09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ゲームマーケット2019秋のガーデンゲームズ

2036/09/20
20190828s-.jpg

いつもお世話になっております。ガーデンゲームズ代表の樫尾です。

さて、11月23日(土)にゲームマーケット2019秋が東京ビッグサイト(青海A,Bホール)にて開催されます!
(翌日24日(日)も開催されますがガーデンゲームズは23日(土)のみです)

http://gamemarket.jp/

今回も出展させていただけるようです!

ガーデンゲームズは土-Q17ブースです。



今回のガーデンゲームズですが、

転々と市(カードゲーム)

を扱う予定です。

ゲームタイトル:転々と市
プレイ可能人数:2~4人
推奨年齢:8歳以上
プレイ時間:10分
イベント価格:2000円
ゲームデザイン:樫尾忠英
アートワーク:シキリト


転々と市は、アートワークをシキリト先生にお願いしました!

転々と市 特設ページ
http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-category-38.html

034_Card_fronts-.jpg

ジャパンジャン、皇帝なき帝国・新版、ヘルメスの流儀も扱います!

転々と市などのご予約、承り中!
http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-entry-2496.html



今回の予約特典「スートの塊」紹介記事
http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-entry-2258.html
(準備中です)
04:36 ゲームマーケット・イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

ガーデンゲームズ ご予約承ります

2036/09/19
【ご予約の受付について】
秋のゲームマーケットのガーデンゲームズ、ご予約を承ります。

転々と市(イベント価格:2000円)
ジャパンジャン(イベント価格:4000円)
皇帝なき帝国・新版(イベント価格:2000円)
ヘルメスの流儀(イベント価格:1000円)

につきましてご予約を承ります。

ご予約は ご予約フォーム からお願いいたします。


予約された方のうち 「希望者には」 特典があります。予約特典として「創作トランプゲームのルール」を差し上げます!
創作トランプゲーム、タイトルは「スートの塊」です。
(スートの塊は予約特典ですので、スートの塊のみ希望というのはご遠慮ください)

20190828s-.jpg


・ご予約フォームの「お名前」の欄はニックネーム・ハンドルネームでも構いません。

・入力必須の「メールアドレス」ですが誤入力という事態が何件か発生しております。スムーズな品物のお引き渡しに支障が出ます。メールアドレスを誤入力しないようにお気をつけください。

・ご予約のコピーが、アドレスにメールで自動送信されます。自動送信メールをもってご予約受付完了といたします。

・受け渡しは、2019年11月23日(土)に東京ビッグサイトで開催される「ゲームマーケット2019秋」会場「ガーデンゲームズ」ブースにて行います。

・代金は、ゲームマーケット会場にて商品と引き換えでのお支払いとなります。11月23日当日の14時までにお受け取りに来られなかった分につきましては、キャンセル扱いとさせていただきます。

・キャンセルの際はなるべくお早めにご連絡下さい。

※お願い:ご予約された方は、できましたら当日ガーデンゲームズブースに11時から14時においでください。14時を過ぎてしまうと一般販売分に回してしまうかもしれません。しかし、ご都合でこの時間通りにいかない場合は事前にご連絡くだされば対応させていただきます。

※重要:もし、数日たっても予約フォームより返信がなかった場合は、申し訳ありませんが、今一度ご連絡くださいますよう、お願いいたします。

その他、ご質問は当記事コメント欄またはメールフォーム、あるいはツイッター(@kashio_games)までお気軽にどうぞ。
よろしくお願いいたします。



【重要】予約の締め切りについて

10月11日からご予約を受け付けております。ありがとうございます。11月23日にゲームマーケット本番があることを考慮し、ご予約の受け付け締め切りを設定しようかと考えております。

ご予約受け付けの締め切り:11月20日午前3時00分

まだ締め切りまでには余裕がありますが、もしこちらの想定を越える数のご予約の申し込みがあった場合は、予定を切り上げてご予約の受け付けを終了させていただくことがあります。

ご予約ご希望の方はお早めに!
04:57 ゲームマーケット・イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

静岡アナログゲーム祭り(第1回)のガーデンゲームズ

2036/09/10
036_Card_fronts-.jpg

いつもお世話になっております。ガーデンゲームズ代表の樫尾です。

さて、12月7日(土)に静岡アナログゲーム祭り(第1回)が藤枝市文化センター大ホールにて開催されます!

https://sagm.jp/

ガーデンゲームズも出展させていただけるようです!

ガーデンゲームズは???ブースです。
(すいません、この部分は準備中です)



今回のガーデンゲームズですが、

転々と市(カードゲーム)

を扱う予定です。

ゲームタイトル:転々と市
プレイ可能人数:2~4人
推奨年齢:8歳以上
プレイ時間:10分
イベント価格:2000円
ゲームデザイン:樫尾忠英
アートワーク:シキリト


転々と市は、アートワークをシキリト先生にお願いしました!

転々と市 特設ページ
http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-category-38.html

025-027_Card_fronts-.jpg

ジャパンジャン、皇帝なき帝国・新版、ヘルメスの流儀も扱います!



今回の早い者勝ち特典「スートの塊」紹介記事
http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-entry-2258.html
(準備中です)
スートの塊はオリジナルトランプルール(トランプさえあれば遊べる!)ですが、10部ほど用意し、ガーデンゲームズブースでお買い物してくださった方に早い者勝ちで差し上げようかと思っております。
04:57 ゲームマーケット・イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

【レポート】ゲームマーケット2019春

2019/06/17
5月20日。この日からゲームマーケット会場向けに荷物を送って良い、らしいのでクロネコヤマトを活用して発送した。荷物は集荷してもらうのがかなり楽。段ボール箱が複数あるので送り状を用意するのも大変だが、比較的楽なのは

自宅で送り状を印刷、品物欄を一部だけ記入して一部手書き

このやり方が一番楽ではないでしょうか。



2019年5月24日。この日は春のゲームマーケットの前の日。ガーデンゲームズブースの備品などを持ち、家を出発。駅から新橋まで乗り換えなしなのはラク。出展者の手引きはもちろん事前に目を通しているが特に大きな変更があるようには感じられず、シッカリガッチリした打ち合わせは特にはなく。ゲームマーケットで何を買うか、誰が買うかの打ち合わせを軽くし、この日は焼き鳥のお店へ。ひろむちゃんはかなり褒めていたのでこの焼き鳥屋さんにはまた行くことになりそう。ホテルには比較的大きな浴場(温泉?)もありゆったり。



翌日25日、この日はゲームマーケット本番の日。朝はホテルでデニッシュを食べる。

ゆりかもめで移動。ゆりかもめだと、最も近い駅、東京テレポート駅には着かないが、比較的近い青海には着く。そこから少々歩いて会場へ。今回の会場は

東京ビッグサイト青海展示棟!

である。ここはいつものビッグサイト(逆さピラミッド)ではない。

IMG_20190525_081754s-.jpg
東京ビッグサイト青海展示棟!

電波が余り届かない、トイレが少ない、自販機少ない……
など諸々のウワサがあるが果たして……。

結論を書いてしまうが、スマホはごく普通に使えた。トイレはやや遠いものの全然待たずに使えた。自販機は確か……あったの??という感じ。


IMG_20190525_084644s-.jpg
とりあえず設営は完了!
(ぶら下げたポスターはもっと良い紙にプリントアウトすべき、ってひろむちゃんに言われた)

今回から導入して、結構役立つのが……

これ!ホームキャリー!荷物・段ボール箱運びがラクラクだぁ~!集積場から段ボール箱を運ぶのが楽です。荷物がやや多め、という方にはすごくおススメです。

IMG_20190525_084653s-.jpg
朝の準備の時間の東京ビッグサイト。

設営にも慣れたもんで、キャリーがあって荷物運びも楽々。8時にビッグサイトに着くようにしたが、10時の開場までには結構余裕がある。

IMG_20190525_154013s-.jpg
人は結構多いが、やや空いている場所も目に付く。まだまだ出展者が増えても大丈夫!?

なんとか、休み時間中に、グループSNEブースに行き、安田社長に挨拶する。ジャパンジャンをプレゼントする。ジャパンジャンは第3回ゲームコンテストで惜しいところに行ったゲームなのでこのように出版したのでグループSNEの皆様にも遊んで欲しい!と思います。

休む間もなく、本当に休む間もなく昼飯さえ食えず(水、菓子パンなど持参していたが菓子パンを食ってる暇がなかった)

「ルール説明いたしま~す、ジャパンジャンで~す!」

そしてインスト、インスト、インスト……。



地震だ!ゲームマーケットで地震を感じるのは初めてでした。東京はおそらく震度4くらい。
https://www.jma.go.jp/jma/press/1905/25a/201905251730.html

IMG_20190525_153158s-.jpg
地方一色!さらに一筆書き!これはすごい!これが今回の最高得点ですね。

ゲームマーケット終了間際。ちょっと余った荷物を発送しようと、事前に用意した佐川急便の送り状をもって、発送する場所まで運ぶと……なんと、せっかく用意した送り状では具合が悪い、と言われ、結局佐川のお兄さんが送り状を書くことに……なんだか申し訳ないです。



ゲームマーケットも終わり(ガーデンゲームズは土曜日のみなのでこれで終わりです)、青海駅へ。すると、

東京タワーに行きたいパキスタン人と遭遇!

新橋に行くのか、この電車でいいのか??と英語で言われる。英語は自信がない!が、こちらのたどたどしい拙い英語を理解せねばならないパキスタン人も少しお気の毒ではある。一緒に、新橋まで移動。そこで、彼が言うにはバスで東京タワー最寄りのバス停に行きたいと言う!電車の方がイージー、バスは難しいと一応言うが譲れないらしいので地元ではなく新橋のことは良く分かっていませんが、あっちウロウロこっちウロウロなんとか新橋の3番バス停まで着き、おそらくお目当ての東京タワーに行けたであろう。

我々ガーデンゲームズも新橋の居酒屋でゲームマーケットお疲れ様会で飲食しました。

ホテルのちょっと大きめのお風呂が嬉しいです。

IMG_20190526_151338s-.jpg
いわゆる戦利品です。これはゲームマーケット会場から発送したものです。遊ぶの楽しみですね!

次回は秋のゲームマーケット、もう既に準備を進めています。多分間に合う、と楽観しています。

今回、ジャパンジャンを買ってくださった皆様、ありがとうございます。
ゲームマーケットにおいでくださった皆様ありがとうございます。
ブースに来てくださったたちばないさぎ先生ありがとうございます。

今回、ガーデンゲームズ関わってくれた全ての皆様に感謝!

次回のゲームマーケットでも皆様にお会いしたいです。ガーデンゲームズをよろしくお願いいたします!
04:08 ゲームマーケット・イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

ゲームマーケット2019春のガーデンゲームズ

2019/05/27
D33dNsJW0AAffzBs-.jpg

いつもお世話になっております。ガーデンゲームズ代表の樫尾です。

さて、5月25日(土)にゲームマーケット2019春が東京ビッグサイト(青海A,Bホール)にて開催されます!
(翌日26日(日)も開催されますがガーデンゲームズは25日(土)のみです)

http://gamemarket.jp/

久しぶりのガーデンゲームズですが、今回も出展させていただけるようです!

ガーデンゲームズは土-Y01ブースです。



今回のガーデンゲームズですが、

ジャパンジャン(ボードゲーム)

を扱う予定です。

ゲームタイトル:ジャパンジャン
プレイ可能人数:2~6人
推奨年齢:12歳以上
プレイ時間:20~40分
イベント価格:4000円
ゲームデザイン:樫尾忠英
アートワーク:たちばないさぎ(堀場工房)


ジャパンジャンは、アートワークをたちばないさぎ先生(堀場工房)にお願いしました!

堀場工房さまのウェブサイト
http://horibakoubou.gg-blog.com/

ジャパンジャン 特設ページ
http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-category-37.html

IMG_20190412_094156s-.jpg

ジャパンジャンの通信販売ご希望、承り中!
http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-entry-2307.html




今回の早い者勝ち特典「赤と黒のデュエル」紹介記事
http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-entry-2258.html
04:03 ゲームマーケット・イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

ゲームマーケット2019春【ラミー系・麻雀系】のゲーム

2019/05/21
春のゲームマーケットが東京ビッグサイトで行われます。いろいろなシステム、様々なテーマのゲームが、かなりの数の未知のゲームが登場するでしょう。この記事では、その中で、【ラミー系・麻雀系のゲーム】に焦点を絞って紹介していきたいと思います。

ラミー系とは……!
カードゲームの一ジャンルです。【同じ数値のカード】あるいは【同じマークで連続したカード】を集める系統のゲームで、カードに限らず牌を用いたゲームもあります。有名なものは麻雀、ラミィキューブ、(トランプで遊べる)ジンラミー、(トランプで遊べる)セブンブリッジなどがあります。


情報収集の主な手段はインターネットです。もし、この記事に載せた方が良い情報、画像、ゲームなどありましたら、ぜひ樫尾忠英ツイッターまで情報をお寄せください。

樫尾忠英のツイッターアカウント

掲載されるゲームは、ブース番号順です。



ブース:G03-04(土・日)あんちっく
タイトル:スポーツ・フェスティバル
ゲームデザイン:AG(エージー)
アートワーク:イラストポップ、いらすとや、イラストレイン
人数:2~5人
時間:20~40分
年齢:7歳以上
価格:200円

手札は6枚、カードには様々なスポーツが描かれています。「色んなスポーツを知ってもらいたい!」という目的で作られたそうです。
複数の人が捨て札が欲しい場合はクイズ対決!カードゲームらしく特殊能力アリ!上がれなかった人にもなぜだか得点が!?

あんちっく
ゲームマーケット公式サイト



ブース:S08(土)まほろば
タイトル:Three Magic(スリーマジック)
ゲームデザイン:塚原 慧
アートワーク:たかみまこと
人数:3人専用
時間:30~60分
年齢:12歳以上
価格:3500円

魔法使いによる魔力・魔法比べ!というテーマのゲーム。3枚組で手札が完成になりますが……このゲームは手札の並び替えが禁止です!!新しく引いてきたカードは好きな位置に差し込めるでしょう。でもいったん手札に入ってしまったカードの位置を変えるのもやはり禁止でしょう。この並べ替え禁止ルールがとても特徴的なゲームです。

まほろば
ゲームマーケット公式サイト


ブース:S10(土)タルトゲームズ
タイトル:ラミーファイブ
ゲームデザイン:伝統ゲーム(アレンジ / 鈴木一馬)
アートワーク:別府さい
人数:2~4人
時間:5~10分
年齢:10歳以上
価格:2000円

手札が通常4枚、1枚引いてきて5枚、この5枚で完成形を目指すラミー系ゲームです。
麻雀と近しいシステムかもしれませんが、手札枚数などがギュッと絞られているため、より簡潔に、よりスピーディーになっているのでは……と思います。

Tarte Games
ゲームマーケット公式サイト



ブース:W08(日)ビットラ亭
タイトル:特殊能力麻雀
ゲームデザイン: 葉鍵名無し
アートワーク:n-pakapa, Alice Howard
人数:4人専用
時間:20~60分
年齢:12歳以上
価格:2500円

基本的には麻雀のようですが……特殊能力を有する「能力カード」が100枚もあるのです。特殊能力ってなんだなんだ??と思いますが特殊能力を駆使することでハチャメチャな展開になる麻雀なのでは、と思います。

Twitter
ゲームマーケット公式サイト



ブース:Y01(土)ガーデンゲームズ
タイトル:ジャパンジャン
ゲームデザイン:樫尾忠英(Cacio)
アートワーク:たちばないさぎ
人数:2~6人
時間:20~40分
年齢:12歳以上
価格:4000円

IMG_20190421_104611s-.jpg
現代日本、都道府県を題材にした麻雀風ゲームです。都道府県カードを主に用いて遊ぶゲームで、手番ではカード1枚を引いて、最も不要なカード1枚を捨てます。
1枚カードを引いた段階で手札が完成になっているなら上がれる(=ラウンドで勝利)のです。
ゲームの進行や目的が麻雀的なので麻雀を知っている人ならスムーズにゲームを理解できます。いろいろある「手役」が日本地理に沿って整理されているので麻雀全然わからないという人でもすぐに遊べるでしょう。

ガーデンゲームズ
ゲームマーケット公式サイト
02:29 ゲームマーケット・イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

ゲームマーケット2019春【近現代日本テーマ】のゲーム

2019/05/21
春のゲームマーケットが東京ビッグサイトで行われます。いろいろなシステム、様々なテーマのゲームが、かなりの数の未知のゲームが登場するでしょう。この記事では、その中で、【近現代日本がテーマのゲーム】に焦点を絞って紹介していきたいと思います。

情報収集の主な手段はインターネットです。もし、この記事に載せた方が良い情報、画像、ゲームなどありましたら、ぜひ樫尾忠英ツイッターまで情報をお寄せください。

樫尾忠英のツイッターアカウント

掲載されるゲームは、ブース番号順です。



ブース:L10(土)アイハラワークス
タイトル:光輝く高輪アンリミテッドエターナルゴールデングレイテストスーパーストロングゲートウェイ(仮称)
ゲームデザイン:アイハラワークス
アートワーク:アイハラワークス(写真提供:ピクスタ)
人数:1~10人
時間:10~20分
年齢:8歳以上
価格:1800円

私は東京在住ではないのでよく知らないんですが、高輪なんとか、という駅ができるらしく、駅名を公募で、しかも殺到する駅名候補を全部盛り込もうという、なんともアレな方式で高輪駅の名前を決めることになってしまったらしいです。そこで並べられた、アンリミテッドエターナル……という駅名なんですが、これを「一息で」読まねばなりません。一息で、ここポイントです。愛される駅名を噛み噛みで読んでは申し訳ないのです。肺活量と滑舌の良さが問われるカードゲームです。

アイハラワークス
ゲームマーケット公式サイト



ブース:L18(土)ハッピーゲームズ
タイトル:幻影探偵団〈新装改訂版〉
ゲームデザイン:福島了
アートワーク:福島了
人数:3~4人
時間:60~90分
年齢:12歳以上
価格:4000円

D6gwZPTUUAAmf63s-.jpg
大正末期の帝都東京を舞台に暗躍する怪人、その名は「髑髏王」!髑髏王の魔の手が迫る!
おどろおどろしいテーマ、ミステリーが題材のボードゲームで、ゲームの目的は髑髏王の正体を暴くこと。
このゲームは以前遊んだことがありますが、今回は新装改訂版ということで変更される部分があるようです。
以前遊んだときは、かなり緻密に、論理的に犯人を絞る、という感じでした。でもプレイヤー間の競争も当然あるのでただ論理的に漫然と考えてるだけでは多分ダメで、ときには思い切りの良さや勘が求められるのかもしれません。

ハッピーゲームズBLOG
ゲームマーケット公式サイト


ブース:S10(土)タルトゲームズ
タイトル:三津浜
ゲームデザイン:鈴木一馬
アートワーク:別府さい
人数:2~4人
時間:30~40分
年齢:10歳以上
価格:2500円

愛媛県に「三津浜」という港町があるそうです(不勉強で知りませんでした)。このゲームは三津浜を舞台に魚の売り買いをする競りゲームです。
サイコロで競られる魚が決まり、競り落としたなら倉庫で保管(保管できる魚の種類に制限があります!)、割烹に魚を卸すことで報酬が得られるでしょう。

Tarte Games
ゲームマーケット公式サイト


ブース:U12(土)楠本舗
タイトル:ナナジウム
ゲームデザイン:クスノキネコヤ
アートワーク:クスノキネコヤ
人数:3~4人
時間:10~15分
年齢:10歳以上
価格:500円

D6g7tJfU0AEPwjqs-.jpg
現代日本、あるいは近未来日本で電力を大量に生み出す夢の物資「ナナジウム」の合成を目指せ!夢は大きくノーベル賞!
数字の組み合わせで「7」に近ければ良い、しかし、「バッティング無効」のルールがあるため単純に愚直に7を目指せば良い訳ではないようです。また、「予想」というルールがあり、誰がノーベル賞を取るかを正確に予想することでも得点が得られます。この、予想とバッティングが絡み合ってくるのではと思います。

楠本舗
ゲームマーケット公式サイト



ブース:V14(土)熊熊飯店
タイトル:アノコロの俺ら
ゲームデザイン:店長
アートワーク:?
人数:2~5人
時間:15~30分
年齢:20歳以上
価格:3000円

アノコロ、子供だった頃(?)のホビーの出来事が書かれたカードをできるだけ時系列にそって、過去から現在に沿って並べる、というゲームです。アノコロ、というのがキーワードですが、80年代、90年代、00年代、と時代別のカードがあります。このゲームは対象年齢が高いですが、難しい、というか、年相応であれば楽しめるということで高めの対象年齢の設定になっていると思います。

熊熊飯店
ゲームマーケット公式サイト



ブース:V14(土)熊熊飯店
タイトル:オーサカループライン
ゲームデザイン:熊熊飯店 店長(原案:Dr.Hendrix)
アートワーク:熊熊飯店 店長
人数:2~4人
時間:15~30分
年齢:8歳以上
価格:1000円

大阪環状線一周!早上がりを目指せ!強いカードを出したら得点が得られるでしょう。弱いカードを出したら邪魔なカード1枚を破棄できるでしょう。目標値は2個のサイコロを振って決定されます。サイコロの目を越えない限りで高得点を目指しましょう。とてもシンプルなカードゲームです。

熊熊飯店
ゲームマーケット公式サイト



ブース:Y01(土)ガーデンゲームズ
タイトル:ジャパンジャン
ゲームデザイン:樫尾忠英(Cacio)
アートワーク:たちばないさぎ
人数:2~6人
時間:20~40分
年齢:12歳以上
価格:4000円

IMG_20190421_104611s-.jpg
現代日本、都道府県を題材にした麻雀風ゲームです。都道府県カードを主に用いて遊ぶゲームで、手番ではカード1枚を引いて、最も不要なカード1枚を捨てます。
1枚カードを引いた段階で手札が完成になっているなら上がれる(=ラウンドで勝利)のです。
ゲームの進行や目的が麻雀的なので麻雀を知っている人ならスムーズにゲームを理解できます。いろいろある「手役」が日本地理に沿って整理されているので麻雀全然わからないという人でもすぐに遊べるでしょう。

ガーデンゲームズ
ゲームマーケット公式サイト
01:05 ゲームマーケット・イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

ジャパンジャン・通信販売希望、承ります

2019/05/18
5月18日、通販受付は終了しました。通販希望の皆様、ありがとうございました。


【通販の受付について】


ジャパンジャンの通販のご希望は 通販フォーム からお願いいたします。


ゲームマーケット会場へ当日直接来られない方の為に、通信販売を行うことにしました。以下の条件で承ります。

・通販フォームに必要事項をご記入ください(発送のために必要です)。

・送料は、500円とさせていただきます。また、発送先は日本国内のみとさせていただきます。

・お支払い方法は銀行へのお振込のみとなります。お振込み先や期間につきましては、5月中旬頃に改めましてメールでご連絡させていただきます。

・送付時期は、ゲームマーケット2019春当日(5月25日)前後を目指しますが、多少遅れることがあるかもしれません。

・ゲームマーケット2019春終了後に、在庫品のショップ様販売を予定しておりますが、万一在庫品がなくなったりした場合など、販売数が少数になる可能性がございます。

通販購入される方には特典があります。通販特典として「創作トランプゲームのルール」を差し上げます!
創作トランプゲーム、タイトルは「赤と黒のデュエル」です。



※重要:通販フォームから自動で、「記入内容のコピー」を返信しております。もし、数日たっても返信がなかった場合は、申し訳ありませんが、今一度ご連絡くださいますよう、お願いいたします。

その他、ご質問は当記事コメント欄またはメールフォーム、あるいはツイッター(@kashio_games)までお気軽にどうぞ。
よろしくお願いいたします。



【重要】通販受付の締め切りについて

4月22日からジャパンジャンの通販希望を受け付けております。ありがとうございます。5月25日にゲームマーケット本番があることを考慮し、通販の受け付け締め切りを設定しようかと考えております。

通販希望受け付けの締め切り:5月18日午前3時00分

まだ締め切りまでには余裕がありますが、もしこちらの想定を越える数の通販希望の申し込みがあった場合は、予定を切り上げて通販希望の受け付けを終了させていただくことがあります。

通販ご希望の方はお早めに!
04:23 ゲームマーケット・イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

【レポート】ゲームマーケット2018春

2018/06/10
2018年5月5日。この日は東京のゲームマーケットの前半の日です。天候は晴天、爽やかな晴れの日。

いつもはガーデンゲームズはゲームを作って売る側としてゲムマには関わってきたのですが今回は諸々あり、出展を見合わせました。でもゲーム作りを辞めた訳ではないです。今年か、来年あたり復活の予定ですのでしばしお待ちください。

さて、春のゲームマーケット。
IMG_20180505_141050s-.jpg
一ユーザーとして、一ボードゲームファンとして、ゲームの祭典がとても楽しみです。また、お世話になっている方たちに挨拶をするために遊びに来ました。


IMG_20180505_132420s-.jpg
会場です。「西」は「東」と比べて駅が近くて楽です。会場は広ぉい!人混み大混雑!

広い会場ですが、頼まれて買うもの、挨拶すべき人たちのブースの場所を事前にマークを付けると、結局会場全体を隈なく歩くことになりました。


いつもめちゃめちゃお世話になっているグループSNEさまブースに挨拶に伺いました。社長、お世話になってます!


IMG_20180506_153838s-.jpg

ヘルヴィレッジ、アニマルヴィレッジ、鮪づくし、Blade Rondo、すずめ雀、ボーゲームデザイナーガイドブック(書籍)。他にもミープルのアクセサリーやボタンなどを買いました。こうやって書き出してみるとあんまり多くないですね。それでも荷物が重いので購入目当てでゲムマに来る人はしっかりカバンなどを用意するといいですね。あと荷物を会場から発送できると思いますのでそれを活用すると楽かもしれませんね。

次回のゲームマーケット、出展側として出るのかそれとも……。まだ分かりません。でもいずれゲーム作りの場に復帰するつもりですのでガーデンゲームズの今後にぜひご期待ください!
04:53 ゲームマーケット・イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

【レポート】ゲームマーケット2017秋

2017/12/23
2017年12月1日。秋のゲムマ1日前のこの日、俺とひろむちゃんは東京へ移動していた。ゲムマの前日には東京入りしているのがいつものガーデンゲームズ。ホテルは新橋。チェックインの時間よりもやや早く着いたので近くの喫茶店で昼食、そして恒例の「直前ミーティング」を行った。直前ミーティングはいつもやるような感じで特に際立った点はない。

直前ミーティング後、ホテルに移動するとチェックインできる時間だった。このホテルは大浴場があるのが魅力で、部屋も極端に狭いわけでもなく 新橋 という立地の良さから、今後ここが定宿になる、そんな予感がする。

翌2日。ガーデンゲームズは土曜日のみの出展なので、この日がすべて!の勝負の一日。出展者の手引きにも書いてあったけど会場は駅から遠い。

ようやくF017ブースに着く。

IMG_20171202_084700s-.jpg
会場は毎回……広いね。

宅急便で送った荷物を探すと……あった。荷物の山の奥の方にあったので取り出すのに少し苦労する。隣のブースのHammer Worksさんに台車を貸してもらう(感謝)。台車便利だ……買おうかな

さて、ここで大事なポイントがあるのでご注意を。

今回のゲムマから搬入時の宅配便業者を自由に選べるようになった!

以前はゆうパックのみだったよね。今回の変更を受けて、今回はクロネコヤマトを利用した。

クロネコヤマトのらくらく送り状発行サービス
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/members/send/rakuraku/

俺は字が汚く、文字を書くのも面倒で苦手。当然宅配便の送り状を書くのも大変。そこでこのヤマト運輸のサービスである。特に複数口、多数の段ボール箱を発送する、ゲムマのようなケースこそこのサービスの本領発揮である。

注意するポイントもある。

・お届け先:
今回は誠和梱包運輸株式会社宛に送った。相手の「氏名」が分からないが、相手の氏名は「ご担当者」様宛という記述で良いらしい。

・品名:
これは、「印刷物 日付 ゲームマーケット2017秋」と書かねばならなかったように記憶している。長いよ!長くて入力しきれないよ!そういう場合は無記入にしてその部分だけは手書きにすれば良いのだ。

荷物がやや多く、人手は最低限に抑えている。荷物を運び、ブース設営をする。

IMG_20171202_091609s-.jpg
販売スペースと試遊スペースの一体型。

IMG_20171202_083726s-.jpg
準備完了!

今回は人手を抑えて少人数でブースを回すことにした。

昼飯を食う暇もなく、忙しい。俺は大体は試遊でインスト、インスト、インスト……、ときに販売スペースで接客。

もし、俺かひろむちゃんのいずれかが欠けると、1人で「ゲームの説明」と「金品のやり取り」をせねばならない。そういったプレッシャーからブースを離れるわけにはいかない、その結果ほとんど休みが取れない、という風になる。

今回から2日間開催とのこと。1日でもこの疲労。とても2日間連続なんぞ、無理無理(年なのかな?)。

予約したゲームを引き取り、お世話になっているブースに挨拶にも行く。

毎回、搬出で長蛇の列になるので今回は切り上げる時間を少し前倒しにして早々に撤収作業に移った。おかげで搬出で列に並ぶことなくスムーズに切り上げることができた。

ここでもポイントがある。

佐川急便の送り状を用意!

完売で荷物がほとんど無くなるならば用意した佐川の送り状は無駄になる。しかし事前に送り状を用意しておき、そこに記入を済ませていたので搬出も楽である。

こうして俺たちの秋のゲムマは終わった……わけではない!

今回は1人あたりの会費7000円のパーティーがあり、それに申し込んでしまっていた!

IMG_20171202_174714s-.jpg
ホテルの21階。見晴らし最高。せっかくだから夜景の写真撮れば良かった。

このパーティーに参加するにあたり、メールで主催者から言われた通り自作のゲームを持ってきていた。

グループSNE社・安田社長は俺が持ってきていた樫尾作の作品を気前良く外国の方(メーカーの幹部??)にあげていた。う~ん、これはとっても宣伝になるぞ!(安田社長ありがとうございます!)

思えば長い1日であり、同時にうたかたの夢のような短い1日だった。パーティーでは結局ほとんど飲み食いできず、いろいろな方と親睦を深めることができたので、人見知りな性格なんだけど人脈作りになったような……有意義な会だった。

帰宅後、荷物の片づけなどなどの用事が山積みでようやくこうして秋のゲムマ備忘録を書いている次第。

次、の話だけど、樫尾作の「高慢パティシエ」発売を控えている。またゲムマだけど、来年前半は個人的用事で忙しく春ゲムマは出展できない可能性が高いと思っている。

しかし、ゲーム作りを休んでしまうわけではないので、2018秋のゲムマに向けて頑張るつもりです。よろしくお願いいたします!
04:53 ゲームマーケット・イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »