06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

しゃっかー、秘密の会

2013/07/27
また越谷に行きました。しゃっかー秘密の会は、テストプレイとアグリコラプレイでした。

越谷のとあるイベントスペースでした。

テストでは、海賊ドンブラコを遊んでもらいました。
もうあまり改良はないかな・・・・と思いきやとんでもない!多くの意見が出ました。カードの数値の見直し、調整、新たなカードの提案・・・・。まだまだ見直す部分が大きいです。

今回意見が多く出たのですが、ゲーム自体は楽しんでもらえたように感じました。また意見のほとんどが前向きで建設的だったのが良かったです。

そのあとアグリコラを遊びました。
アグリコラは久しぶりです。ほとんど内容を覚えていなかったので丁寧にインストをしてもらいました。

DSCF6980s-.jpg
広い我が家は石造り。5人家族。

DSCF6981s-.jpg
アグリコラ、遊んだよ~。

久しぶりのアグリコラ。なんと2位と大善戦!丁寧にインストしてもらったのが良かったのでしょう。

ここで場所が変わります。

最後はしゃかえもんさん謎ゲームをひとつテストプレイ。
もしかして、この日最後のこのプレイにしゃかえもんさんはビビビッと来なかったか???
そういうときは焦らずじっくり、取り組むべきでは!と思いました。

今回も貴重なテストの機会と久しぶりのアグリコラ、いろいろ良かったです。
また機会を作りましょう!
04:11 ドラコの山分け | コメント(0) | トラックバック(0)

賭博堕天録カイジ和也編 10巻の感想

2013/07/20
まず、いろいろと前提があるんですが、このブログは私自身の創作ゲームやボードゲームプレイなどに関する記録などが主な内容のブログであること、これが一つです。

「カイジ」という漫画ですけど、これはここでグダグダ説明するまでもなく有名な漫画ですね。アニメ、映画にもなりました。そのカイジの最新刊が、ここで感想を書く「和也編10巻」です。

カイジは言うまでもなく、ゲーム、ギャンブルをテーマにした漫画なので、それの感想を書くことはこのブログの趣旨から大きく外れてはいない・・・・と私は思っています。

ネタばれを含んでいるのでその点に注意して、以下続きを読んでください。
>>続きを読む・・・
04:58 コラム | コメント(0) | トラックバック(0)

しゃっかー、謎のテスト会

2013/07/13
しゃかえもんさんという謎の人物がツイッターをしているのですが、
https://twitter.com/shakaemon

しゃかえもんツイッター情報に、創作ゲームのテストプレイ会開催!
との情報があり、これはどんなゲームが出るのであろうかと不安もあり、期待もあり、の状態で参加させてもらうことにしました。

しゃかえもんさんオリジナルだけを遊ぶのではなく、ガーデンゲームズのオリジナルゲームも遊べました。

今回持っていったのは、
「ガーデンゲームズ秋のGM向けゲーム」
「ガーデンゲームズで最近作っている海賊テーマのゲーム(海賊ドンブラコ、はコードネームだよ)」
です。

俺が持って行った2本は2本とも好感触で楽しんでもらえたように思いました。
特に、秋GM向けのゲームは楽しんでもらえたように思います。ドンブラコはそれと比べると完成度が低く、修正に関する意見も出ました。以前、関西地方で遊んでもらった時は修正意見など出なかったのでこうやっていろいろな方に遊んでもらうといろいろな感じ方・意見が出て良いな、と思いました。

しゃかえもんさんは、ドンブラコの方が好みである、とのこと。
ゲームは愛されて、面白がられてナンボですから、とてもありがたい話です。

俺が、今回のしゃっかー謎集会で遊ばせてもらったのは、U、Y、K、の3種のゲームです。
当然ながらこれらはイニシャルです。秘密情報なのでまだおおっぴらにするのは時期尚早なのです。あまり細かいことをここで書くとしゃかえもんさんに怒られてしまうので極めて大雑把に書くように努めますが、俺の好みと合致しているのは、UとYです。
Yはある程度以上のまとまった数のプレイヤー人数がいないと楽しめませんが、Uについて言えば、最低3人いれば楽しめるのでは、と思いました。

しゃっかーの皆さん方は優しくきさくな方たちで、今回初参加だったのですが、とても楽しく、テストとしては有意義なものでした。
特に海賊のゲームはルールを修正した方が良いということが明らかになりましたので近いうちに直そうと思います。
今回はありがとうございました!また遊んでください!

秘密結社「しゃっかー」公式ブログ
http://shakaemon.blog.fc2.com/
04:47 ドラコの山分け | コメント(2) | トラックバック(0)

テストプレイと名作ゲーム

2013/07/06
光牙さんに遊びに来てもらい、ボードゲームで遊んでもらいました。

今回は、ガーデンゲームズのテストプレイと名作ゲームを楽しみました。ガーデンゲームズのテストですが、できれば現在テスト中の「海賊をテーマにしたカードゲーム」を遊んでほしかったのですが用具の到着が間に合わず、それは叶いませんでした。


まずナゲッツを遊びました。
DSCF6950s-.jpg
12対32で敗北。良いゲームです。心理戦の要素の強いゲームですね。ついたてがあると遊びやすいですね。


次にガーデンゲームズの秋GM向けのボードゲームのテストです。今回のテストは3回も遊んでもらいました。2勝1敗ですが、最終戦の負けっぷりがひどいですね。19対70のボロ負けでした。

そして最近力を入れている、皇帝なき帝国直列陣形の戦い。これは2人プレイなので面白さ的には問題点はなく。1勝1敗でした。
DSCF6953s-.jpg
皇帝なき帝国、直列陣形の戦い、対光牙さん戦。


モダンアートを遊びました。言わずと知れたクニツィア先生の名作中の名作競りゲーム。
DSCF6955s-.jpg
2人プレイ。手番が一巡する間にダミーの札が2枚めくれる擬似4人プレイです。モダンアートは2人でも問題なく遊べると思います。遊び方の詳細はボードゲームランドのモダンアートの記事を参照してください。

モダンアートは2敗です。2戦とも惜しい勝負でした!


最後にサンマルコを遊びました。これは写真を撮り忘れですね。2人プレイの遊び方はボードゲームランドのサンマルコのページを参照。

これは46対62でやや差を付けられて敗北。ドージェのカードを取られすぎましたね。


今回も名作が楽しめ、また、テストプレイではいろいろゲームの面白さの再確認ができて有意義でした!光牙さんまた遊んでくださいね!よろしくお願いします。
04:48 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |