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これを遊ばず死ねるか!

2036/03/06
こんにちは、ガーデンゲームズ樫尾です。

このブログでは、基本的に「ガーデンゲームズ作品」を取り扱う、というつもりでした。しかし、そういった拘りよりも、いろいろゲームについての記事を追加し、このブログを内容的にボリュームを増していく方が、読んでいて楽しめるのではないかと考え、ガーデンゲームズのゲームにばかり拘るのはやめようかと考えました。

そこでブログの新しいテーマとして、

「これを遊ばず死ねるか!」

ということで、私自身が一人の遊び手としてとても楽しんだゲームの紹介をしようかと思っております。こういうゲーム紹介のブログとして、「ボードゲームランド」があるんですが、

http://boardgameland.blog31.fc2.com/

現状のボードゲームランドはゲームを「幅広く、中立的に」というつもりで書いております。ガーデンゲームズブログで取り扱うのはたくさんあるゲームの中でも特に気に入ったゲームだけにするつもりです。

これを遊ばず死ねるか!は記事を少しずつ増やしていくつもりですのでこちらも是非ご覧いただければと思います。



アイル・オブ・スカイ(スカイアイランド)
アブルクセン
アメン・ラー:カードゲーム
イスタンブール:ダイスゲーム
ウィナーズサークル
魚河岸物語
エルグランデ
エルグランデG&K(異端審問官と植民地)
エルドラド
王と枢機卿
お邪魔者
キングドミノ
クアックサルバー
クリベッジ(トランプ)
サフラニート
サムライ
サンチアゴ
サンマルコ
ジンラミー(トランプ)
スティッヒルン
タージマハル
セレニッシマ(第二版)
ダイヤモンド(インカの黄金)
冷たい料理の熱い戦い
トーレス
ドワスレ
ニムト
バトルライン
バベル
バルバロッサ
ビッグショット
ブルームサービス
ベガス
ボーナンザ対決
マハラジャ
マンハッタン
マンマミーア!
メディチ
メンバーズオンリー
モダンアート
余計な料理人
ラー
ル・トゥルック(トランプ)
レーベンヘルツ(旧版)
レーベンヘルツ(新版)
ALL GREEN
Xニムト
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サフラニート

2020/04/01
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【どんなゲームなの?】
頭も体も使うボードゲーム。それがサフラニートです。

カードのめくり運がある!という部分が、このゲームをスポーツから切り離し、ボードゲームにしているのでは、と思います。

プレイヤーは順番になったら硬貨を盤上に投げ入れます!これは、運動神経もしくは練習できっと技量の向上が望めるでしょう!

ボードはいくつかのエリアに分かれています。9つの香辛料と4種のアクションマスです。
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売りたい場合や買いたい場合は、目当てのエリアに硬貨を投げ込みましょう。

うまく香辛料を手に入れ、3種のスパイスを組み合わせて、ブレンドカードを入手しましょう。これを3枚集めればゲームに勝利となります。

【面白さのポイント】
このゲームの独特なポイントは、なんと言ってもアクション要素です。アクション要素があるため、本当にプレイがままなりません。このアクションの難しさ具合が絶妙で、たまにうまくいく、うまくいきすぎない、素晴らしい難易度になっているのです。

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ボードには「フチ」が付いており、フチを使ってうまくバウンドさせると超気持ちいいです。

アクション要素がありつつ、お金や香辛料カードをやり取りする部分はとてもボードゲームらしい部分。アクションとゲーム性の融合がこのゲームを非常にユニークにしています。単にユニークなだけでなく洗練されたゲーム性もゲームバランスもとても素晴らしい、アクションゲームの名作です。

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スティッヒルン

2020/03/01
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【どんなゲームなの?】
針でチクチク、スティッヒルンはこんなにもイジワルなゲームがあろうか!トリックテイキングゲームです。

トリックテイキングゲームとは……
「トリック」と呼ばれる小さな単位のゲームを繰り返すのです。トリックでは各プレイヤーが1枚ずつカードをプレイし、最も強いカードをプレイした人がトリックの勝者になり、トリックで出されたカードを総取りするのです。


スティッヒルンはメイフォローのトリックテイキングゲームです。

メイフォローとは、トリックの最初に出されたカードの色を強制的に出す必要がない、ということです。つまりトリックで自由にカードのプレイができます。

このゲームではプラスになるカードとマイナスになるカードがあります。

ラウンド冒頭に、自分はどの色をマイナスにするか、手札から1枚のカードで明示します。明示されたカードがその人にとってはマイナスになり、マイナスではないカードは全色プラスのカードです。

マイナスカードは数値で、プラスカードは枚数でカウントするのでプラスよりもマイナスの方が取った時のインパクトは強いです。

トリックで、より強い種類のカードのことを「切り札」と言います。このゲームにおける切り札は、トリックで最初に出されなかった色全部、が切り札です。

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【面白さのポイント】
分かってしまえばシンプルなルールのゲームです。でも、こんなシンプルなルールにこれほどのイジワルさが盛り込まれているとはとても驚くべきでしょう。

当然切り札は強いですが、そうするとマイナスのカードをぶち込まれる危険性があります!

単純ではないです。相手の出方を読み切る必要があります。マイナスを除けるだけの防御の姿勢で勝てるでしょうか?間隙を縫って時にプラスの札を取りにいかねばなりません。みんながそれを狙いつつ同時にマイナス札を食らわそうと思っているのです。出し抜くのは簡単ではなく、やりがいがあります。トリックテイキングゲームの名作です。

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メンバーズオンリー

2020/02/01
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【どんなゲームなの?】
賭けは紳士の嗜み?カードの枚数を予測するギャンブルゲームです。

ラウンドの前に全カードを裏向きにしてよく混ぜ、そこから約半数(プレイ人数に応じて決まっている)を箱に戻します。普通に考えれば残されたカードの内訳と、全カードの内訳を比べたとき偏りが出るはずです。その偏り具合を予測するゲームです。

使用するカードは配られて手札になります。

手番では、賭けチップをボード上に置きます。

1枚以下、2枚以下、3枚以下、4枚以下、5枚以上、6枚以上、7枚以上、8枚以上

という感じで予測するマスに賭けチップを置きましょう。すでに置かれているマスにはもう置けなくなります。
素早く適切な読みが大事です。

そしてカードを2枚プレイ。プレイされたカードは晒されて置きます。

全員の手札が3枚になったらラウンドは終わり、手札のうち1枚が除外され、残された2枚はボード上に置かれます。

こうして全ての使用するカードの枚数が明らかになりました。ここで得点計算をして、より高得点を目指しましょう。

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【面白さのポイント】
何と言ってもシンプルだけどジレンマ!いかにもなクニツィア流です。

シンプルながらもいろいろ微妙な仕組みが組み込まれており一筋縄ではいきません。

まず得点。このゲームの得点ボードは、4点以下は薄く、5点以上は濃く、10点まであります。実は4点以下は最終的にカウントされないのです。そして得点列は10点までしかなく、つまり10点持っているならそれより多く稼ぐのは無意味です。

賭けチップには普通の賭けチップと2倍賭けチップがあります。ここぞというときに、この厚い倍チップを張りたいです。さらに白いチップもあります。

通常チップ+白=2倍
2倍チップ+白=3倍

賭けチップは置く場所は早いもの勝ちなので白いチップや倍チップを張る位置、タイミング重要です。

賭けチップを置き、カードプレイ。これだけなんですが素晴らしいですね。ちょっとした工夫が積み上げられて一つの作品にまとめられているのは見事です。
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魚河岸物語

2020/01/01
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【どんなゲームなの?】
リアルタイム競りゲーム、魚河岸物語です。

仲買人が山札からカードを1枚ずつめくります。すると場札の魚カードがだんだん増えていきます。でも何枚になろうと買取のための価格は10ユーロと固定です。

誰かが欲しいと思ったなら即座にベルを鳴らしてください。

チーン!

はいこれで購入者が決定です。10ユーロを銀行に払います。銀行から仲買人に手数料(めくられた場札の枚数と比例)が支払われます。

箱に入れられた魚はときに腐ってしまいます。タイミングよく売ることも大事です。

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【面白さのポイント】
このゲームの個性、それはリアルタイム進行。

リアルタイム進行であるゲーム、というだけでかなり個性的です。また、泥棒猫のようなカードが少し入っているのもスパイスが効いてます。

普段よく遊ぶようなボードゲーム・カードゲームは、じっくり考える時間が用意されています。手番で、少々考え込んでもルール違反ではないです。でもこのゲームはリアルタイム進行。一般の手番制ゲームと比べると、頭の中の異なる部分を使うような、独特の感覚を味わえるでしょう。
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余計な料理人

2019/12/01
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お鍋は1つ、料理人は複数、これは確かに料理人多すぎですね……。

【どんなゲームなの?】
ルール的にはトリックテイキングゲームに近いゲームですが、いろいろいじってトリックテイキングゲームという範疇から外れるゲームになっているという印象です。

プレイヤーは順番にお鍋の中に具材カードを1枚ずつ放り込んでいきます。お鍋に投じられたカードの数値合計が10以上になるとお鍋は完成!完成させたプレイヤーがお鍋を取ります。

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でも問題なのは、取った鍋の得点です。プラスもあればマイナスもある。それは事前に「今のラウンドのメニュー」を示すカードによるのです。例えば、玉ねぎスープを作るのなら、玉ねぎはプラスですがトウガラシはマイナス点になるのです。

【面白さのポイント】
とても盛り上がるカードゲームです。メニューを決め、メニューは使い捨てなのですが、ややマストフォローのトリックテイキングに似た進行です。

10になったら鍋が完成するのですが、これが他プレイヤーの思惑もあり、なかなかうまくいきません。手番でできることは1枚を鍋に放り込むだけ。でも鍋の押し付け合いがドラマチックな進行になり、ワイワイ楽しめるゲームです。
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サンマルコ

2019/11/01
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【どんなゲームなの?】
ヴェネツィア共和国を舞台に陣取りボードゲーム、サンマルコです。

エリアに、手下となる駒を配置していき、エリアの多数を競う、エリアマジョリティーの陣取りという意味ではエルグランデの系統にあるゲームと言えると思います。でも当然ながらエルグランデとは全然異なるポイントがしっかりあります。

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ヴェネツィア共和国を示すボード。ヴェネツィア共和国は都市国家と言って良いと思います。このボードが示す範囲はヴェネツィアの市街地に当たる部分だと思います。周囲は海、ヴェネツィアは干拓によって生まれた街なのです。

このゲームの特徴は、
良いカード、それと悪いカードを分割し、分割されたカード群を実行する!
という点です。

プレイヤーは、 分配者 と 実行者 に分かれます。分配者が複数のカードを分け、実行者が分けられた内のいずれかを取り、カードに書かれたアクションを実行します。分配者は残されたカード群を実行するのです。
カードには、手下駒を登場させたり、即決算をしたり、手下駒を追放したり……陣取りに役に立つことが書いてあります。

しかしカードは良いカードばかりではなく、悪いカードもあり、これが一定以上溜まることでラウンド終了フラグにもなるのです。

【面白さのポイント】
カード群を分割する!こここそこのゲームの面白さの焦点です。できることなら、巧みなカード分割により敵を(実はうまみが少ないカードに誘導することで)操り、手玉に取りたい、あるいはその逆に、分配者の思惑を読み切り裏をかきたい、そんな感じです。

分割されたカード群をめぐる戦略的、心理的なせめぎ合いのゲームなのです。

ドージェカードにより区域ごとの得点計算が行われますが、全体の決算は最後の1回しか行われず、このドージェカードの得点の機会は重要です。ゲームを通じて3回全体の決算のあるエルグランデとはおもむきが異なるポイントの一つです。

ボードやコンポーネントのデザインの美麗さも、このゲームの特徴です。

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タージマハル

2019/10/01
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クニツィア先生の名作競り陣取りゲーム!

【どんなゲームなの?】
インドを舞台にエリアの支配、物産の独占で勝利点を稼ごう!というゲームです。難しめのゲームです。

やることは、競り&陣取り。

競りは少しずつカードをプレイ(手元に晒す)していきます。競りで、順番にカードが晒されていきますが、自分の順番になったらチェック!この段階でマークの数が(カードには人や象のマークが描かれている)単独トップならば【競りから離脱】することでマークの恩恵に預かれます。

マークの恩恵とは、人のマークならば楕円形チップと宮殿駒が得られ、宮殿駒をボード上に投入しましょう。位置が良ければ得点のチャンスです。さらにボード上に置いてある物産のタイルと同じ位置に宮殿駒を配置したなら、そのタイルもゲットできます(当然得点源です)。

象のマークならば八角形のタイルがもらえます。これには物産のマークが描かれています。物産も、特に種類を固めて持つと高得点です。

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舞台はインド、ムガール帝国12のエリアをランダムな順番で競っていきます。競って、宮殿駒を置いて、エリアに置かれている物産タイルをゲットしましょう!

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2人の場合は若干変則ルールになりますが、2人でも楽しい!

【面白さのポイント】
上の方で、このゲームは難しいと書きましたが、根幹になるシステムは実は単純です。競り。そして宮殿駒を配置する場所を決める。これくらいしかプレイヤーが決めれる部分がないのです。もちろん物産タイルを狙う、競りに用いるカードの色を定めるなど要素が多いです。この要素の多さが難しさと直結しています。しかし根幹は簡単。この難しさと簡単さのバランスが絶妙で、簡単すぎず、難しすぎず、ほど良い難易度がこのゲームの魅力です。

離脱競りというのはこのゲームの独特さです。普通の競りは、競りのディールで最も高い値を付けた人が落札しますが、このゲームでは自分の順番が回ってきた時点で競りに勝っているかどうかの判定をするのです。

競りの判定で適当な所で離脱します。すると他のプレイヤーにとってそれはチャンスかもしれないのです。なぜなら競りのライバルが減るからです。でもここはさすがのクニツィア先生です。一番最後に離脱する人はカードの補充が1枚減ってしまうのです。やはり先生は優しくないです。

得点の方法もこのゲーム独特ですが、エリア(宮殿)の得点も物産タイルの得点も、得点の入り方に規則性があるので覚えやすく、簡便です。つまり固めて持っているとガンガンに得点が入るのです。ゲーム終盤にガンガンに得点が入ってくる仕組みで、とても爽快感があります。

競りと陣取り。そしてクニツィア先生。いずれかにビビビッとくる方にはとてもおススメのゲームです。

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サンチアゴ

2019/09/01
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【どんなゲームなの?】
陣取り・競り・水路・ワイロ。名作です。

ゲームはいくつかのステップを経て構成されますが難しくはないです。

競りにて自分の欲しい畑(を表すタイル)を獲得します。そしてそれをボード上へ配置。

競りで一番弱いビッドをした人は「水路の番人」になります。

みんなが自分の畑をボード上に置いたら今度はどこに水路を引くか話し合います(現金&ワイロ)。

この、

畑 水路 水路の番人 水がないと畑が干上がる ワイロ

という部分がこのゲームを際立たせる特徴です。

畑は水さえ通っていれば収穫(現金)につながります。さらに畑の面積が大きければ収穫量もグングン増します。

ゲーム終了時に、
労働者駒 × 畑の面積 
が現金収入になります。

ゲーム終了時に最も裕福なプレイヤーがゲームに勝利します。

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【面白さのポイント】
何と言っても「水路の番人」とワイロです。このシステムを際立たせるのは

水がないと枯れてしまう畑

という、ルール。そうですね、私は農業のことは分かりませんが確かに作物のためには水が要りそうです。そこで水路が当然要ります。この水路を縦横無尽に引けない!

そこで登場するのが水路の番人です。水路の番人がどこに水路を引けるか決める権限があるのです。どこに引く?ここで

ワイロの額で決めよう!

これまた分かりやすいルール。もちろんワイロを受け付けなくても構わない、水路の番人自らの耕作地のために水路を引いても構わない。

カネと水路をめぐる汚い(褒めてます)やり取りが楽しめるゲームです。素晴らしい!名作です。
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マハラジャ

2019/08/01
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【どんなゲームなの?】
プレイヤーは偉いお方・マハラジャさまにお仕えする建築家です。マハラジャさまはインドを、自分の領土を旅してまわっているのですが、行く先々で建築家が、おもにマハラジャさまのお気に召すような立派な建物を建てることで接待します。

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ボードを広げました。多分、インドのどこかの地図なのでしょう。

気を良くしたマハラジャさまは建築家に褒美をくれます。こういった旅行を通じて一番たくさんの宮殿を建てることを目指しましょう。

まず、プレイヤーは自分のやりたいことを「秘密ディスク」という用具を使って決定します。

全員が決めたら次は 職業による順番 でアクションを実行します。

アクションには、宮殿を建てる、家を建てる、家のストックを手元に持ってくる、現金収入を得る、職業タイルを交換する

といったアクションがあります。

秘密ディスクで決定、そして実行。

最後にマハラジャさまのいる都市にて得点の計算が行われます。この得点計算で上位であるほどご褒美のお金が多くもらえます。このお金を使って、より迅速に宮殿を建てましょう。

【面白さのポイント】
細かいルールはいろいろあるのですが、基本となるルールは、

・秘密ディスクでやることを決定
・職業順にアクションを実行

これが基本なので結構簡単です。ルールの見通しが良いです。

そして職業能力による味付け。これもいい具合です。キャラ交換があるのですがこれによって、予定通りにアクションが実行できないこともしばしば。そういった場合にペナルティがちゃんと用意されているんですね。これは楽しい。他人の不幸は蜜の味です。

宮殿を建てるため、マハラジャからより多額のご褒美をもらうため如何に行動するか、たった2つしかないアクション、秘密ディスクの2本の針をどこに指すか、計画的思考力のゲームです。

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そしてゲーム終盤に向け、とても煌びやかな色彩のボードの美しさ。これも見所ですね。

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箱に収納しました。マハラジャ駒は左上の方です。
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