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これを遊ばず死ねるか!

2020/03/06
こんにちは、ガーデンゲームズ樫尾です。

このブログでは、基本的に「ガーデンゲームズ作品」を取り扱う、というつもりでした。しかし、そういった拘りよりも、いろいろゲームについての記事を追加し、このブログを内容的にボリュームを増していく方が、読んでいて楽しめるのではないかと考え、ガーデンゲームズのゲームにばかり拘るのはやめようかと考えました。

そこでブログの新しいテーマとして、

「これを遊ばず死ねるか!」

ということで、私自身が一人の遊び手としてとても楽しんだゲームの紹介をしようかと思っております。こういうゲーム紹介のブログとして、「ボードゲームランド」があるんですが、

http://boardgameland.blog31.fc2.com/

現状のボードゲームランドはゲームを「幅広く、中立的に」というつもりで書いております。ガーデンゲームズブログで取り扱うのはたくさんあるゲームの中でも特に気に入ったゲームだけにするつもりです。

これを遊ばず死ねるか!は記事を少しずつ増やしていくつもりですのでこちらも是非ご覧いただければと思います。



ウィナーズサークル
エルグランデ
王と枢機卿
キングドミノ
クリベッジ(トランプ)
サムライ
ジンラミー(トランプ)
セレニッシマ(第二版)
トーレス
ドワスレ
ニムト
バトルライン
ビッグショット
ボーナンザ対決
マンハッタン
マンマミーア!
メディチ
モダンアート
ラー
ル・トゥルック(トランプ)
ALL GREEN
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セレニッシマ(第二版)

2018/02/01
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黄金に輝く交易・戦争ゲームの名作セレニッシマ!

【どんなゲームなの?】
セレニッシマです。これは、「第二版」ということで、セレニッシマの改良版とも言えるでしょう。

第二版と第一版の違いについては こちら が詳しいです。

(う~ん、人任せだ)

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ボードを広げました。第一版と似た雰囲気ながらも、やはりこっちはこっちでかなり雰囲気出ててかっこいい!

このゲームは少し難しめのゲームなのですが、交易、戦争、ルネッサンス、海のロマン・・・・こういったワードにビビビッと感じる人にはすごくオススメな戦争ゲームです。戦争ゲームと言いつつ戦争をすると戦力が落ちてしまうのでやはり戦争は愚かしい・・・・なんとも教訓的なゲームであり、かつ、戦争の準備をしつつも結局戦争には至らなかったり・・・・交易でお金儲けなゲームです。

このゲームは船に番号が振られています。この番号の船の番になるのです。

番では、

「船のアクション」か「投資」

のどちらかができます。

船のアクションは、該当番号の船に対してまず荷物あるいは水夫を乗っけます。

次に、船の航海です。航海は乗っている水夫の力仕事なので、水夫がたくさん乗っていればいるほど移動力が上がる・・・・シンプルですね。でも水夫ばっかり乗せると荷物を積み込むスペースが無くなってしまうでしょう。

水夫が一生懸命船を漕ぎます。で、目的地に至り、荷物を下ろし港の倉庫を満たします。このとき、敵プレイヤー、あるいは中立港だと売買成立で現金の収入がもらえます。自分の港に降ろしても現金収入がないのでこの点は注意が必要です。

荷物を降ろす代わりに「戦闘」をすることもできます。戦闘は

船対船 あるいは 船対港

で行われます。戦力になる水夫は「疲れていない水夫」です。つまり移動をすると水夫は船を漕ぐので疲れてしまいます。移動に使わなかった水夫が最初の戦力になります。こういうところが妙にシミュレーションっぽい感じがするんですよね。シミュレーションっぽい感じもするんですが、妙にリアルなところもあり直感的に理解できるルールです。

戦闘では特別なサイコロを使います。ドクロサイコロです。ドクロの出る確率は50%。このドクロ目を出すことで敵を殺します。敵の船に水夫がいなくなればそれは沈没なのですが、自分の船から移すことで沈めずに済むこともあるでしょう。

港との戦いで、もし敵港が中立ならば、単に水夫を上陸させるだけで占領することができるでしょう。

自分の港を増やすことは重要な資金源になります。ゲームの進行に伴い「決算」が行われることがあるんですが、決算の時に自分の港の倉庫が満ちているとガツンと収入が得られます。

チビチビと小銭を稼ぐなら敵港に売れば良いでしょう。ガツンとした収入のためには、目先にとらわれず自分の港を埋めるようにしましょう。このゲームは1円の価値がかなり高いです。1円と言えども軽んじてはなりません。1円で水夫1人を雇えたり、商品1個を買えるのです。

船のアクションの代わりに「投資」ができます。投資では、水夫を雇ったり、船を買ったり、砦を築いたり、大聖堂を築いたり・・・・。いろいろ出費の選択肢があるのですが、いずれも自分の勢力を広げるのに欠かすことのできない貴重な財産です。

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ゲーム終了時に最もお金持ちのプレイヤーの勝利になります!

【面白さのポイント】
お金を得る貴重な機会は、敵港・中立港に商品を降ろすことです。こうすると小銭を稼げるでしょう。でも中立港はともかく敵港に荷物を降ろすのはいかがなものでしょうか。敵港が充実してくると決算のタイミングでガツンと稼がれてしまいます。

中立港に荷物を降ろしてその後即座に占領する、というのがいいと思いますが、そういうのを敵達がスルーしてくれるでしょうか?そこで大事になるのが船に書かれている順番番号です。この順番番号ですが、立て続けにプレイするのもある意味良いでしょう。そうすると敵も連続的に手番を行うのでは?

早い手番は機先を制する意味があるでしょう。でも後の手番では相手の出方をじっくり見たうえで判断できるでしょう。船の番号は重要ですが、どのような番号にもメリットデメリットがあります。

船の順番を選ぶところからして悩ましくも面白く、第二版ならではの面白さ、シンプルさで見事に発展・改良されているのを感じます。交易ゲーム、戦争ゲームの名作、だと思います。

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ジンラミー(トランプ)

2018/01/01
【どんなゲームなの?】
トランプにはいろいろ遊び方があります。そのうちの1つがジンラミーです。ジンラミーは2人対戦ゲームです。

手札10枚を持ち、1枚の場札もしくは山札から1枚を引き、最も要らないカード1枚を捨て、それが新場札になります。

引いて、捨てて、引いて、捨てて……。それを繰り返します。簡単ですね。

目標は、「数値を下げる」ということです。組を作れば数値がゼロになります。

例えば、「5・5・5」という感じで5のスリーカードを持ってるとします。通常これは、

5+5+5=15

となります。しかし組になればゼロになるのです。組は、スリーカード、フォーカード、3枚以上のストレートフラッシュ。この形になればゼロになります。

絵札は全部1枚当たり10点です。

もし、手札の点が10点以下になれば ノック宣言 ができます。これでいったんラウンドが終わりになります。

ノック宣言をし手札を公開。相手も手札を公開し、ノックされた側は 付け札 ができます。

付け札とは、持っている要らないカードをノック宣言者の組に足すことです。

例えば、「3・4・5」をノック宣言者が持っているなら「2・6」を付け札という形で押し付けることができるのです。

付け札後、お互いの半端カードを比べ、より数値が低ければラウンドに勝利となります。

複数回ラウンドを繰り返し、一定以上の点を稼ぐことを目指します。チップがあると得点管理が楽ですね。

【面白さのポイント】
麻雀のようにカードの組み合わせを考えるのがとにかく楽しい。麻雀と異なり役が非常に少ないので、覚えねばならないことが少なく気軽お手軽。それでいて組み合わせや読み合いもアツく、相手の捨て札からいろいろ推測する推理力まで問われる底の深さがあります。

とにかく素晴らしく面白く、かつ、簡単。トランプでできるお手軽さもうれしい。トランプを持っていて、2人で遊ぶ機会があり、このゲームをやらないのはあまりにもったいない!ジンラミーにクリベッジ。トランプゲームの素晴らしさにぜひ触れてください!

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クリベッジ(トランプ)

2017/12/01
【どんなゲームなの?】
クリベッジはトランプゲームの伝統ゲームです。2人対戦ゲームです。

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これはクリベッジボード。得点記録に重宝しますが「必須」ではないですね。「正」の字を書いて得点を記録するという方法もあります。さすがにトランプは必須ですが。

まず、配られた6枚のカードのうち2枚を除けます。お互い2枚ずつ除けるので、除けられたカードは合計で4枚になります。この避けられた4枚をクリブと呼びます。

プレイヤーは交互にカードをプレイします。この時、カードの合計値を宣言します。「15」や「31」だと特別に得点になります。

また、カードプレイ中でもペアやラン(3枚以上のストレート)で得点が入ります。

カードプレイが終わったら、手札、そして親だけは追加でクリブも得点化します。得点は「15」やペア、ランなどの役から得られます。

すっごく簡単に言うと、ぴっぐテンのようにカウントアップしつつ、途中で役ができたら得点、手札が尽きたら手札から得点。こんな感じのゲームです。

遊び方詳しく:
世界遊戯博物館
【2人トランプ】クリベッジの遊び方、やり方、ルール/how to play Cribbage【2pcards】
ウィキペディア

【面白さのポイント】
とにかく、スゴイ。トランプで遊べるゲームは数多くあります。しかしこれほどトランプというカードがぴったり符合するゲームがあろうか、トランプとは本来「クリベッジのためのカード」なのではないか……とさえ思える完成度の高さを感じました。

麻雀もそうですが、クリベッジの121点上がりというゲームの目標ですが、現代的感覚からするとやや長いです。悪く言うと冗長です。でもこのゲームをじっくり遊ぼう、と考えるなら121点上がりも全然問題ないですね。

カードが配られ、クリブの選抜、ここから既にゲームが始まっており、お互いのカードプレイではいったいどういう順でより得点を稼ぐかついつい考え始めてしまう、しかもアブストラクトゲームではなくカードの配り運もある。配り運があるとはいえ麻雀と同様にプレイヤーの技量も明らかに問われるゲームです。

断言して良いでしょう。卓上遊戯を好む人たちでクリベッジを知らないのはあまりにもったいない!

クリベッジボードを買え、とは言いません(正の字で得点はカウントできます)。しかしなんとかお相手を見つけて、ぜひクリベッジにチャレンジしてほしいです。
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ALL GREEN

2017/11/18
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【どんなゲームなの?】
麻雀的なカードゲームです。基本的なルールは麻雀とかなり似ています。使うカードも似ている、というか麻雀から大胆に削っています。

索子(ソーズ)と発、だけで構成されています。

リーチやポン、チー、カンはありません。カード1枚を引き、手札で組の構成を考え最も不要と思える1枚を捨てます。これを繰り返します。

つまり簡素化した麻雀と思ってくれて大体あってると思います。

【面白さのポイント】
なぁ~んだ、麻雀か……と侮っていました。ごめんなさい。とんでもない思い違いでした。このゲームは素晴らしいゲームだと思います。

このゲームをやると、本当に麻雀の煩雑さを思い切って削り、麻雀の面白さを見事に抽出し、麻雀の欠点(役が多くて初心者に敷居が高い、得点計算が難しい)を奇麗にクリアしている、と思えます。

また、人数の幅があるのもうれしい改良点です。2人で何度か遊びましたが何らも問題なく楽しめ、そして麻雀と比べてシンプルでスピーディー。それでいて面白さが損なわれていない。

麻雀が好きな人、あるいは麻雀が難しくて手が届かない人、そういった方には特にお薦めのゲームだと思います。
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ル・トゥルック(トランプ)

2017/11/01
【どんなゲームなの?】
トランプにはいろいろ遊び方があります。そのうちの1つがル・トゥルックです。ル・トゥルックは2人対戦ゲームです。

ル・トゥルックの詳しい遊び方は コチラ をご覧ください。

ル・トゥルックは多くの方の尽力もあり、ルールを紹介するサイトも増えてきつつあり、インターネットで調べると簡単にルールを知ることができます。ルールの根本は変わりありませんが細部で異なる内容の紹介あり、もしかしたら迷うかもしれませんが、お好みのルール紹介に従って遊んでください。

まず、手札を交換するかどうかのやり取りをします。少ないチャンスではありますが、手札をよりマシなものへと高める機会があります。

そして、いざ、勝負です。お互い1枚ずつカードのバトルをします。カードのバトルは1枚vs1枚です。この戦いを2本取れば1ラウンドで勝ちます。ラウンドで勝てれば得点を得られます。

30点以上稼げばゲームに勝利になります。チップがあると得点管理が楽ですね。

【面白さのポイント】
駆け引きが、心理的読み合いがアツいです。無駄な要素が極限までそぎ落とされ、とてもシンプルなルールで、かつ、運要素もあり、深い読み合いがあります。

カードプレイの折に 裏向きで! カードを出すことも可能です。この、裏置きですが、勝負の賭け金を2倍にしよう、という提案でもあります。倍々、最高で32倍!

この、倍々ゲームがとても痺れます。相手をブラフで降ろすことも可能なので、手札が強ければ良いというものでもありません。

ここが奇妙なポイントであり、手札が強いと、勝ったときに

「もっと吊り上げておけば良かった」

と悔しく思い

負けたときには

「この程度の負けで手じまい出来て良かった」

とホッとする。

非常に燃えるギャンブルゲームです。多くの方にぜひル・トゥルックを楽しんでほしいです。

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キングドミノ

2017/10/01
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ドミノ型長方形タイルを並べるキングドミノ。

【どんなゲームなの?】
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自分の番になったら、タイルを自分専用のエリアにタイルを並べ、直後に次手番に欲しいタイルを選択、それは同時に次手番が回ってくるのが早いか遅いかも同時に選択していることになります。

タイルには地形が描かれており、地形の広さと王冠マークの数の掛け算で得点が求まります。自分の王国が完成した段階で得点を比較しより得点を稼ぐことを目指します。

【面白さのポイント】
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とてもシンプルで敷居が低いのがこのゲームの魅力の一つです。

シンプルですが一つ一つの選択肢が悩ましく、どれが最善手なのか探るのが楽しいです。単純に自分の勢力を伸ばせば良いというわけではないと言うのもいいところです。相手を伸ばさせないためにわざと邪魔をするような行動をとれます。

また置くべきタイルと同時に順番そのものも選択することになるので、一つの選択に複数の意味が込められていて深い奥行きを感じさせられました。

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ドワスレ

2017/09/01
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ダイスゲーム、ドワーフスレイヤー「ドワスレ」!

【どんなゲームなの?】
酒場のドワーフたちの酒飲み比べダイスゲームです。賭けられているお金獲得を目指してサイコロを振り、カードをプレイします。

まず、カードを補充します。次にサイコロを袋から引き手元に用意します。準備できたら一斉にサイコロ振りです。そして手札のカードを使います。カード効果を適用したのち、起きている人から見てより飲んだ人が賭け金を得られます。そして酒代が支払われ、それは次回の賭け金に加えられます。

サイコロはいずれも特殊賽で、赤、黄、青の3種類があり、サイコロの目として、
「酒を飲む」「気合で起きる」「寝てしまう」
という目があります。もちろん飲めばよいのですが寝てしまう恐れもあり、その寝るのをこらえるのに役立つのが気合の目です。

また8種類の役割のあるカード効果が大きくゲームを左右するでしょう。

【面白さのポイント】
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サイコロ運が強いゲームです。またカード効果が派手で大きくカードのめくり運もとても重要です。しかしカードの方は、使わなければ持ち越すことができるので使い時を計算できます。運やサイコロ振りのアクションがド派手でインパクトの強いゲームですが、カードのマネジメントが勝利のために肝要です。

サイコロを振る数や賭け金がどんどんインフレしていき、ゲーム進行に伴い徐々にヒートアップしていきます。サイコロが好きな人には特にお薦めできるゲームです。

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メディチ

2017/08/01
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クニツィア三大競りゲームの一つ!

【どんなゲームなの?】
競りゲームです。このゲームのは「お金」と「勝利ポイント」がおんなじ意味です。とにかくお金を稼ぐのです。

手番プレイヤーは1~3枚の好きな枚数の商品カードを山札からめくります。

枚数的にこれでいいかな、と思ったら競り開始です。競りは一度ずつ入札する競りです。そういう意味ではラーっぽいですが、ラーは太陽チップを使う競りであるのに対して、こちらは「お金」ですから、かなり値付けに融通が利きます。

もちろん最高値を付けたプレイヤーが落札してお金を払う=得点を減らします。手番プレイヤーに払うのではなく銀行に払う感じでしょうか、誰も金銭を得ませんからね。

こんな感じで各プレイヤーの手元の商品カードが5枚になったら倉庫がいっぱいになるので商品カード獲得ができなくなります。5枚がいっぱいなので、めくられた商品カードが倉庫のキャパシティーを越える場合は入札できなくなります。

例えば、手元の商品カードが4枚あるとします。倉庫に納められるのはあと1枚です。すると手番プレイヤーが商品カードめくりを2枚以上にすると、その回は入札に参加できなくなります。

全員の倉庫がいっぱいになったら決算です。

まず、商品カードには数値が書かれています。数値合計が大きいほど得点=現金収入です。

そして、数値とは関係なく商品種類に応じて独占ボーナスが入ります。独占ボーナスが入ることで、どのくらい商品を、枚数で得たかが分かるのですが、この独占ボーナスも1位、2位なら得点=現金収入になります。

3回の決算が終わったらゲームが終わりになり最もお金持ちがゲームに勝利になります。

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ボードを広げました!

【面白さのポイント】
とてもシンプルな競りゲームです。シンプルだけに競りの面白さがむき出しになってますね。

カードに書かれている数値が高ければもちろん集めたいですが、商品種類による独占ボーナスも大事。一体どっちを取ればいいんだ!とジレンマが分かりやすく、とてもクニツィア先生らしい作品です。商品カードには

単に数値がデカいけどいずれの商品種類にも属さない

というカードもあります。このカードはトランプのジョーカーのような特殊なカードで、数値がデカいので使えるといえばなかなかに使えるカードですが、独占ボーナス的にはむしろいらない、そんな癖のあるカードも混じっているのがとてもいい感じです。


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マンマミーア!

2017/07/01
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遊ぶとピザが食べたくなる、マンマミーア!

【どんなゲームなの?】
ピザをドンドン作ろう!というゲームです。

このゲームは2つのフェイズから成り立ちます。

最初のフェイズは≪材料投入≫です。そして次のフェイズで≪ピザが完成したか確認≫をします。

材料投入では、手札から≪窯≫に向かってポンポン材料を放り込みます。もしいいと思うのなら材料のみならず≪レシピカード≫も窯に放り込みましょう。

窯のカードは一つの山になっています。あとから中身を確認できません。

材料投入フェイズが終わったら次は確認フェイズです。材料投入のときにピザおじさんの札を持っているプレイヤーが確認をしますが、窯のカードをひっくり返して古いカードから、ピザの具材を種類別に確認します。

ここでレシピカードが混じっているでしょうか?混じっていたならレシピカードに示された具材がちゃんとそろってるか確認です。レシピカードにはプレイヤーを示す色も付いてます。きちんと完成していたならレシピカードは勝利ポイントカードになります。もしも材料が足りなかったら、このタイミングで付け足してつじつまを合わせることもできます。

3ラウンド終わってよりピザを完成できたプレイヤーが勝利します。

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画像上のカードの地に色が付いているカードがレシピカード。地が白いカードは材料カード。

【面白さのポイント】
ポンポンと放り込む材料カードの中身は確認できません。完成をチェックする段階でレシピカードに足りてるかが分かります。したがって窯に放り込む具材の枚数を覚えることがこのゲームの基本です。

しかし実際にプレイしてみると、確認フェイズでつじつま合わせの材料カード投入があるので、そこまで読み切ることは到底できません。したがって、

まぁ、このタイミングならいけるかな

みたいな山勘の要素が案外あることが分かります。記憶も大事ですが勘と度胸も大事!なのです。ガチガチの記憶ゲームではないです。そこがとても良いですね。



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