04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

敗北、敗北、勝利……

2013/05/25
ゆっきーに来てもらいボードゲームで遊びました。結論から書きますと、かなり負けが込んでいます。あと、創作ゲームの実験的プレイもしたのですが、これは成功裏に終わった、と認識しています。

創作ゲームの実験プレイは勝ち負け以上に面白さがどうだったか、作品としての完成度がどうだったかが肝心です。今回のプレイではなかなか好評でした!勝ち負け以上に嬉しいですね。


「アムステルダムの運河」はガーデンゲームズの創作ボードゲームですが、かなり完成に近い状態です。これは50対75で結構差がついてますが負けてしまいました。

DSCF6932s-.jpg
ウィ・ウィル・ウォック・ユーというお料理カードゲームを2回遊びました。いずれも惜敗。

クニツィアのコルセアという海賊カードゲームを遊びました。これはかなり面白く、さすがクニツィア!と感じます。今回は運良く海賊キャプテンカードを4枚とも引けてしまったので(運ですが)圧勝しました。ゆっきーから見ると運が悪くて惨敗なのですが、これはなかなか気に入ってもらえた様子。このゲームは2人プレイでも全然問題なく楽しめますね!

DSCF6933s-.jpg
ここで久しぶりの皇帝なき帝国!ではなくて、≪皇帝なき帝国の変則ルール≫を遊びました。皇帝なき帝国はパズル的面白さのある陣取りゲームなのですが、この変則ルールでもやはりパズル的要素があります。この、≪パズル的≫な部分でルールの変更点があったのですが、このヴァリアントも異なる面白さがある!ということが分かりました。もう少し練れたら、この変則ルールを当ブログで発表しようと思います。すでに皇帝なき帝国をお持ちの人には、ぜひこの変則ルールも楽しんでほしいと思います。

DSCF6934s-.jpg
今回の最後はクニツィアのタージマハルです。これの公式2人ルール(?)がplay:gameにあります。

http://www.gamers-jp.com/playgame/db_filea.php?game_id=15

これは結構楽しめました。ただ、山札を【丁寧にシャッフルする】という条件付きです。このシャッフル具合でダミープレイヤーの強さが変わってきます。ダミーがある程度強くないと興醒めですので、ここは注意するポイントかと思います。今回は52対61で敗北。

……。振り返ってみると、運で勝てたコルセア以外はいい所ナシです!ただ、アムステルダムの運河も皇帝なき帝国変則ルールもなかなか楽しめましたので、勝負以外の部分での収穫はしっかりあるゲーム会だったなぁと思いました。

ゆっきーへ。今回もおかげでとても楽しめました。またゲームで遊んでください!よろしくお願いします。
03:36 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)

小交流会

2013/05/18
先日のこと。ひろむちゃんと、ささやかなゲーム交流会をしました。今回はプレイしたゲームの数も会の時間も短く、コンパクトな会でした。

まず、遊んだのが「ガーデンゲームズの、今年GM秋向けゲーム」です。このゲームはかなりテストもしていてGM向けの準備もかなり進んでいます。

今回のプレイもテストプレイ?ということになるのでしょうか??
このゲームはとても好評で、かなり喜んでもらえたと思います。結果はひろむちゃんの勝利でした。

GM春で入手した「ネラッタ/ナランダ」を遊びました。これは2人専用ゲームです。

ネラッタ/ナランダは2種類の異なる遊び方があります。一つはネラッタで、一つはナランダです。

これはネラッタの体力点ゲージ
130508_1108~01

これはナランダの得点表。
130508_1126~01

このゲームのルール説明は、ボードゲームランドに譲りましょう。
ネラッタは私の勝利、ナランダは同点でした!


今回はゲームは少ししか遊べませんでしたが、たまにはそういうのもいいでしょう。

今度はゲームをガッツリ遊びましょう!
03:19 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)

全敗ゲーム会

2013/05/11
先日のこと。流さんに遊びに来てもらい、ボードゲームを楽しみました。

まず遊んだのがフィレンツェの匠。
DSCF6926s-.jpg
ゲーム終了時の様子。

DSCF6924s-.jpg
きつきつに詰め込んだ樫尾のお庭。

DSCF6925s-.jpg
建築家の隣置き能力が使えなかった流さんのお庭。

以前、どこかからか入手した公式(?)2人ルールに従って、プレイ。
もう少し力を入れて、手品師を頑張って取るべきだったか。フェイズAの競りでケチったのがミス。惜しくも敗北。



次にエコノスを遊ぶ。これも(多分)公式2人ルールで遊ぶ。
α企業が伸びていたが、これを途中で見切ったのが大失敗。株価購入をもっと思い切って大胆に、ガンガンに糸目をつけずにすべきでした。惜しくも敗北。



DSCF6928s-.jpg
次にノートルダム。写真はゲーム開始時の様子。

ネズミのルールの部分が難しく、理解が中途半端な状態では負けますわな。敗北。



DSCF6929s-.jpg

しめにクニツィア先生のケルトダイス。さすがに面白い。でも負ける。



おお!なんと、全敗ではないか!う~ん、強敵流さん相手とはいえさすがに情けない!
次回こそ……またよろしくお願いします。
03:01 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)

アブストラクト・ヴァリアント

2013/05/04
皇帝なき帝国について、こんなツイートがありました。



これは……スゴイ!

皇帝なき帝国は実力差がそのまんま表れないように、わざと運要素を盛り込むようにと作られています。

(なぜなら、そうしないと俺が連戦連敗になってしまうから……)

しかし2人プレイ限定でこのような感じの変則ルールを考えてもらえるとは……素晴らしいですね!
こういうのは非常にありがたいです。こういう一つ一つのアイディアの積み重ねでゲームはより鍛えられ、面白さが増していくように思っています。

今の段階ではテストプレイを行っていないので【アブストラクト皇帝なき帝国】がゲームとして面白いかどうかの判断は控えますが、こういうアイディアが出てくること自体はとても歓迎すべきこと、と思っています。

ガーデンゲームズ作品で、変則ルール、ヴァリアントなど思いつかれましたら ぜひ教えてほしいと思います。
03:26 皇帝なき帝国 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |