09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

交流会2011、10月(その2)

2011/10/30
ゆっきーに来てもらいゲームで遊びました。



まず「連駒」。黒のキングの色がやや茶色っぽいことに気づく。

「Dカード」はまあまあ好評?

「サイコロチップ」はルールがシンプルすぎるという指摘。「秘密のミッション」というルールを導入すると楽しめるか??

「共和国分断」。これはなかなか好評。得点表示方法をスコアトラックから得点チップに改めると良い、との指摘。



タンブリンダイス2回戦。1勝1敗。1個のサイコロを使って2個のゆっきーのサイコロを吹っ飛ばすという奇跡が起こる。

サンマルコ。
DSCF6670s-.jpg
終始ボード上で優勢だったが、最後のカード分割で大きなミス。逃げ切りを許す。惜敗。

ヌメリ。
DSCF6671s-.jpg
以前、ひろむちゃんと2人プレイした時はひろむちゃんが逃げ切り、俺の完敗だった。そのような展開はおそらく



のなせる業であろう。今回はやや出遅れたものの喰らいつき逆転勝利!

10デイズ・イン・アジア。
DSCF6672s-.jpg
変則の遊び方含めて3回遊ぶ。3勝。よしよし。

最後にロスバンディット2回勝負。
DSCF6673s-.jpg
これは1勝1敗。大いに盛り上がる。



やはりボードゲームは面白い。また遊びましょう!

14:07 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)

連駒、ゲームコンテスト優勝!

2011/10/28
連駒はガーデンゲームズのゲームの一つです。

今年の秋のゲームマーケットには参加しないのですが、その原因のひとつがゲームコンテストに向けて時間を割くこと、だったのです。

Ninety.&ソンナタ オリジナルゲームコンテスト 
http://d.hatena.ne.jp/Ninty_Sontana_GameCon/

ゲームコンテストの結果発表
http://d.hatena.ne.jp/Ninty_Sontana_GameCon/20111027/1319722466

連駒、優勝です!ありがとうございます!

連駒の今後ですが、Ninety.さまの店内に置いてもらえると思いますので、そこで遊べると思います。
03:53 連駒 | コメント(0) | トラックバック(0)

交流会2011、10月

2011/10/22
ひろむちゃんと遊んでもらいました。

Dカードとサイコロチップ(バタフライ)を試してもらいました。これはなかなか好評だったと思います。

ぴっぐテンを遊びました。流れが良かったですね。これは3連勝です。

ガイスターを遊びました。これは私なりの「ゲームの詳しい解説」をしたのですが、2勝1敗でした。ひろむちゃんにとってはガイスターは初勝利です。

ヌメリも遊びました。2敗。2度負けたのですが、どちらもけちょんけちょんの大敗でした。
ヌメリは今回は2人プレイでしたが、ダミーを混ぜる疑似3人プレイでも遊んでみました。

ひろむちゃんは比較的ルールが簡単目のゲームを特に好みますが、今回はひろむちゃんの好みに合うゲームを遊べたと思います。
また遊びましょう!
19:08 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)

バタフライはふらふらと飛ぶ?

2011/10/12
「バタフライ」。

最近考えているゲームのタイトルだが、なぜ「バタフライ」かと言うと、蝶の絵柄がかわいらしい、という意見をもらったので蝶にしてしまった・・・・からだ。

バタフライはゲーム自体には物語性は全然ないけど蝶の絵柄をボードに描いてみた。だが・・・・!

バタフライは当初は双六ゲームということで駒をボード上で進めるという至極オーソドックスなルールだった。したがって、最初にゴールに至ればそれなりにボーナスが入るのだが、このボーナスがよろしくなかった。ボーナスがドカンとでかすぎて、本当にゴールだけを目指すような運ゲームになってしまった。

バタフライは双六ゲームだが、もう一つ要素があり、そっちこそクローズアップさせたい部分だった。・・・・。そもそも双六の必然性があるのか?双六をやめるとしてボードが必要なのか?

ボードを使わない「新バタフライ」には蝶の絵柄を描く場所がなく、「バタフライ」をバタフライにする理由が消滅した。


新しいタイトルを考えないと・・・・。
03:36 サイコロチップ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |