09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

9月ガッツリゲーム会 その2 【臥薪嘗胆編】

2019/10/22
9月22日。この日はナカ君、イノ君と遊びました。

まず、Twitterでも書いてますが、2人対戦アブストラクゲームを遊びました。

強さの順番

イノ君 > ナカ君 > 樫尾

1ゲーム10分くらいでしょうか。楽しめます。いろいろ修正にまつわる意見をもらいました。とても助かります。
今回の修正で大分完成に近づいたように思えます。ルールメモも直しました。

あと、麻雀風カードゲームも遊びました。これは基本的なルールは問題ありません。得点の入り方、バランス、調整に問題があります。

(この日はスマホのカメラが不調でした。画像はひろむちゃんのスマホで撮ったものです)

もっとホイップを を遊びました。
負けた!

カタンの開拓者たち
IMG_20190923_050537_081s-.jpg
1位:イノ君 2位:ナカ君 3位:樫尾

あまり勝てないカタン。下手なのであろう。今回は麦が良く採れる土地で、麦港もありかなり優勢かと思ったが、イノ君と道王争いで敗れる。あまりに目立った麦畑は盗賊で防がれることが多かった。ちょっと目立ちすぎたか。前回、キタ君・ひろむちゃん戦よりは明らかに善戦したものの敗北は敗北なのだ。

チグリス・ユーフラテス
KIMG0017s-.jpg
1位:ナカ君 2位:イノ君 3位:樫尾

初心者2人に対して圧倒的に負ける。外部戦争を頻繁に仕掛け、王国は隆盛と言えたがモニュメントの力にあまり頼らなかった、その部分でバランスの悪さがあったように思える。セレニッシマでは全然戦争を仕掛けられないチキンと言う評価もあったが、なぜだかチグリス・ユーフラテスでは好戦的。

セレニッシマはお金を稼ぐことが目的
チグリス・ユーフラテスでは得点キューブを稼ぐことが目的

セレニッシマの戦争は、軍国主義は浪費する=勝利点である金が減る=勝利から遠ざかる

だからセレニッシマでは勝利のために戦争を避けるべき。

チグリス・ユーフラテスでは戦争で直接的にキューブが得られるので、ある意味で、戦争そのものが得点稼ぎとダイレクトにつながっているように思える。

……。でも、ま、このように惨敗しているのでどうにも思い違いがあったとしか思えない。
セレニッシマではもっと好戦的に、チグリス・ユーフラテスではモニュメントにもっと依存すべき。反省が多い。

ギャンブラー・ギャンブル
KIMG0018s-.jpg
確かこれは、ナカ君が「4」のカードを当てていきなり優勝!



今回もとてもボードゲーム、面白かったです。テストプレイですが、

2人対戦アブストラクゲーム

麻雀風カードゲーム

ですけどどちらも大きなアドバイスをいただけました。創作ゲームとしてはとても前進です。

全然勝てなかった!惨敗です。でもゲームは楽しく、楽しいは正義!
(でも次こそは……)

また遊んでください!
04:29 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)

9月ガッツリゲーム会 その1 【長月開戦編】

2019/10/14
9月14日。この日はキタ君に遊びに来てもらいました。キタ君、ひろむちゃんありがとう!

9月はボードゲームで遊ぶ機会が多めに取れそうで嬉しいです。来週も遊べますが、今回は今回でかなりガッツリ遊べました。



まず遊んでもらったのが最近作っている「2人対戦アブストラクゲーム」で、結構褒めてもらえました。良かった。

でも、自分自身で、

ゲーム序盤から黒駒を置きまくったら、どうなる

という疑問点を思いつく。黒駒を徐々に使用可能にするように増やしていけば多分良いでしょう!ルールをいじります。



トランスアメリカ&ジャパン
IMG_20190914_110038s-.jpg

最近買ったトランスアメリカ&ジャパンです。確かにテンポの良いゲームです。敗北でした。今度はひろむちゃんとも2人で遊んでみたいです。もっとやり込みたいですね。簡単ルールでお手軽プレイ。日本マップがとにかく馴染みやすくて良いです。それでもせっかくなのでアメリカ地図にもチャレンジしたいですね。



クマ牧場
IMG_20190914_121643s-.jpg

ひろむちゃん超おすすめなクマ牧場です。これは経験値の差が出て勝利。

最近、拡張のがんばれ!グリズリーを買って、やはりこの拡張を入れると入れないとでかなり変わります。拡張も、グリズリーとモノレールとでいろいろどれを入れるかで変わりそうです。拡張も良いし、元のクマ牧場も良い。かわいいテーマのゲームで、かわいいもの好きにはすごくおススメのゲームなのではないでしょうか。

トートム
IMG_20190914_141609s-.jpg

念願のトートム。このゲームは3・4人用ですね。プレイ人数の幅がやや狭くようやく遊ぶ機会にありつけました。このゲームは、以前、清水、ジャック邸にて遊んだのですが、ルールを致命的に間違えていて全然良くなかったのです(当然)。

でもちゃんとしたルールでやるとかなり良いです。

得点チップを各人50点持ちでやってみましたが、やや多かったか。25点持ちくらいが丁度良いかもしれないです。優勝。


ぴっぐテン。これもひろむちゃんおススメのゲームです。

ルール簡単で、とってもスピーディ。すぐに終わりました。キタ君優勝。


カタン
IMG_20190914_161043s-.jpg

これは言うまでもないでしょう。これもひろむちゃんの大好物ですね。言わずと知れた名作です。キタ君優勝。
どうも俺はカタンは勝率低いです。奥ゆかしい性格に問題があるのかもしれません。



メディチ
IMG_20190914_172732s-.jpg

俺のおすすめのメディチ。勝利。カタンと比べて非常にスピーディ。サクッと終わりますね。ややめくり運が強いか?今回はめくり運で勝ったという印象。



ゴブレット
IMG_20190914_174818s-.jpg
最後はゴブレット。これは俺はとても好きなアブストラクトです。勝利。経験値かも。



今回はキタ君に来てもらってとても楽しかったです。また来月あたり遊びたいですね。よろしくお願いします!
04:26 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)

静岡、藤枝と清水

2019/09/21
静岡県に行きました!

いろいろありましたが、ボードゲームのことを集中的に書きます。

まず、藤枝市に行った話。

https://lambie.jp/

らみぃというお店に行きました。ボードゲームが遊べるお店です。

https://twitter.com/mymelo_unchain

一緒に遊んでくださって感謝です!



ジャパンジャンを遊べて楽しかったです。中部地方のみで手札が完成!大勝利でした。

お店にガーデンゲームズ作品を置いてもらいました。ぜひ、遊んでみてください。




静岡市清水区に昔からの友人がおります。彼のマンションに遊びに行きました。

今回、清水の有名なハンバーグのお店(さわやか)や、みやもと丼と桜エビのかき揚げを食べ、街を見下ろし景色を眺めました。

俺、ひろむちゃん、ジャックと3人そろったので最低人数3人のゲーム!を遊びました。

トートム(ベトナムの紙牌)とスティッヒルンを遊びました。

トートムは……かなり大きなルールミス!上がり(ウー)の条件を勘違いしていました。ひろむちゃん、ジャック、すまん。

スティッヒルンはかなり面白い、が、ひろむちゃんは大負けのせいか、どうにもプリプリ。スティッヒルンは名作だけど、ひろむちゃんの再戦があるのか??

いろいろありましたが、トートムのミスが、う~む。トートムはまたやらねばね。
04:04 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)

ひろむちゃん、そして子ども達とのゲーム会

2019/09/14
8月12日。この日は久しぶりにひろむちゃんとボードゲームで遊ぶ。

まず、バトルライン(クニツィア先生)。今回は戦術カードを導入。面白いね。ひろむちゃんは戦術カードの内容をあまり把握していなかったか。それは勝てないでしょう。

でも戦術カードも使えば使うほど分かってくる。何事も鍛錬です。俺の勝利。

次にメナラで遊ぶ。ノーマルモードで複数回。勝てない!負けてしまう!協力ゲームなのでもちろん協力するけど、難しいです。
今度はイージーモードでなんとか勝ちたい。



13日。ひろむちゃんのお友達とそのお子さんがうちに来る。俺はお子さん達にボードゲームの素晴らしさを知ってほしいのでとにかく、簡単めのゲーム、ゲーム、ゲーム。

まず、ねことねずみの大レース。
(ルールミスがあった。すまん)

2回戦やった。お姉ちゃん、お兄ちゃんが同点だね。

メイクンブレイク。これは積み木ができないととっても悔しい!これはお姉ちゃん優勝。

バウンスオフ。チーム戦。これはチーム替えもして2回遊んだ。

そしてガーデンゲームズ、ジャパンジャン!お姉ちゃんが1ラウンドで14点ものハイスコアで優勝。お兄ちゃんもこのゲームはとても気に入ってくれたようで嬉しいです。

お姉ちゃんがかなり勝った印象。やはり年上の方が強いね。でも悔しい思いもしつつ成長するのです。負けることも経験。

できれば、またゲームでワイワイ盛り上がりたいね!
04:59 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりにガッツリボードゲーム

2019/09/11
8月。この日は久しぶりにがっつりボードゲームを遊びました。

http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-entry-2403.html
この会以来です。1か月ぶり?ひろむちゃんも忙しく、このようなゲームの機会はとても貴重です。

さて、この日に遊びに来てくれたのはスギ君、キタ君、ナカ君でした。いつもありがとうございます。



最初に遊んだのはクニツィア先生のラマです。ルールがうろ覚えで間違ったルールで何度か遊んでしまいました。みなさんごめんなさい。

優勝はスギ君、俺は惜しくも2位でした。
何度か間違ったルールで遊んだのがちと痛い。今度やるときはちゃんとルールブック読まないと(反省)。



次に遊んだのがセレニッシマ。
IMG_20190811_122541s-.jpg
ナカ君:アレキサンドリア軍(黒)
俺:オスマン帝国(青)
スギ君:ヴェネツィア軍(赤)
キタ君:スペイン軍(オレンジ)

キタ君は相変わらずアグレッシブで、ヴェネツィアを占領してしまいました。
旧ヴェネツィアとスペインはジェノバを取り合っていましたが、戦争はスギ君の方が今回は巧みでした(サイコロ運!?)。

オスマンとアレクサンドリアは序盤、中盤は平和でしたが最終的には戦乱に巻き込まれました。
あまり敵を作らず、香辛料、ワインで儲けたナカ君優勝です。スギ君は惜しくも2位。戦争で活躍しましたがナカ君には及びませでした。キタ君は戦争で消耗したためか振るいませんでした。

いろいろ悔しいセレニッシマ、今度はひろむちゃんに逆襲したいです。



協力積み上げゲーム、メナラ。
IMG_20190811_145335s-.jpg
今回初プレイ、ノーマルモードでしたがなんとかクリア!
チームワーク?運?このゲームはちょっと難しいですがビギナーズラックでしょうか。こんなにあっさりクリアできるゲームじゃないと思いますがクリアです。これもひろむちゃんと遊びたいぞ!



メイフォロートリックテイキングゲームの名作、スティッヒルン。
IMG_20190811_154033s-.jpg
優勝しました!経験値ですね。キタ君にかなり追い上げられましたがなんとか勝利。

意地悪トリックテイキングゲーム、とても楽しいです。名作です。ひろむちゃんと遊びたいけどこれは3人以上。静岡に持っていこうかな。



最後に、もっとホイップを!2回。
IMG_20190811_172424s-.jpg

1回目はキタ君優勝。2回目はスギ君優勝(キタ君惜しくも2位)、どうも勝てない。

全然食べないせいか?もっと溜め込まずにちょくちょくケーキを食べる方が良いらしい。これもひろむちゃんと遊びたい!



今回も皆さんありがとうございます。今回ひろむちゃんが元気がなく遊べませんでした。
今回もとても楽しかったです。どれも良いゲームですが、勝てたこともあり、スティッヒルンが一番楽しく感じました。
セレニッシマなどあまり勝てないゲームも修業が不足しているのでボードゲーム修行に励みたいです。

今回はテストプレイの準備が全然進んでなかったこともあり珍しくテストプレイ無しでした。いろいろ片付いたら創作ゲームを再開したいです。

ひろむちゃんと遊びたい、と思えるゲームも多かったですね。セレニッシマもそのうちの1つですが、これは以前惨敗しています。逆襲のセレニッシマ!他にもたくさんあります。どれからゲームしようかな。ワクワクします。

また来月あたり、皆さんと遊びたいです。よろしくお願いいたします!
04:34 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)

かなりオモシロゲームばかりの会

2019/08/03
今年の梅雨は長く、ずっと曇りか雨。気温は低め。スッキリ晴れてほしいとは思いますが、前日は草津温泉に行き、そのすぐ次に、このゲーム会です。ナカ君は体調を崩したらしく(天候が関係ある??)、今回はスギ君、キタ君に来てもらいました。

なんか久しぶりのボードゲームの機会です。ありがたい。



まず、テストプレイを1本お願いしました。遊んでもらったのは「ドイツ舞台の陣取りボードゲーム」です。このゲームはかなり時間をかけて、テスト、修正、テスト、修正を繰り返していますが……

今回はとても楽しんでもらえたようで手応えありです!大分、修正され、練られています。今度はひろむちゃんと遊んでもらって、それで問題なければゲームマーケット向けに準備を進めたいです。とても評価が高く、以前のバージョンよりも面白さがパワーアップしているとのことで、ありがたいです。楽しんでいただけて嬉しいです。



テストプレイはこれくらいで、ゲーム会です。

D_byK02WsAAYmQls-.jpg
クニツィア先生のラマ。

とても簡単なルールのゲームですが、世間的評価が結構高いようで、買ってしまいました。遊んでみて、結構面白い!運が強いですが、簡単手軽で良いのではないでしょうか。優勝。

このゲームについては、「2人プレイ微妙説」があるようですけど、やって確かめてみたいですね。



モンスターメーカー。
D_byKYaXkAU6SGvs-.jpg

お宝が眠る魔窟を探検するファンタジーテーマのカードゲームです。運が少し強めかもしれませんが楽しいです。ゲームの流れにストーリー性を感じます。かなり頑張りましたが、2位。スギ君の

サイコロで価値が決まるお宝

が絶大な価値があり、ギリギリで負けてしまいました。



ふたつの街の物語。

D_byJvZXUAENt_Ms-.jpg

独特のプレイ感のゲームです。競争ゲーム?協力ゲーム?交渉ゲーム?そういったいろいろな要素が簡単なルールに詰め込まれているのがとても見事に感じられました。

これは4人とも

(ひろむちゃんも参加。ひろむちゃん参加は、ラマ、モンスターメーカー、ふたつの街の物語)

同点!タイブレイクでキタ君優勝です。

非常にほのぼの、和気藹々の和やかなゲームです。



センチュリー:スパイスロード。
D_byJOHWsAANL1Es-.jpg
これは、デッキ構築、ではなく、ハンド構築ゲームですね。

ゲームを開始して

妙に似たカードばかり出てくるなぁ

あ、シャッフルしたっけ?

すいません。シャッフル忘れてました。急遽シャッフル。

だから負けた、というわけではないですが、負けました。優勝はスギ君。3パワーアップおじさん強し。

カードの効能がシンプルで、テキスト依存が全然なくてもすぐ分かるところが敷居の低さがとても良いように感じられました。ひろむちゃんとも遊びたいです。



この日の最後はセレニッシマ。
D_byIzUW4AM2UKYs-.jpg

2人対戦でひろむちゃんに惨敗したのを引きずっていたのですが今回はスギ君、キタ君対戦なので直接的に借りを返す機会にはなりませんでした。積極的に領土を拡張したスギ君、勝利。

俺は戦争を過度に恐れて臆病でしたね。最終的にはハルマゲドンが起こるのは、このゲームにとっては予定調和なのでしょうか。水夫を多く乗せたヴェネツィア海軍は無敵ではありましたが手をこまねいていたため優勝にはなりませんでした。



今回、久しぶりのボードゲーム、とても楽しかったです。皆様、また遊びましょう!
04:43 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)

ゴールデンウイーク、ボードゲームで遊ぶ

2019/05/17
ゴールデンウイークです。この日はイノ君が遊びに来てくれました。感謝。

イノ君はクラマー先生が好きだと思いますが、(俺も好きですが)、クニツィア先生も凄いぞ!と分かってほしくて取り出したのがモダンアートです。

IMG_20190503_113558s-.jpg

2人戦。かなり負ける!

ダミープレイヤーがイノ君を愛していたので俺は負けてしまいました。

IMG_20190503_123317s-.jpg

炭鉱讃歌カードゲーム。これはカードゲームですがボリュームのあるゲームで、テーブルもかなり場所を食います。

IMG_20190503_140252s-.jpg

ジャパンジャン。手前味噌ですが面白いです。進行はシンプルですが勝つためには考えねばなりません。運もあります。

IMG_20190503_153933s-.jpg

クアルトを2回遊びました。これは2回目の様子。引き分けかな?この画像、どれも四目揃ってないですよね。

IMG_20190503_154909s-.jpg

バウンスオフ。頭はあまり使わず、体を使うゲーム。サフラニートを久しぶりにやりたいね。

IMG_20190503_170710s-.jpg

王と枢機卿デュエル。これは名作。素晴らしいね。面白いよ。2人でも全く問題なし。でもやや難しいか?経験値の差で勝ってしまいました。

最後にゲスクラブ。これはお題に対する回答で非常に!価値観が出ます。そこがまた面白いところ。これはひろむちゃんとまた2人戦やりたいね。

今回はイノ君に来てもらいとてもいろいろゲームで遊んでもらいました。とても楽しかったです。
今月はゲームマーケットがあります。次は6月かな。またよろしくお願いいたします。
04:59 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)

揃う!3月ゲーム会

2019/04/06
3月です。この日は、久しぶりに!東毛さいころ倶楽部の面々が全員そろいました!この日は、イノ君、ナカ君がまず来ました。

IMG_20190317_100826s-.jpg
スギ君、キタ君が来るまでに、赤と黒のデュエル(トランプ)を遊んでもらいました。2人専用です。

このゲームは春ゲムマのオマケのルールとして早い者勝ちで差し上げるつもりです。
とても評判良く!クリベッジよりもいいと言う!素晴らしいね。これはナカ君勝利でした。

ここでスギ君、キタ君来ました。特にスギ君は久しぶりだよ!

ガーデンゲームズのテストプレイ、ワードゲームを遊びました。これは2~5人用です。
細かい修正がいろいろ入った、もう完成形かな?これは俺が勝ったんですね。運、めくり運あります。ワードゲームだけに言葉の感覚も大事なゲームです。

ガーデンゲームズで今作っている陣取りボードゲーム(クルップ)を遊んでもらいました。このゲームは4人が上限なので俺はインストだけです。これも評判良い!

テストプレイは2本でしたがどちらも評判良いです。

しかし、ひろむちゃんが陣取りの方がやや不満げです。陣取りの方はもう少しテストプレイします。



お昼ご飯に、東毛給食センターでオードブル盛り合わせを頼みました。
http://www.tomo-kyusyoku.com/products/02.html

例えば、お花見とか、何かイベントの時のご飯にこういったところで注文すると、楽でおいしいということが分かりました。



IMG_20190317_141247s-.jpg
イノ君リクエストのトーレス。うちでは、リクエストしたゲームはほぼやります。したがって、気に入ったゲームがあったなら、どんどんリクエストすべきなのです。

緑:イノ君、黒:キタ君、青:スギ君、オレンジ:ナカ君

トーレスはイノ君優勝、2位はキタ君、経験値の差?

IMG_20190317_154900s-.jpg
イントリーゲはすごい久しぶり。根に持つ人間には向かない、恫喝・裏切りのゲームです。オソロシイネ。
俺は5人中4位でした。もっとずる賢く立ち回るべきでした。

IMG_20190317_185137s-.jpg
この日最後は白蓮。これはかなりヘビー級のゲームでやや時間が長く、帰りの時間も遅くなってスマン。これはひろむちゃんも参加したのでフルの6人プレイ。キタ皇帝、長期政権でぶっちぎりの勝利!俺は4位でした。

紫:キタ君、オレンジ:ナカ君、青:スギ君、黄:樫尾、緑:イノ君、黒:ひろむ



この日も名作ぞろいと思います。この会では意識的に面白いゲーム、名作をチョイスしているつもりです。テストプレイもかなり評判良くて嬉しいです。皆様、また遊びましょう!
04:03 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)

2月ゲーム会(3)

2019/03/09
2月終わりごろ。もうお店ではチョコレートが妙に安い値段で売られていて、ひろむちゃんからのプレゼントだよと言ってチョコを渡すのもおかしな時期。この日はイノ君、キタ君に遊びに来てもらえました。スギ君も来るかもって話が無いわけではなかったけど仕事の忙しさのせいで無理のようでした。

少し話はそれますが、演技系のゲームではぁっていうゲームがあるんですが(買ってます)これを取り出したところ、どうにも皆さんちょっと恥ずかしいらしく、シャイなんですね。でもここで意外なのがスギ君で俺以外の男でほとんど唯一はぁっていうゲームに取り組む姿勢が前向きなのがなんとも意外に感じられます。まぁ、スギ君は今回欠席ですが。

ガーデンゲームズでは新作ゲームが作られつつあり、それのテストと「名作ゲームを堪能する会」が催されました。

まずテストプレイの話。先に来たのはイノ君。とりあえず2人なので2人対戦ボードゲームのテスト。テストと言ってもこのゲームは既に完成度が高いと判断されていますので、テストというか確認に近いです。このゲームの完成形に近づくにあたり、イノ君は重要な助言をしたのです(通常のプレイとカードプレイの一体化にまつわる助言)。今回はイノ君が自らの助言で如何にゲームが進化したか確認する機会になりました。

結果はイノ君勝利。ギリギリの勝負で面白く、イノ君もかなり満足してもらえたと見受けられます。イノ君はこのゲームの英語タイトルが気に入ったようで、俺は英語苦手ですけど嬉しいです。

次に、ワードゲーム、2人変則ルール。あるところでとても良い評価を得ているワードゲームですが、それの2人ルールを考えたよ!ということでこれをイノ君、キタ君にやってもらいましたが……ダメっ!破綻している!テストプレイならではの壊れっぷり。ああ、テストプレイ、重要です!

IMG_20190224_142241s-.jpg
仕込んだ青いカラスのしゃれこうべ、もっと出ろよ!

かなり何度も遊んでいるクアックサルバーです。皆さん気に入ってもらえたようで。何度も遊んでもらい嬉しいです。このゲームは仕込む材料の能力の異なるブックが4種あるので初心者コースのブック1が特に何度も遊ばれてますが慣れたら異なるブックもやりたいですね。

かなりもつれる展開でしたが最終ラウンドで 運 悪 く 白ばかり引いてしまい何とか経験値でペケ回避という、う~む。ちと悔しいね。

IMG_20190224_163122s-.jpg
インスト勝ち!ギリギリだけど……。

トーレス。クラマー先生は本当に素晴らしいね。このトーレスでも素晴らしさを実感。駒の動きが重要なのでじっくりインストしました。
ギリギリ優勝。まあ、勝ちは勝ちだ。

IMG_20190224_164914s-.jpg
手軽で楽しいもっとホイップを。勝ち筋が見えない……。

最近よく取り出しているもっとホイップを。これは最近、新しいバージョンが出たのかな?結構楽しい。2位です。今度はひろむちゃんと2人で遊びたいぞ!



今回はテストプレイでとんでもないのがありましたが、それ以外はとても楽しめるゲームばかりでした。皆様、またよろしくお願いいたします!
04:31 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)

23日ボードゲームの会

2018/12/31
11月はメンバーの都合が合わず、顔を合わせることができませんでしたが12月はたっぷりゲームを堪能しました。東毛さいころ倶楽部です。今回はスギ君、キタ君、ナカ君です。

IMG_20181223_104023s-.jpg
まず遊んだのがヘルメスの流儀。渋い味わい。最下位。

ここで、ガーデンゲームズからテストプレイのお願い。ワードゲームを遊んでもらいました。
これは獲得チップの働きがちと荒いという印象、指摘ですがゲームの根幹としては楽しめたので微修正で済みそうです。初回のテストとしては上出来かと思います。ルールを書いたメモから「ルールブック」に改めて書く必要アリです。用具ももうちょっと遊びやすいプロトタイプ作成の必要もあります。

IMG_20181223_121435s-.jpg
クニツィア先生の余計な料理人。素晴らしい。優勝。とても楽しい。大好きなカードゲームです。

IMG_20181223_142754s-.jpg
スコットランドヤード、3連戦。
スギ君X,16時間逃亡、ひろむちゃんもXにチャレンジするけどXはやはり難しい。スギ君は結局逮捕されたけど16時間は立派な成績に思える。

IMG_20181223_154101s-.jpg
メンバーズオンリー、クニツィア先生。これもとても面白いよ。シンプルだけど独特の得点計算とかカードを出す順番を考えるとか、考えるポイントがいろいろ詰め込まれている感じ。

IMG_20181223_163319s-.jpg
魚河岸物語。1回目、手数料の処理を誤り、破綻。2回目は正しいルールで遊べました。これも素晴らしいね。
逡巡してる間にベルを押され、猫には魚を盗まれまくり。これでは勝てんわ。めちゃくちゃ個性的で面白さも抜群な名作ですね。

最後にバイバイレミング。これは優勝しました。コンパクトに楽しめるカードゲームです。運もあるけど運だけじゃない、そこが良いですね。

東毛さいころ倶楽部も今年はこれでおしまい。皆様、遊んでくださってありがとう。来年もガンガンにボードゲームを楽しみましょう!
05:43 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »