11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

サイコロチップ

2012/01/10
DSCF6706s-.jpg
ゲームデザイン:樫尾忠英

「サイコロチップ」は3通りの遊び方(ほぼ三択ゲーム、ゾロ目でバーストゲーム、6の目ゲーム)があるサイコロゲームです。

サイコロを3個用意してください。サイコロ以外の用具(チップなど)は無料でダウンロードできます。

遊び方の説明書(pdfファイル)
チップなど(pdfファイル)

チップは、ダウンロードしてやや厚めの紙に印刷して切断しましょう。




ほぼ三択ゲーム(運の要素があります)
DSCF6707s-.jpg
同時に振る3つのサイコロから一つを選択することで、対応するサイコロチップを獲得するゲームです。

効率的にサイコロチップを集めましょう!



ゾロ目でバーストゲーム(運の要素が強いです)
DSCF6708s-.jpg
サイコロを1個ずつ振っていきます。サイコロを振れば振るほど得られるサイコロチップも増えますが、すでに出ている目を振ってしまうとバーストになってしまいます。

引き際を見極めるゲームです。三投目も無事に振れるとボーナスとして1枚多く裏向きのチップとして獲得できます。



6の目ゲーム(運の要素がとても強いです)
DSCF6709s-.jpg
サイコロを振って「6」になる組み合わせを作る運だめしのゲームです。
19:11 サイコロチップ | コメント(4) | トラックバック(0)

バタフライはふらふらと飛ぶ?

2011/10/12
「バタフライ」。

最近考えているゲームのタイトルだが、なぜ「バタフライ」かと言うと、蝶の絵柄がかわいらしい、という意見をもらったので蝶にしてしまった・・・・からだ。

バタフライはゲーム自体には物語性は全然ないけど蝶の絵柄をボードに描いてみた。だが・・・・!

バタフライは当初は双六ゲームということで駒をボード上で進めるという至極オーソドックスなルールだった。したがって、最初にゴールに至ればそれなりにボーナスが入るのだが、このボーナスがよろしくなかった。ボーナスがドカンとでかすぎて、本当にゴールだけを目指すような運ゲームになってしまった。

バタフライは双六ゲームだが、もう一つ要素があり、そっちこそクローズアップさせたい部分だった。・・・・。そもそも双六の必然性があるのか?双六をやめるとしてボードが必要なのか?

ボードを使わない「新バタフライ」には蝶の絵柄を描く場所がなく、「バタフライ」をバタフライにする理由が消滅した。


新しいタイトルを考えないと・・・・。
03:36 サイコロチップ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |