06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

「机上の楼閣」

2017/05/13
「机上の楼閣」はガーデンゲームズオリジナルトランプゲーム第4弾です。これはガーデンゲームズブースのゲームマーケット2017春の予約特典です!予約しないともらえません。

このゲームは、各プレイヤーが手元に「カードの楼閣」を築くゲームです。

カードを用意しよく混ぜ山札にします。得点計算の機会になるジョーカーを山札に混ぜます。

プレイヤーは、

手札を自らの楼閣の高さを増すために、
あるいは
自らの楼閣を潰すために

プレイします。

絵札はなかなか使える札で楼閣の高さを増やす役割があります。しかし絵札には弱点もあります。

基本はカードプレイの際にどの楼閣のために使うか、ととてもシンプル。

どうしようもない、使いたくないカードで手札が圧迫され苦しくも面白いゲームです。

机上の楼閣 は2017春ゲムマのガーデンゲームズの予約特典です!ぜひこのゲームを遊んでみてほしいです。
04:32 ガーデンゲームズ創作トランプ | コメント(0) | トラックバック(0)

呪いの絵札

2017/01/02
ガーデンゲームズ創作トランプゲーム【呪いの絵札】、遊び方説明書を公開します!

https://drive.google.com/file/d/0B1Gxwv1DrePmS1VySGpEOW8yNkE/view

呪いの絵札はTTP賞応募作です。

・メイフォローのトリックテイキングゲーム
・2~6人用
・用具はトランプ(得点記録用にメモ、筆記用具などが必要)
・絵札を取るとバーストする



こういった特徴のあるゲームです。

TTP賞には呪いの絵札以外に応募した作品がありますが、それらはオリジナルカードを使ったゲームなので一般的なトランプでは遊べないためルールはまだ公開しません。

ぜひ、皆様で呪いの絵札を遊んでみてください!よろしくお願いいたします。
02:51 ガーデンゲームズ創作トランプ | コメント(0) | トラックバック(0)

「貪欲」

2016/11/05






貪欲

「貪欲」はガーデンゲームズオリジナルトランプゲーム第3弾です。これはガーデンゲームズブースのゲームマーケット2016秋のオマケです!

最初は「キングとクイーンの不思議な道」、次が「隣接のダイヤ」。そして貪欲です。だんだんタイトルが短くなってますね。今回は2~4人用です。キングとクイーンの~と隣接のダイヤが2人専用でしたが今回初めて3人以上対応になりました!

このゲームは獲得したカードの数値が得点になるのですが、得点を増やすことを目的にしたゲームです。

使うカードを用意し(トランプの全カードを使うわけではないです)よく混ぜ山札にします。

プレイヤーは、

・山札からカードをめくり場札に加える
・場札をごそっといただく(回数制限あり)
・手元のジョーカーと場札1枚を交換する

こういったことをやるのです。絵札はなかなか使える札で、数札の得点を増やす役割があります。

基本は「めくるか?」「取るか?」ととてもシンプル。でも取るタイミングを計る必要があり、一体いつが適切な取るタイミングなのか??シンプル、だけど悩ましい、ガーデンゲームズらしいゲームです。

貪欲 は2016秋ゲムマのガーデンゲームズのオマケです!ぜひこのゲームを遊んでみてほしいです。

04:42 ガーデンゲームズ創作トランプ | コメント(0) | トラックバック(0)

「隣接のダイヤ」

2016/04/29
隣接のダイヤ
2人専用 8歳以上向け 所要時間15分程度

IMG_20160131_140925s-.jpg

創作トランプゲーム「隣接のダイヤ」は2人対戦陣取りゲームです。

プレイヤーはスペード陣営あるいはハート陣営になり、ダイヤ、クラブ、絵札を取り合う(?)のです。

まず、プレイヤーは手札を見ます。そこで考えてください。

自分自身が『スペード陣営になった方が得か、ハート陣営になった方が得か』を。

プレイヤーの役割、スペード陣営かハート陣営か は、どれくらいたくさんのダイヤを取れるかのオークションで決定されるのです!

手札を見てください。スペードになるのが良いか、ハートになるのが良いか。そして何枚くらいダイヤを獲得できるか、ゲームの行く末を最初の手札から占ってください。

ダイヤを何枚取れるかのオークションで勝った方が陣営を決定できます。スタートプレイヤーになります。そしてゲーム終了時にダイヤ取得枚数に応じてボーナスもしくはペナルティを受ける資格を獲得するのです。

さて、このゲームの進行は至ってシンプルです。手札から1枚をプレイし場札に加えます。場札に加える、とは、既に出されている場札の隣にカードを表向きで置くことです。そして山札から1枚補充します。

これを交互に行うのです。

場札のプレイには制限があります。並べられている場札が縦方向に6枚以内、横方向に6枚以内、この枠内に収まっていなくてはなりません。

さて、プレイされたスペード、ハートはすぐ隣のカードに対して影響力を持ちます。この影響力の強さでスペードとハートは競い合うのです。より影響力の強い方が隣のダイヤ、クラブ、絵札を取れるでしょう。

取得したダイヤ、クラブ、絵札はそれぞれ得点になります。得点の大きい方がこのゲームに勝利するでしょう。

自分の手札になるのはスペード、ハート、ダイヤ、クラブ、絵札です。それぞれ役割が異なります。如何に適切にカードプレイをするかが大事です。そして隣接のダイヤを如何に多く取るかを最初の手札から予見すること、このことがゲームを形作る重要な作業になるでしょう!

04:42 ガーデンゲームズ創作トランプ | コメント(0) | トラックバック(0)

「隣接のダイヤ」【ウノ】で隣接のダイヤ

2016/04/29
ウノというカードゲームがあります。有名だから解説しなくて良いですよね。

さて、先日のこと。トランプゲーム「隣接のダイヤ」を遊んでもらったのですが見た目がトランプだけに、やや分かりにくいという指摘がありました。

そこで提言されたのは

【ウノ】で隣接のダイヤをやってみてはいかがか?



ということ。なるほど・・・・確かにトランプよりもウノの方が視認性が上がるかも・・・・。

そこで考えてみました。

スペード=青
ハート=赤
ダイヤ=黄
クラブ=緑

ダイヤの絵札=黄のリバース、スキップ、ドロー2(各1枚)
クラブの絵札=ドロー4

ジョーカー=赤のスキップ



こんな感じでウノで隣接のダイヤ!いかがでしょう?

IMG_20160423_161457s-.jpg


・・・・

隣接のダイヤの遊び方説明書は、2016春のゲムマ、ガーデンゲームズブースのおまけなので、欲しい人はカードの迷宮を買ってね!

04:07 ガーデンゲームズ創作トランプ | コメント(0) | トラックバック(0)

「隣接のダイヤ」イラスト・隣接のダイヤ

2016/04/28
ガーデンゲームズ・ひろむちゃんにトランプゲーム・隣接のダイヤのイメージイラストを描いてもらいました!

IMG_20160501_103121s-.jpg

隣接のダイヤはトランプゲームなのでトランプさえあれば遊べます。2人専用。陣取りカードゲーム!

2016春のゲムマのガーデンゲームズの特典として遊び方説明書をお付けいたします。
04:40 ガーデンゲームズ創作トランプ | コメント(0) | トラックバック(0)

「キングとクイーンの不思議な道」

2015/11/23
キングとクイーンの不思議な道
2人専用 8歳以上向け 所要時間10分程度

1443953493453s-.jpg
ひろむちゃんにイメージイラストを描いてもらいました。

IMG_20150924_160550s-.jpg

このゲームは「【ゲムマ非公式】ボードゲームで「いい夫婦」の日 #いい夫婦の日2人専用ゲーム企画」に沿って考えられた創作トランプゲームです。トランプゲームですから、当然ながらトランプ一組があれば遊べます。

【ゲムマ非公式】ボードゲームで「いい夫婦」の日 #いい夫婦の日2人専用ゲーム企画

#いい夫婦の日2人専用ゲーム企画特設サイト

このゲムマ非公式企画に沿っている訳ですから、当然ながら2人専用ゲームです。「いい夫婦」とは言え、夫婦ではない2人でも十分楽しめるトランプゲームです。

また、このゲームは「いい夫婦」の日にちなんで作っておりますので、プレイ人数も当然2人専用、主に使うカードはキングとクイーンの2枚。この2枚は当然夫婦な訳です。まさに夫婦の夫婦による夫婦のためのゲームなのです。

このゲームを遊ぶ前に、ちょっとした準備があります。面倒かもしれませんが慣れればこれもサッとできます。面白さは間違いありませんので少しの辛抱です。
IMG_20150924_160643s-.jpg
まず、カードをトランプのマーク別に分けます。

IMG_20150924_160710s-.jpg
そうしたらダイヤとクラブは裏向きにして・・・・

IMG_20150924_160828s-.jpg
よく混ぜます。

スペード=表向き
ハート=表向き
ダイヤ=裏向き
クラブ=裏向き

この向きのままよく混ぜてください。ディールシャッフルとヒンズーシャッフルを組み合わせた混ぜ方がおススメです。
よく混ぜること、丁寧に混ぜることがこのゲームを楽しむコツです!

IMG_20150924_161251s-.jpg
よく混ぜたら、ぐねぐね一本道を形成してください。これで準備が完了です!この一本道がコースとなる双六ゲーム、それがキングとクイーンの不思議な道なのです!

このゲームでは、「ダイヤ」と「ジョーカー」からもたらされる得点の配分が高めになってます。ダイヤとジョーカーをいかに取るかが勝負を左右するでしょう!

このゲームはゲームマーケット2015秋に、ガーデンゲームズブースでお買い物をしてくださった方向けのオマケなので、購入してくださった方たちに敬意を表する意味で、このゲームのルールの詳細は書きません!

このゲームに興味を持った方はぜひ、ガーデンゲームズブースでお買い物をしてくださいね!

04:25 ガーデンゲームズ創作トランプ | コメント(0) | トラックバック(0)

「キングとクイーンの不思議な道」イラストと写真

2015/10/09
1443953493453s-.jpg

「キングとクイーンの不思議な道」はガーデンゲームズの創作トランプゲームです。

トランプゲームと名乗るだけあって、本当に使う用具はトランプのみなのです。

このゲームは秋に行われる
【ゲムマ非公式】ボードゲームで「いい夫婦の日」 #いい夫婦の日2人専用ゲーム企画
http://twipla.jp/events/162707
に沿って考えられたゲームです。もちろん2人専用対戦ゲームです。

このゲーム、キングとクイーンの不思議な道のルールを差し上げます!
しかし条件付きです。秋ゲムマでガーデンゲームズブースでお買い上げいただくことです。お買い上げいただいた方には無料でプレゼントいたします。

キングとクイーンの不思議な道も当然テストプレイが行われています。テストプレイではなかなか好評でした。

このキングとクイーンの不思議な道のイメージイラストをひろむちゃんに描いてもらいました。それがこの記事冒頭の画像です。

IMG_20150924_160550s-.jpg

この画像は、私(樫尾)がキングとクイーンの不思議な道をイメージして取った写真です。やはりイラストはいいですね。
12:34 ガーデンゲームズ創作トランプ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |