02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

【重要】ドラコの山分け、ルールの補足

2015/03/01
【ルールの補足、その1】
財宝カードの中に「呪われしカード」を混ぜる直前にデッキを6つの山に分けると思います。この分けられた山の枚数が分かってしまうとスリル・このゲームの面白さが少し損なわれてしまうのです。そういった事態を踏まえての提言です。

《呪われしカードを混ぜるための6つの山札の作り方》
さて、呪われしカードを混ぜる前の財宝カードはもちろん裏向きにされ丁寧に混ぜられていると思います。このデッキをまず、2つに分けます。この分けるとき、大体同じぐらいの枚数に、アバウトに、ざっくり分けるようにしてください。こうして2つの山ができますがこれを「X」と「Y」と名付けます。

次に、Xを3つの山に分けるようにします。これも当然ながら同じぐらいの枚数に、アバウトに、ざっくり分けます。

最後に、Yを3つの山に分けるようにします。これも当然ながら同じぐらいの枚数に、アバウトに、ざっくり分けます。

こうすることで、同じぐらいの枚数(?)の6つの山ができるでしょう。1つの山につき1枚の呪われしカードを混ぜましょう。

【ルールの補足、その2】
ドラコの山分けのカード、特に「呪われしカード」なのですが、色彩が派手でインパクトがあるように、という意図で描かれています。

DSCF7107s-.jpg
毒々しい色彩の呪われしカード。

この、呪われしカードですが、思っていた以上に色彩が毒々しく派手で、カードの束(デッキ)を持って側面を見るとカードの位置がうっすら分かる??という懸念があります。

そこで、

DSCF7108s-.jpg

この画像のように、プレイをするときは、よく混ぜられたカードのデッキを箱に収めた状態で遊んでいただければ、と思います。このように箱に入れた状態ですと、デッキの側面が見ずらくなるのです。

このように箱に納めることを、「財宝を宝箱にセットする」と呼ぶと良いでしょう!



よろしくお願いします。
04:05 ドラコの山分け | コメント(1) | トラックバック(0)

神戸で、大分で、ドラコの山分け遊べます

2014/06/27
兵庫県神戸市のプレイスペース、トリックプレイ
http://www.trickplay.net/

大分県大分市のプレイスペース、サイコロジスト
http://r.goope.jp/saikorogist/

この2つのお店にドラコの山分けを置いてもらえることになりました!もう既に置いてもらっていると思います。

関西圏の方はトリックプレイに遊びに行く際はぜひ、ドラコの山分けを遊んでみてほしいです(こちらのお店にはガーデンゲームズ作品皇帝なき帝国も置いてもらっています)。

九州にお住まいの方はサイコロジストに遊びに行く際はぜひ、ドラコの山分けを遊んでみてほしいです。

ドラコの山分けはルール簡単、プレイ時間短め、だけどしっかりジレンマのカードゲームです。遊べば分かるガーデンゲームズ作品の良さを体感してほしいです。

よろしくお願いします!
04:55 ドラコの山分け | コメント(0) | トラックバック(0)

ドラコの山分け

2014/06/01
ドラコの山分け ゲームデザイン:樫尾忠英

2~4人用 8歳以上向け 所要時間:15分 印刷:萬印堂
イベント価格:1500円 ショップ価格:1700円

【重要、ルールの補足】
http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-entry-375.html

【6つの山の作り方】
【財宝カードは、まずは宝箱に収めましょう】


スペイン人から「悪魔の権化ドラコ」と恐れられた海賊フランシス・ドレイク。しかし彼は、子分から見れば好ましい船長だった。なぜなら彼はとても気前が良いから!ドラコの山分けに参加して決闘に勝ち残り、多くの分け前にあずかろう!

DSCF7126s-.jpg

このゲームはガーデンゲームズ初となるカードゲームです。ガーデンゲームズでは今までずっとボードゲームを作ってきました。意外かもしれませんがカードゲームはこれが初なのです。

ドラコの山分けは、競りカードゲームです。大体の競りゲームは、競りで勝つと、競りの獲物を総取りする・・・・ということがほとんどです。日常でもよく行われる競り、ヤフオクなんかもそうです。しかしこのゲームの競り、「山分け式オークション」は競りに参加さえすれば(多分)少しは財宝にありつけるのです。


【ルールの概要】
このゲームでは3つのステップを行うことでゲームが進行します。3つのステップを順番通りに行って1つのラウンドが終わりになります。複数のラウンドが行われるでしょう。

ドクロの「呪われしカード」というのがあるのですが、この呪われしカードの6枚目がめくられると最終ラウンドになります。

3つのステップは、

船長ステップ
決闘ステップ
山分けステップ

があります。

プレイヤーのうち一人だけが船長カードを持ちます。
DSCF7131s-.jpg
こうすることで、誰が船長かを明示するのです。


【船長ステップの詳細】
船長ステップでは、船長は山札から任意の枚数の財宝カードをめくります。

DSCF7135s-.jpg

ただし!呪われしカードをめくってしまうとめくるのが終了になってしまう上、船長は呪いを背負わねばならないでしょう!

呪われしカード。
DSCF7130s-.jpg
呪われしカードは、持っているとマイナス2点です。このマイナス点は結構大きいので、これはとにかく避けるべきです!さらに、呪いはこれだけではなく、決闘における船長特権にも悪影響を及ぼします。

船長がめくるのやめる、と宣言するか、
呪われしカードがめくられてしまうと 船長ステップは終了になります。

大体の場合は、船長ステップの次に「決闘ステップ」に移行になるのですが、呪われしカードをめくってしまった場合は「呪われし決闘ステップ」へ移行することになります。


【決闘ステップの詳細】
プレイヤーが持つ刀剣カードは手札・・・・というか手元に晒して置いておきます。決闘ステップではこの晒されている刀剣カードをプレイするのです。

このゲームにおける刀剣カードのプレイとは、表向きの刀剣カード1枚を前方に少しずらすこと、を言います。少しずらすことで使用するカードを明示するのです。

DSCF7137s-.jpg
「2」の刀剣カードをプレイしました!

決闘ステップで刀剣カードをプレイすることで、船長ステップでめくられている財宝カードを(おそらく)獲得できるでしょう。より強い(剣の本数の多い)刀剣カードをプレイすれば、財宝カード獲得の優先順位を上げることができるでしょう!

プレイは、船長から始めて、一度ずつ刀剣カードのプレイ(もしくはパス)をし、最後に再び船長にプレイの機会が回ってくるので船長は1ラウンドで最大2枚の刀剣カードをプレイできます。これを「船長特権」といいます。船長ではないプレイヤーは1枚ずつしか刀剣カードをプレイできませんからね。

また、刀剣カードをプレイするときは既にプレイされている刀剣カードと同じ本数の刀剣カードはプレイできないので気を付けましょう!

船長の2度目の刀剣カードプレイもしくはパスが終わると、山分けステップへ移行します。

【呪われし決闘ステップ】について
船長ステップのときに、船長が呪われしカードをめくってしまった場合!決闘ステップではなく 呪われし決闘ステップ に移行することになります。この、呪われし決闘ステップですが、通常の決闘ステップと比べて、異なる点が2点あります。

2回刀剣カードをプレイできる船長特権が失われ、船長も最初の1度しか刀剣カードをプレイできなくなる

船長が呪われしカードを引き受ける。すなわちマイナス2点になる

この2点以外は通常の決闘ステップと変わりありません。全員が一度ずつ刀剣カードプレイもしくはパスをすると、山分けステップへ移行します。


【山分けステップの詳細】
山分けステップで、場札の財宝カードを山分けします。決闘ステップでより強い刀剣カード(船長の場合は2枚の合計値で判断)をプレイした順番に1枚ずつ場札の財宝カードを取っていきます。

もし、財宝カードの枚数が少なく、刀剣カードをプレイしたプレイヤーに行き渡らない場合は弱い刀剣カードをプレイした人は残念でした、となります。逆に、刀剣カードをプレイした人数よりも場札の枚数が多い場合は、とりあえず1枚ずつ取ります。1枚ずつ取った後、再び刀剣カードの強い順に1枚ずつ取っていくようにしてください。

DSCF7138s-.jpg
場札がこんな感じだったとします。4人ともが刀剣カードをプレイした場合、一番強い刀剣カードをプレイした人が2枚の財宝カードを得られるでしょう。もし、3人が刀剣カードをプレイしていたなら、1番目、2番目に強い刀剣カードをプレイしていた人が2枚ずつ、3番目は1枚の財宝カードを獲得するでしょう。

今回、決闘で使用した刀剣カードは裏向きにされます。しばらく裏向きの状態で、当面は使えなくなります。誰か一人を除いて全員の刀剣カードが裏向きになったら、残ったプレイヤーには特典として山札から2枚の財宝カードが与えられます(受け取りを拒否もできます)。そして全員の刀剣カードが表向きに復活するのです。

山分けステップが終わったら船長は左隣のプレイヤーに船長カードを渡します。そして新ラウンドが開始になるのです!



ゲームが終わった段階で、獲得された財宝カード(と呪われしカード)の得点を集計します。
これは重要ですが、獲得した財宝カードのうち2色だけがプラスの得点で、それ以外の色はマイナスの得点になってしまうのです!

DSCF7129s-.jpg
例えば、こんな感じで財宝カードを獲得した場合・・・・。紫(10)と緑(5)の得点が高いです。これをプラスということにします(15点)。黄色(3)と青(1)はマイナスにします(マイナス4)。したがって財宝カードの得点は11点、となります。ここからさらに、取ってしまった呪われしカードの得点を引くようにしてください。



DSCF7134s-.jpg

DSCF7212s-.jpg

財宝カードのめくり運、めくるのを止めるべきか、めくり時かの判断、刀剣カードプレイの駆け引き、財宝カード獲得の駆け引き。コンパクトな用具、短時間のプレイ時間に込められた濃密なプレイ感をぜひ楽しんでください!



ドラコの山分けの説明書を公開中です!(pdfファイルです)
https://drive.google.com/file/d/0B1Gxwv1DrePmdVhGS193ZENid1k/view?usp=sharing

重要、ルールの補足


ゲーム用具について簡単な紹介


ルールのQ&A 説明書の分かりにくい部分 など



ドラコの山分けを紹介してもらいました。

浅く潜れ!
http://asakumogure.blog23.fc2.com/blog-entry-591.html

君はボードゲームを知らずに死ねるのか?
http://vodka99.blog.fc2.com/blog-entry-119.html

ゲームマーケットブース短評:Dブース
https://note.mu/man_gan/n/n2eae9a2370bb

卓上遊戯の冒険
http://kanochinite.blogspot.jp/2014/07/140629.html

はんなりボードゲーム
http://yuruhuwa875.blog.fc2.com/blog-entry-332.html

ボードゲームランド
http://boardgameland.blog31.fc2.com/blog-entry-950.html

BOARD GAME GEEK
https://boardgamegeek.com/boardgame/172772/dorako-no-yamawake

Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)
http://prettycool1213.blog59.fc2.com/blog-entry-1689.html
05:58 ドラコの山分け | コメント(0) | トラックバック(0)

ドラコの山分け、リファレンスシートを書きました

2014/05/30
春のゲームマーケットでガーデンゲームズが扱う ドラコの山分け ですが、このゲームのリファレンスシートを書きました!

これ です!

リファレンスシートというのは、ルールのアンチョコなのです。ドラコの山分けはリファレンスシートが必要なほど難しいゲームではないのですが、最初はあった方が理解がスムーズに行くと思い、作りました。

ドラコの山分けのルール理解に役立つと思います。これを見て行くと、ガーデンゲームズブース【D23】で行う試遊もきっとすんなりいくと思います。

試遊スペースでお待ちしております!
04:39 ドラコの山分け | コメント(0) | トラックバック(0)

キーは「鍵」のカード?!

2014/05/27
ドラコの山分けに登場する財宝カードは、青、緑、黄色そして紫の4色あります。

この4色の中で際立って特徴があるのが何と言っても紫のカードでしょう!

DSCF7121s-.jpg


他の財宝カードは各10枚ずつありますが、この紫のカードは1枚しかないのです!しかし、1枚だけとはいえある程度のインパクトを持たせてあります。この紫のカードは価値が10なのです。これはなかなか強力です!これを持っていればもう10点確定です。しかし、しかししかし!下手をするとこの10点がそのまんまマイナスの価値、マイナス10点になるとあまりに痛い・・・・!

取るべきか取らざるべきか?ジレンマの種がここにもあるのです。


※紫のカードは2人プレイの時は使用しません。2人の時は除外してください。
04:42 ドラコの山分け | コメント(0) | トラックバック(0)

ルールというかマナー??

2014/05/16
ここでこれから述べることは、ルール?というかマナー?というか。ドラコの山分けで遊ぶ上で「守った方が良い心掛け」です。

手番プレイヤー(船長)は船長ステップの際、山札からどんどんカードをめくっていくのですが、もしも山札に一旦手を付けたならばそのカードはめくらねばならない!



という風にしてほしいです。一旦山札のカードに触っておきながら「やっぱりめくるのはやめた!」というのはナシ、ということでよろしくお願いします。

カードをめくる時(けしからん話ですが)カードをチラッと覗き見してからめくるのをやめられると、とても困るからです。

この記事はドラコの山分けのルール?あるいはマナー?の話です。デザイナーからのお願いです。

よろしくお願いします。

04:24 ドラコの山分け | コメント(0) | トラックバック(0)

ドラコの山分け ルールのQ&A 説明書の分かりにくい部分 など

2014/04/18
ドラコの山分けのルールで、分かりにくい部分、おかしい部分、誤字脱字などありましたらメールなどでお知らせください(このブログのメールフォームをご利用ください)。




ルールのQ&A


Q1:「既に他プレイヤーがプレイしている刀剣カードと同じ数値の刀剣カードはプレイできません」

と説明書では書いてあります。船長であるAさんが「2」の刀剣カードをプレイし、Bさんが「3」の刀剣カードをプレイしました。再度船長であるAさんに番が回ってきたとき、Aさんは「3」をプレイできませんか?できますか?


A1:お尋ねのケースですが、Aさんは「3」をプレイできます。

説明書に書かれている、同じ数値の刀剣カードをプレイできない、という決め事ですが、この決め事の趣旨は、プレイヤー間で決闘ステップのときに同じ値のカードがあると困る、言いかえれば、山分けステップの時のカード獲得順位を明確に定めよう、ということなのです。

船長の場合、特権として2枚刀剣カードをプレイできますが、船長の刀剣の数値は2枚の合計値で判断するようにしてください。
04:50 ドラコの山分け | コメント(0) | トラックバック(0)

ドラコの山分け、ゲーム用具

2014/03/20
「ドラコの山分け」のゲーム用具(コンポーネント)です。

DSCF7127s-.jpg
箱の大きさ比較。ニムトより小さめ。タバコよりは大きめ。

DSCF7128s-.jpg
カードの大きさ比べ。ニムトと比べるとちょっと小さいです。
参照:http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-entry-382.html

DSCF7129s-.jpg
財宝カード。紫の財宝カードは特別で、2人プレイ時では使用しないので2人で遊ぶ時は除けておきましょう。
緑はフルール・ド・リス。青は十字架。黄色は王冠。紫は鍵。いずれも富貴の象徴なのです。

私は色覚障害ではなく、色覚障害の人の気持ち、感じ方はよく分かりません。赤と緑の判別が難しいというタイプの色覚障害の方が比較的多いらしいです。このゲームでは、色ももちろんそうなのですが、財宝カードに描かれているマークでの判別ができるかもしれないと思います。この財宝カードの画像を見てもらって、いかがでしょうか。色ではなくマークによる判別ができるでしょうか??

DSCF7130s-.jpg
特殊な財宝カード・呪われしカード。これは赤いカードです。

DSCF7132s-.jpg
刀剣カード。剣の数によりカードの強さが表されています。剣の多い方が財宝カード取得のための優先順位が高くなるのです。

【色覚障害の方向けの補足】
刀剣カードは、プレイヤー別に、「水色」、「淡い緑色」、「薄い茶色」、「淡い紫色」の4色の色が付いてます。しかし、実はこの色分け自体はあまり重要ではありません。各プレイヤーが「2」・「3」・「4」・「5」の一組を持ってもらえば良いのです。極端な話、数値のワンセットを持ってもらえるのなら色がごちゃ混ぜになってしまってもプレイに支障が無いと思えます。

DSCF7131s-.jpg
船長カード。このカードを持つプレイヤーが船長の役割を担います。

DSCF7139s-.jpg
説明書。説明書の誤字脱字、あるいは分かりにくい部分のQ&Aは下記URLをご覧ください。
http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-entry-395.html
05:03 ドラコの山分け | コメント(0) | トラックバック(0)

カードの大きさ(小さい!)

2014/02/14
ドラコの山分けは、もちろんカードゲームなのですが、カードの大きさに個性があります。

カードの大きさが小さい!

のです。

DSCF7128s-.jpg
ニムトのカードと比べると・・・・小さい!

なぜ、小さいカードにしたのでしょう?制作費用をケチった?いやいや・・・・ちゃんと理由があります。

ドラコの山分けでは、プレイヤーが持つカードに刀剣カードというカードがあります。これを手札として手に持つのではなく手元に公開して置くのです。また、プレイヤーが獲得した財宝カードも公開情報でテーブル上に置かれます。めくられてくる呪われしカードも枚数をカウントする必要があるので、やはりテーブル上に置かれ公開されます。財宝カードの山札も、めくられて場札になっている財宝カードも・・・・。

これでお分かりいただけたでしょうか。このゲームで使用するカードのほとんどがテーブル上に置かれ、秘密情報は山札くらいなのです。2人プレイのような少人数ならばあまり問題にはならないと思いますが、3・4人で遊ぶとなると広いテーブルが・・・・そうそう、そのためにカードを小さくしたのです。

カードを印刷屋さんに小さく作ってもらって、このことにより普通くらいのテーブルでもプレイに支障がないであろう、と思っています。
04:38 ドラコの山分け | コメント(0) | トラックバック(0)

「ドラコの山分け」のコードネームは「海賊ドンブラコ」

2013/11/30
来年春のゲームマーケットでの販売を目指しているガーデンゲームズの新作カードゲーム「ドラコの山分け」。

ドラコの山分けは今年の春ぐらいから作られ始めていました。今年春には原型が作られ、テストプレイも行われ、修正、新たなテスト用具作成、そしてテストプレイ・・・・そういったことが繰り返されていました。

そういった、ドラコの山分けのための過去の創作活動の記録がガーデンゲームズブログに残されています。

ドラコの山分け・カテゴリ

ドラコの山分け自体はある程度テストプレイが繰り返されていたのですが、その存在、ルールの概要などは【秘密】にされてきました。ゲームのタイトルでさえも隠匿されてきたのです。ドラコの山分けのコードネームは「海賊ドンブラコ」。過去の記事を読む際は「ドンブラコ」を「ドラコの山分け」と読み換えてください。



過去の記録を見てみると、このゲームの初期の頃は全然なってなくて、アムステルダムの運河と比べて完成度が低い、という評価もあったりします。

しかし記録を時間に沿って辿っていくと、徐々に洗練の度合いが増していき、完成度が高まってくるような、そういったことが読み取れます。



よくよく考えてみると、ガーデンゲームズでは「ボード」を用いるゲーム、つまりボードゲームばかり作ってきました。本格的なカードゲーム制作は今回が初ですね。カードゲームなのでそれなりの価格で提供することが可能なのでは・・・・と思っております。



ガーデンゲームズのゲームは、そのほとんどが歴史的な背景となるようなストーリーがあります。皇帝なき帝国、暁の鉄道、アムステルダムの運河・・・・。今回のドラコの山分けですが、 フランシス・ドレイク という海賊がこのゲームの主人公です。ドレイクについて、

はんなりボードゲーム

の方で簡単に触れてますのでそちらも是非、併せてご覧ください。



次回のゲームマーケットに向けたガーデンゲームズの新作「ドラコの山分け」は、テストプレイヤーにはかなり好評で、これもまたガーデンゲームズの自信作なのです。

来年春は「ドラコの山分け」!!ご期待ください。
04:44 ドラコの山分け | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »