05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ゴールデンウイーク、ボードゲームで遊ぶ

2019/05/17
ゴールデンウイークです。この日はイノ君が遊びに来てくれました。感謝。

イノ君はクラマー先生が好きだと思いますが、(俺も好きですが)、クニツィア先生も凄いぞ!と分かってほしくて取り出したのがモダンアートです。

IMG_20190503_113558s-.jpg

2人戦。かなり負ける!

ダミープレイヤーがイノ君を愛していたので俺は負けてしまいました。

IMG_20190503_123317s-.jpg

炭鉱讃歌カードゲーム。これはカードゲームですがボリュームのあるゲームで、テーブルもかなり場所を食います。

IMG_20190503_140252s-.jpg

ジャパンジャン。手前味噌ですが面白いです。進行はシンプルですが勝つためには考えねばなりません。運もあります。

IMG_20190503_153933s-.jpg

クアルトを2回遊びました。これは2回目の様子。引き分けかな?この画像、どれも四目揃ってないですよね。

IMG_20190503_154909s-.jpg

バウンスオフ。頭はあまり使わず、体を使うゲーム。サフラニートを久しぶりにやりたいね。

IMG_20190503_170710s-.jpg

王と枢機卿デュエル。これは名作。素晴らしいね。面白いよ。2人でも全く問題なし。でもやや難しいか?経験値の差で勝ってしまいました。

最後にゲスクラブ。これはお題に対する回答で非常に!価値観が出ます。そこがまた面白いところ。これはひろむちゃんとまた2人戦やりたいね。

今回はイノ君に来てもらいとてもいろいろゲームで遊んでもらいました。とても楽しかったです。
今月はゲームマーケットがあります。次は6月かな。またよろしくお願いいたします。
04:59 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)

揃う!3月ゲーム会

2019/04/06
3月です。この日は、久しぶりに!東毛さいころ倶楽部の面々が全員そろいました!この日は、イノ君、ナカ君がまず来ました。

IMG_20190317_100826s-.jpg
スギ君、キタ君が来るまでに、赤と黒のデュエル(トランプ)を遊んでもらいました。2人専用です。

このゲームは春ゲムマのオマケのルールとして早い者勝ちで差し上げるつもりです。
とても評判良く!クリベッジよりもいいと言う!素晴らしいね。これはナカ君勝利でした。

ここでスギ君、キタ君来ました。特にスギ君は久しぶりだよ!

ガーデンゲームズのテストプレイ、ワードゲームを遊びました。これは2~5人用です。
細かい修正がいろいろ入った、もう完成形かな?これは俺が勝ったんですね。運、めくり運あります。ワードゲームだけに言葉の感覚も大事なゲームです。

ガーデンゲームズで今作っている陣取りボードゲーム(クルップ)を遊んでもらいました。このゲームは4人が上限なので俺はインストだけです。これも評判良い!

テストプレイは2本でしたがどちらも評判良いです。

しかし、ひろむちゃんが陣取りの方がやや不満げです。陣取りの方はもう少しテストプレイします。



お昼ご飯に、東毛給食センターでオードブル盛り合わせを頼みました。
http://www.tomo-kyusyoku.com/products/02.html

例えば、お花見とか、何かイベントの時のご飯にこういったところで注文すると、楽でおいしいということが分かりました。



IMG_20190317_141247s-.jpg
イノ君リクエストのトーレス。うちでは、リクエストしたゲームはほぼやります。したがって、気に入ったゲームがあったなら、どんどんリクエストすべきなのです。

緑:イノ君、黒:キタ君、青:スギ君、オレンジ:ナカ君

トーレスはイノ君優勝、2位はキタ君、経験値の差?

IMG_20190317_154900s-.jpg
イントリーゲはすごい久しぶり。根に持つ人間には向かない、恫喝・裏切りのゲームです。オソロシイネ。
俺は5人中4位でした。もっとずる賢く立ち回るべきでした。

IMG_20190317_185137s-.jpg
この日最後は白蓮。これはかなりヘビー級のゲームでやや時間が長く、帰りの時間も遅くなってスマン。これはひろむちゃんも参加したのでフルの6人プレイ。キタ皇帝、長期政権でぶっちぎりの勝利!俺は4位でした。

紫:キタ君、オレンジ:ナカ君、青:スギ君、黄:樫尾、緑:イノ君、黒:ひろむ



この日も名作ぞろいと思います。この会では意識的に面白いゲーム、名作をチョイスしているつもりです。テストプレイもかなり評判良くて嬉しいです。皆様、また遊びましょう!
04:03 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)

2月ゲーム会(3)

2019/03/09
2月終わりごろ。もうお店ではチョコレートが妙に安い値段で売られていて、ひろむちゃんからのプレゼントだよと言ってチョコを渡すのもおかしな時期。この日はイノ君、キタ君に遊びに来てもらえました。スギ君も来るかもって話が無いわけではなかったけど仕事の忙しさのせいで無理のようでした。

少し話はそれますが、演技系のゲームではぁっていうゲームがあるんですが(買ってます)これを取り出したところ、どうにも皆さんちょっと恥ずかしいらしく、シャイなんですね。でもここで意外なのがスギ君で俺以外の男でほとんど唯一はぁっていうゲームに取り組む姿勢が前向きなのがなんとも意外に感じられます。まぁ、スギ君は今回欠席ですが。

ガーデンゲームズでは新作ゲームが作られつつあり、それのテストと「名作ゲームを堪能する会」が催されました。

まずテストプレイの話。先に来たのはイノ君。とりあえず2人なので2人対戦ボードゲームのテスト。テストと言ってもこのゲームは既に完成度が高いと判断されていますので、テストというか確認に近いです。このゲームの完成形に近づくにあたり、イノ君は重要な助言をしたのです(通常のプレイとカードプレイの一体化にまつわる助言)。今回はイノ君が自らの助言で如何にゲームが進化したか確認する機会になりました。

結果はイノ君勝利。ギリギリの勝負で面白く、イノ君もかなり満足してもらえたと見受けられます。イノ君はこのゲームの英語タイトルが気に入ったようで、俺は英語苦手ですけど嬉しいです。

次に、ワードゲーム、2人変則ルール。あるところでとても良い評価を得ているワードゲームですが、それの2人ルールを考えたよ!ということでこれをイノ君、キタ君にやってもらいましたが……ダメっ!破綻している!テストプレイならではの壊れっぷり。ああ、テストプレイ、重要です!

IMG_20190224_142241s-.jpg
仕込んだ青いカラスのしゃれこうべ、もっと出ろよ!

かなり何度も遊んでいるクアックサルバーです。皆さん気に入ってもらえたようで。何度も遊んでもらい嬉しいです。このゲームは仕込む材料の能力の異なるブックが4種あるので初心者コースのブック1が特に何度も遊ばれてますが慣れたら異なるブックもやりたいですね。

かなりもつれる展開でしたが最終ラウンドで 運 悪 く 白ばかり引いてしまい何とか経験値でペケ回避という、う~む。ちと悔しいね。

IMG_20190224_163122s-.jpg
インスト勝ち!ギリギリだけど……。

トーレス。クラマー先生は本当に素晴らしいね。このトーレスでも素晴らしさを実感。駒の動きが重要なのでじっくりインストしました。
ギリギリ優勝。まあ、勝ちは勝ちだ。

IMG_20190224_164914s-.jpg
手軽で楽しいもっとホイップを。勝ち筋が見えない……。

最近よく取り出しているもっとホイップを。これは最近、新しいバージョンが出たのかな?結構楽しい。2位です。今度はひろむちゃんと2人で遊びたいぞ!



今回はテストプレイでとんでもないのがありましたが、それ以外はとても楽しめるゲームばかりでした。皆様、またよろしくお願いいたします!
04:31 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)

23日ボードゲームの会

2018/12/31
11月はメンバーの都合が合わず、顔を合わせることができませんでしたが12月はたっぷりゲームを堪能しました。東毛さいころ倶楽部です。今回はスギ君、キタ君、ナカ君です。

IMG_20181223_104023s-.jpg
まず遊んだのがヘルメスの流儀。渋い味わい。最下位。

ここで、ガーデンゲームズからテストプレイのお願い。ワードゲームを遊んでもらいました。
これは獲得チップの働きがちと荒いという印象、指摘ですがゲームの根幹としては楽しめたので微修正で済みそうです。初回のテストとしては上出来かと思います。ルールを書いたメモから「ルールブック」に改めて書く必要アリです。用具ももうちょっと遊びやすいプロトタイプ作成の必要もあります。

IMG_20181223_121435s-.jpg
クニツィア先生の余計な料理人。素晴らしい。優勝。とても楽しい。大好きなカードゲームです。

IMG_20181223_142754s-.jpg
スコットランドヤード、3連戦。
スギ君X,16時間逃亡、ひろむちゃんもXにチャレンジするけどXはやはり難しい。スギ君は結局逮捕されたけど16時間は立派な成績に思える。

IMG_20181223_154101s-.jpg
メンバーズオンリー、クニツィア先生。これもとても面白いよ。シンプルだけど独特の得点計算とかカードを出す順番を考えるとか、考えるポイントがいろいろ詰め込まれている感じ。

IMG_20181223_163319s-.jpg
魚河岸物語。1回目、手数料の処理を誤り、破綻。2回目は正しいルールで遊べました。これも素晴らしいね。
逡巡してる間にベルを押され、猫には魚を盗まれまくり。これでは勝てんわ。めちゃくちゃ個性的で面白さも抜群な名作ですね。

最後にバイバイレミング。これは優勝しました。コンパクトに楽しめるカードゲームです。運もあるけど運だけじゃない、そこが良いですね。

東毛さいころ倶楽部も今年はこれでおしまい。皆様、遊んでくださってありがとう。来年もガンガンにボードゲームを楽しみましょう!
05:43 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)

一騎打ち、イノ君編

2018/12/31
今月はいろいろ忙しい。今月初めに東京に美術館に行った。そして15日はボードゲーム。この日はイノ君に来てもらい、2人で遊ぶ。ボードゲームという遊びは2人からでも存分に楽しめる。そういう趣味なのです。人数がいたらいたで良し、少なければ少ないで良し。ゲーム次第ですね。

まず、最近ガーデンゲームズで作っている2人対戦ゲームをテストしてもらう。結果は負ける。勝ち負けより面白さが肝心だが、かなりゲーム性を増すような素晴らしい案を出してもらう。つまり、通常アクションに加えて、カードプレイ、

「アクション」+「カードプレイ」

これで行動をワンセットにすることでカードの存在感が増す。

はぁ~なるほど、勉強になります。これは素晴らしい案ですね。早速用具などを作り変えて再テストしたいです。

IMG_20181215_113223s-.jpg
次は死盤遊戯。今回も2人ともボスを倒せました。最終的に対人決戦にもつれ込みますね。負けました。

IMG_20181215_130220s-.jpg
ミスター・スニ―キー。これは結果的に完勝です。ノーダメです。俺って心理戦得意なのかな??

IMG_20181215_134519s-.jpg
バイバイ・レミング。これはひろむちゃんも参加してもらいました。負けた!運もあるけど、カード捌きも大事なはず。

ここで今回二度目のテストプレイ。ガーデンゲームズ初のワードゲームです。
これはすっごい笑える、面白いよ、自画自賛です。
○○(漢字だと2文字、ひらがなだと3文字)みたいな文字が出てきて、そんな卑猥なゲームではないんですよ!
惨敗だけど笑えたので良しとしよう。この作品はとても気に入っていて、なんとか発表したいですね。

IMG_20181215_170125s-.jpg
クアックサルバー。とても好評、面白い。圧勝と言って良いでしょう。でもこれはインスト勝ちですね。経験値が高い方が有利なのはドミニオンなどと同様の感触かもしれません。気に入ってもらえたようで再戦の機会があるでしょう。

ルールの運用ちと間違いあり。液体のお薬を飲んで白チップ回避だが、
バーストになってしまう事態の場合は回避できない!
という例外がありました。すまん。

IMG_20181215_174903s-.jpg
本日、最後はメルカド。袋からチップを引くという点でクアックサルバーと比較される(?)、でも全然別ゲームですね。お手軽です。敗北。

勝ち負けの数で言うと負けが込んでますが、勝つときとは圧倒的に勝ててまあ良し。ゲームは2人でも全然楽しめますね。
今日は、イノ君ありがとう。テストプレイもありがとう。今度の勝負は来年かな。来年もよろしくお願いします!白鳥見たい。
04:13 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)

10月東毛さいころ倶楽部

2018/11/09
はい、東毛さいころ倶楽部です。おなじみですね。でも念のため少しだけ説明しましょう。

この会は自宅ボードゲーム会なんです!今回も皆様に時間を取っていただきゲーム会を楽しめました。ありがとうございます。

さて、今回は、イノ君、ナカ君、スギ君、キタ君です。

イノ君、ナカ君がまず来ました。スギ君・キタ君を待ちつつガイスター。これはどちらが勝ったんだっけ?こういうお手軽ゲームは時間つぶしにも重宝します。

さて、全員そろいましたのでまずはアブルクセンです。

IMG_20181007_104352s-.jpg

なかなか思い通りにいかないもどかしさ。少人数とプレイ感が結構変わるように感じられました。2回ほど続けて遊びました。


次はクラマー&キースリングのマハラジャです。
IMG_20181007_131208s-.jpg
とても煌びやか。緑が俺です。

IMG_20181007_130257s-.jpg
これは惜しくも2位!宮殿は建て切りました。優勝はナカ君ですね。見事です。

実は(あとでルールブックを読んだのですが)ルールの運営のミスが数点ありました。でもそういう些末なミスをぶっ飛ばす面白さは本当にさすがです。とても評判が良い、素晴らしいゲームです。時間がややかかる本格的なボードゲームですね。

ひろむちゃんが おでん を作ってくれました。みんなにおでんを振る舞いましたがおでんも美味しく、好評です。

IMG_20181007_142200s-.jpg
続いてはピーナッツ。これは最初に配る紙幣の枚数がすごく、ちとめんどくさいです。準備に手間取ります。

でもゲームの方はジェットコースターのように、急転直下、意外にも収束性が良くさっくり終わりました。

IMG_20181007_145249s-.jpg
時間の都合でこの日はお開きですが最後にファブフィブ。これは俺は結構勝ちます。髑髏と薔薇も結構勝ちます。

意外な感じです。心理戦の系譜が意外と強い??ファブフィブ、優勝です。たまには勝ちます。

皆さん、遊んでくれてありがとう。また機会を作ってゲームを楽しみましょう!
04:38 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)

9月、東毛さいころ倶楽部、ナカ君大勝利の日

2018/10/13
9月22日。今月の東毛さいころ倶楽部です。この日はイノ君、ナカ君に来てもらいました。ありがたいです。



まずゴブレットを遊びました。全員1勝1敗。うっかり即死のアブストラクト、いいですね。

ここでガーデンゲームズのテストプレイに協力してもらいました。

・江戸時代テーマの双六系ゲーム
・ワードゲーム

どちらもとても好評で結構盛り上がりました。強い手応えを感じます。テストプレイ協力感謝!
イノ君はワードゲーム、ナカ君は双六系ゲームの方が好みと言ってました。



エルグランデを遊びました。ナカ君は初プレイにも関わらず優勝!素晴らしいね。



サフラニートは、俺は下手くそなんですがなんとか逆転勝利。嬉しいです。



この日、最後は魔女の宅急便、ブルームサービスです。俺のインストがグダグダで申し訳ない。
でも初プレイのナカ君優勝!ブルームサービスはとても面白く大好きなゲームなので、ひろむちゃんともやり込みたいと感じました。あと、ひろむちゃんはサフラニートは未プレイなのでぜひ体験してみてほしいです。

今回もテストプレイあり、名作あり、とてもゲームが楽しめました。また遊びに来てね!
04:15 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)

ガッツリボードゲーム、9月

2018/09/28
9月16日。この日はゆっきーが遊びに来てくれました。このブログにはおなじみの登場人物ですね。ガーデンゲームズのテストプレイにも付き合ってもらえて感謝です。

まずテストプレイが行われました。

「くじ引きゲーム」が行われ、これはまだテストプレイが少なく未熟な印象。改良すべき点をいろいろ指摘してもらえ感謝です。

そして、江戸時代テーマの双六系ゲーム。このゲームは実はかなりテストプレイが行われていて、今回のテストでは、

キチンとした最新バージョンのルールを印刷し忘れるというチョンボもありました!

が、ゲームプレイ自体は楽しかったです。満足ですがもう少しテストしたいので関係者みなさまよろしくお願いします。

さて、テストプレイばかりではなく、物欲に任せて入手した比較的新しいゲームにもお付き合いいただけました。感謝。

ザ・マインド。
IMG_20180916_124526s-.jpg
ドイツゲーム大賞2018ノミネート作品。2人プレイだったためか結構高レベルまで進めました。人数が多いと難易度もガンと上がりそうですね。


パイオニア。
IMG_20180916_161200s-.jpg
ザ・マインドもそうですが、これももうちょっと堪能したいですね。


ボルテージという2人対戦ゲームを遊びました。一見クニツィア先生のバトルライン風の見た目ですが、大分独自色出てます。

スカルを遊ぶ(これはひろむちゃんも参加)。スカルは強い!結構勝てることが多いです。なぜでしょう、勘が良いから??

ダウンフォース。
IMG_20180916_180801s-.jpg
クラマー先生作のレースゲーム!ゆっきーは赤と黄色を競り落としました。

少数精鋭vs烏合の衆です。

赤1位、黄色2位!完敗です。でも素直に楽しい。




せっかく買ったゲームなので複数回楽しみたいですね。

あと、くじ引きゲームは具体的改善案があります。あと、江戸時代双六系ゲームは何度もテストしてるだけあって、普通に楽しめました。これももうちょっとテストしたいです。

ワード系の創作ゲームもあり、これはプレイ時間を計りたいですね。

いろいろゲームを楽しめ充実な日曜日、ゆっきーありがとう!

04:19 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)

東毛さいころ倶楽部、8月最後の戦い

2018/09/15
暑い!でも冷房がしっかり効いてる屋内は涼しく快適です。

さて、8月26日、この日はイノ君とキタ君に来てもらいゲームで遊びました。まずイノ君が来てくれました。とりあえず2人なので2人で遊べるゲームを遊ぼうと取り出したのがアブストラクトゲーム、ゴブレットでした。


ゴブレットは3回勝負をしましたが初戦を落とし、あとから巻き返して2連勝しました。なんとか面目を保つ形です。



おっと、ここでテストプレイ。ガーデンゲームズではゲームを作ってますが、恐縮ですがテストプレイをお願いしました。お願いしたのはガーデンゲームズ初のワードゲームです。これはとても評価が高かったようです。面白いと感じていただけました。手応えあり、です。いろいろテストプレイしていますが、最近東毛さいころ倶楽部で行ったカロリーをテーマにしたゲームはイマイチでした。我が家で行ったラーメンをテーマにしたカードゲームもイマイチでした。ところが、このワードゲームは久しぶりに手応えあり!作った人間としては嬉しい限りです。でも丁寧に書きこんである説明書はまだ書けていません。近く、キチンとしたルールブックを作るつもりです。それとは別に、いま、「くじ引き」をテーマにしたゲームを制作中です。くじ引きゲームはボードが一応できました。プロトタイプなんですが、結構雰囲気出てていい感じ。これもテキパキ作りたいです。



常々俺は、
「10デイズインヨーロッパは、10デイズインアジアは、無敵無敗」
という趣旨のことを述べているのですが、そういった言説に挑みたくなるゲーマーの気質故でしょう。今回10デイズインヨーロッパを久しぶりに遊べました。


見事勝利!でもイノ君は惜しいところまでいってました。テンパイだったようです。



ここで珍しい!持参のゲーム、ドミニオンと拡張セット!俺はドミニオンはすっごく久しぶりでルールも結構忘れててほぼ初心者に近い状態です。


大惨敗です!まあ、やり込んでいる人には当然勝てない、そういうタイプのゲームです。



ここで取り出したのが名作中の名作、エルグランデです。


逆転で優勝!勝ててうれしいです。このゲームはとても楽しんでいただけたみたいで、俺も嬉しいですね。



ここで軽いゲームをとのことだったのでハゲタカのえじきとグラシアスを持ってきました。


とにかく勝ち筋がよーわからんのよ、ハゲタカは。一応2回とも2位。ペケにならずにホッとするとか我ながら志が低い。





すっごい久しぶりでルール解読にちょっと手間取ってしまう。



多人数アブストラクトゲームをとのリクエストで持ってきたのはインジーニアス(頭脳絶好調)。運要素はしっかりあるけどね。


結果的には2位ですが、このゲームのコツをすっかり忘れており、ゲーム終盤で気づく。朗々と打つべきなんですよ、頭脳絶好調は。俺って天才ぃ~を活用すべきなんですよ、天才手番重要。これはひろむちゃんともやりたいね。得点はチグリス・ユーフラテスとも通じるクニツィア式ですがゲームの中身は当然ながら全然別ゲームです。



本日最後はロボラリー。


これは楽しいゲームです。考えるゲームですが、ロボットが押し合いへし合い、レーザービーム搭載ルールはアリの方がよろしいですね。これも久しぶりでルールを解読するのがちょっと手間取りましたがかなりワイワイと盛り上がるとても良いゲームに感じました。イノ君が押し出す形でキタ君が優勝でした。



7月、8月も暑かったです。9月も暑くなりそうです。ガーデゲームズは今年春のゲームマーケットは出展しませんでした。準備不足で今年秋も出展できません。でも、上に書いた通り複数のゲーム作成が進行中です。

今回も皆様テストプレイの協力、感謝です。市販の通常のゲームもとても楽しめました。またよろしくお願いいたします!



04:29 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)

8月東毛さいころ倶楽部

2018/09/01
7月も暑かったけど8月も暑い。8月のある日、自宅ゲーム会です。おなじみになりつつある「東毛さいころ倶楽部」です。

メンバーは、キタ君、スギ君、イノ君、ナカ君、そしてガーデンゲームズ樫尾とひろむちゃんです。

この日は10時からスタートでしたがほぼ定刻通りのスタートになりました。まずはガーデンゲームズ作品の中でも評判の良いアムステルダムの運河を遊んでもらいました。これは4人が上限なので俺はインストのみです。

IMG_20180811_104512s-.jpg
序盤は狭い領土なんですが終盤になるにつれ大領土が確定していき徐々にヒートアップしていく展開です。


続いてドイツゲーム大賞受賞作チケットトゥライド。
IMG_20180811_121421s-.jpg
インパクト強いのは赤のナカ君。西海岸から東海岸までつなぎ、「合衆国一周」さえ目指し長距離路線を築きました。俺は青の路線で惜しくも長距離路線はならず。


クニツィア先生のカードゲームツインズ。
IMG_20180811_131953s-.jpg
チップを払う、もらうというやり取りがギャンブル的な雰囲気のゲームです。やはり総取りすると大きいですね。複数ラウンド行われ、1回総取りできたので良かったです。


これはまさに名作です、サンチアゴ。
IMG_20180811_142751s-.jpg
ひろむちゃんにぜひ遊んで欲しい「3人以上」のゲームその1。これは非常に評判良く大いに盛り上がりました。ワイロのルールが独特の個性ですね。「水路の番人」とそれ以外で楽しみ方ががらりと変わる点も独特。水路の番人をやってみたくなります。


バランスゲーム、キャプテン・リノ
IMG_20180811_150712s-.jpg
積み上げられた紙の塔が圧巻。迫力ある、崩れるハラハラ感ある。


オアシス。
IMG_20180811_161747s-.jpg
ひろむちゃんにぜひ遊んで欲しい「3人以上」のゲームその2。俺はこれは結構好きなゲームなんだけど、サンチアゴのあとだとう~ん。これはいいゲームで俺は大好きなんだけどね。お互い媚びてプレゼント合戦が独特な感覚です。


スカル(髑髏と薔薇)を遊びました。これはイノ君からのリクエスト。
スカルはとても簡単なルールのゲームです。運と読み、ハッタリのゲームです。2回勝てば勝利です。今回は運良く真っ先に勝ち抜け出来ました。


ファブフィブ、不思議ですが毎回毎回奇跡を起こすカードゲームです。
このゲームは主に使う数字カードですが0~9まで10種類の数字が振られています。これら数字カードには種類が満遍なく、偏りがなく、特別多い数値、特別少ない数値はありません。0~9の数字はどれも同じ割合でデッキに含まれています。

それでも奇跡が起こるのです!
ゲーム序盤ではノーダメージで過ごせましたが俺は結局6人中4位でした。


高慢パティシエ。
IMG_20180811_174916s-.jpg
スギ君がこのゲームを持っており、かつ未プレイとのこと。未プレイとはもったいないね!ルールを伝えるために、インストのために今回遊んでみました。

カードの右上には「2/3/4」と「3/4」と「4」の3種類があります。これらの意味は……

「2/3/4」:2人、3人、4人プレイ時で使う
「3/4」:3人、4人プレイ時で使う
「4」:4人プレイ時のみで使う

という意味です。

スギ君はお金使い方が独特で、現金獲得と、現金を名誉点化するカードを一生懸命使おうとしてたようですが、うまくいかなったようです。


トルトラレル。
IMG_20180811_185447s-.jpg
手軽なカードゲームです。競りゲームの一種ですが押すべきタイミング、引くべきタイミングをはかる必要があります。手軽なので何度か遊んでもらいました。



東毛さいころ倶楽部でした。皆様お疲れ様です。うちで取り上げるゲームは素晴らしいゲームばかりなのでどれもとても楽しめました。

もし、再びチャレンジしたいゲームがありましたら、俺に伝えてください。遊ぶゲーム選びを俺に任せると、おそらく次から次へと未経験ゲームが登場してくるでしょう。それはそれで良いようにも思えます。
04:16 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »