06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

3人ゲームの会

2012/07/15
昨日のこと。ゆっきーと光牙さんを迎えてボードゲームで遊びました。

おおよそお昼ごろ。ゆっきー到着。まずは2人で遊ぶ。


最初にやったのは「皇帝なき帝国2」。これは先日流さんと遊んだ時
http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-entry-65.html

ちょっとよろしくない、との指摘があったんですね。そこで改めてルールを考えて今回テストとなりました。
44対81で完敗。


続いてクアルトというアブストラクトゲームを遊ぶ。
DSCF6781s-.jpg

このゲームは短時間でサックリと終わるので
(アブストラクトは苦手な私ですが)
結構好みのゲームです。
1勝2敗。


ランドルフのガイスターも遊びました。意外ですがゆっきーは今回が初のプレイのようでした。
4勝1敗。
まあ、このゲームは慣れがものを言います。


ここで光牙さん到着。


まず皇帝なき帝国2を遊ぶ。
第1戦:3位、第2戦:2位
皇帝なき帝国2は2~4人で遊べるのですが4人で遊ぶ機会も作りたいですね。
今回のプレイではなかなか好評・・・・だと思います。
新しく改良した皇帝なき帝国2を流さんにも試しに遊んでほしいですね。


ヴィラ・パレッティ、というバランスゲームの名作を遊ぶ。これはドイツゲーム大賞受賞作です。
第1戦:3位、第2戦:2位、第3戦:3位
2回も崩してしまいました・・・・。
すごく面白かったです!盛り上がった!
説明書をきちんと読みこめていなかったことがゲームの前に発覚して、キチンとしたルールで遊んだのですが、やはりちゃんとしたルールで遊ばないと駄目ですね・・・・。


ピーナッツというサイコロギャンブルゲームを遊ぶ。
DSCF6783s-.jpg
2回遊ぶも1度も勝てず。ぬぬぬ。


最後はシンボルで言いましょう、というゲームを遊ぶ。
DSCF6784s-.jpg


DSCF6785s-.jpgこのゲームを遊ぶのは久しぶりです。一応トップを取れましたが、勝敗にこだわるよりも雰囲気を楽しむゲームなのでしょう。

今回はいろいろ遊べましたが、私としては皇帝なき帝国2を何度も試せたのが大きな収穫です。皇帝なき帝国2はひろむちゃんにも試してもらいたいですね。

ゆっきー、光牙さん、ありがとうございました!おかげでとても楽しめました。またゲームで遊びましょう!
16:30 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)

古典(?)ゲームの会

2012/07/07
今日は流さんに遊びに来てもらい、ボードゲームを楽しみました。

まず遊んだのがメディチvsストロッツィ。
DSCF6774s-.jpgギリギリ負ける。

このゲームは開始当初はお互いが初期資金300を持っていたが、ゲームが終わってみればお互い所持資金が200以下に。損失が出ている。儲けていない。そういうものかな。
このゲームは競りゲームですが相場観が難しいです。モダンアート、メディチ、ラーよりも相場観が難しいです。何度か練習をすべきかな。


皇帝なき帝国Ⅱを遊ぶ。これはテストプレイですがどうにも・・・・。
意見をいろいろもらいとても参考になります。こういう感じで意見がもらえるのはとてもありがたいことで助かります!
流さんの意見に触発されて新しい改善ルールを思いついたのでヨシヨシと感じます。


カール大帝を久しぶりに遊びました。
DSCF6775s-.jpg
ゲーム序盤。

DSCF6776s-.jpg
大分領土がまとまってきました。

負ける。サイコロを使うのでサイコロ運もあり、思考の要素も強くとても要素のバランスが良く、こういう感じのボードゲームはいいなぁと思いました。名作陣取りゲーム。


頭脳絶好調を遊ぶ。これはいろいろ邦題がありますね。天才一直線とかインジーニアスとか。
DSCF6777s-.jpg
これは勝利。思い通りにプレイが進みとても楽しい。いいですね!これはクニツィアらしい良いゲームです。
すっきりしたルールで考えどころもあり運の要素もあり。とても楽しめます。


王への請願というサイコロゲームを遊ぶ。
DSCF6778s-.jpg

プレイ中は終始押されているというムードだったのですが最後の最後で逆転!勝利。
たくさんある職業カードの特殊能力がカギだけど漠然と遊ぶんじゃなくて職業能力を熟知して遊ぶとより楽しめそうに感じました。


シャハトのコントールという少々古目のゲームを遊びました。
DSCF6779s-.jpg

DSCF6780s-.jpg
敗北。これはかなり昔に買って思い入れがあります。思い出のゲームです(笑)。


今日はいろいろ面白いゲームがたくさんできました。
皇帝なき帝国Ⅱもとても参考になる意見をもらい助かります!
また遊びましょう!
20:15 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |