09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

秋バージョンと春バージョンの違い

2015/10/31
前回のゲームマーケット(春)では、アムステルダムの運河・新版を扱い、綺麗に完売となりました。

そこで、今回もアムステルダムの運河・新版を改めて印刷したのですが、細かい改良点がいくつかあります。

・箱がPP加工
・影響力タイルがPP加工
・補足シートが付いている

他にも微妙な改良点がありますが、大きく変わっているのは上記の3点です。

PP加工をすることで、前よりもより見栄えがするようになりましたし、傷なども付きにくくなったように思います。

また、新コンポーネント「補足シート」が付きました。これはもちろんなくても楽しめます。しかしこの補足シートが付いている方が、よりプレイヤーに親切ではないかと思います。

新版(春)よりもより改良された新版(秋)。きっとご満足いただけるのではないか、と思っております。
04:56 アムステルダムの運河(新版) | コメント(0) | トラックバック(0)

10月アナログゲーム体験会の記録

2015/10/28
2015年10月24日、東京秋葉原。イエローサブマリンRPGショップにて「アナログゲーム体験会」が開催されました!この体験会ですが、9月も参加しており、先月に引き続いての参加になりました。

久しぶりに会える友人もおり、ゲームを大いに楽しんでもらえることもできて有意義な一日でした。

今回の様子の写真を提供してくださったのはJ29ブースハッピーゲームズRYO様です。ありがとうございます!

IMG_0729s-.jpg
この日は好天に恵まれました。このビルの8階で体験会が行われました。

この日、ガーデンゲームズ(俺ね)が持ち込んだのは予定通り、カードの迷宮とアムステルダムの運河でした。

IMG_0763s-.jpg
3人プレイの様子。

IMG_0778s-.jpg
少しゲームが進行しました。







アムステルダムの運河は、基本的には前回春ゲムマでのバージョンですが、いろいろ細かい部分でパワーアップしております。まず箱や影響力タイルがPP加工されました!これで見た目や耐久力などがアップしたと思います。

あと、(この日は持ち込むのを忘れたのですが)「補足シート」という新コンポーネントが付きます!

補足シートは以前にアム運を買ってくださった方がゲムマ当日にガーデンゲームズブース(J17)に来ていただければ差し上げるつもりですので、ぜひおいでくださいね。

そして新作のカードの迷宮。
IMG_0817s-.jpg
この画像はインスト中の様子??

IMG_0812s-.jpg
2~4人で遊べます。異彩を放っているのはカードの迷宮4人戦です。4人ですとチーム戦になります!ガーデンゲームズには珍しく、作戦会議でワイワイ盛り上がるのがとても楽しいです!もちろん個人戦の2・3人戦もおススメですよ!







この日は長谷川登鯉さんとお会いしました。登鯉さんはアートワークにとても強い人なのですが、この日は「木馬と英雄」(C39ブース77spiele)のインストをされておられたようでした。
http://77spiele.main.jp/?cat=14

あとこの記事の冒頭に軽く書きましたが、RYOさんとも会いました。RYOさんは幻影探偵団とその拡張セットがあったようです。
http://keikoku.blog.so-net.ne.jp/

そして、久しぶりにしゃかえもんさんとも会いました。しゃかえもんさんはF33・34emag&秘密結社しゃっかーというブースなんですが、(この情報を出して良いのか迷いますので一部伏せます)脱デッキ構築型カードゲームドミニ○ン、というゲームを持ってきてくださり、実際に遊ばせてもらいました。このゲームは非常に個性的で際立った特徴があるゲームで、価格も・・・・(あまりこちらで情報を出して良いか不安がありますので肝心な事が書きにくいですよ)・・・・という訳で、私からはもっとブログやツイッターを活用するようにアドバイスをしました(何かエラそう)。
http://shakaemon.blog.fc2.com/

この体験会ですが、ゲームマーケット前にガーデンゲームズ作品を楽しんでもらう良い機会でした。この機会が続くゲームマーケット本番に弾みになってくれればと思います。
05:25 最近の活動 | コメント(0) | トラックバック(0)

「キングとクイーンの不思議な道」イラストと写真

2015/10/09
1443953493453s-.jpg

「キングとクイーンの不思議な道」はガーデンゲームズの創作トランプゲームです。

トランプゲームと名乗るだけあって、本当に使う用具はトランプのみなのです。

このゲームは秋に行われる
【ゲムマ非公式】ボードゲームで「いい夫婦の日」 #いい夫婦の日2人専用ゲーム企画
http://twipla.jp/events/162707
に沿って考えられたゲームです。もちろん2人専用対戦ゲームです。

このゲーム、キングとクイーンの不思議な道のルールを差し上げます!
しかし条件付きです。秋ゲムマでガーデンゲームズブースでお買い上げいただくことです。お買い上げいただいた方には無料でプレゼントいたします。

キングとクイーンの不思議な道も当然テストプレイが行われています。テストプレイではなかなか好評でした。

このキングとクイーンの不思議な道のイメージイラストをひろむちゃんに描いてもらいました。それがこの記事冒頭の画像です。

IMG_20150924_160550s-.jpg

この画像は、私(樫尾)がキングとクイーンの不思議な道をイメージして取った写真です。やはりイラストはいいですね。
12:34 ガーデンゲームズ創作トランプ | コメント(0) | トラックバック(0)

ゲームマーケットの品物の包装

2015/10/09
ガーデンゲームズがゲームマーケットに出展側として初参加したのは、2012年春からでした。以降、ほとんどのゲームマーケットにおいて何らかの関わりを持ち続けました(例外もあります)。この記事は、ガーデンゲームズ作品がどのような包装で臨んだか、という点に焦点を当てて書くつもりです。

2012春、初出展、皇帝なき帝国
120513_0959~03
無包装の、むき出しの皇帝なき帝国(2012春のゲムマ)

この時は初参加ということもあり、おそらく品物=皇帝なき帝国を何らかの包装をしようという発想が無かったものと思われます。画像を見る何とむき出しです。ビビります。経験の無さ、無鉄砲さに、今となっては仰天しますが初参加なのでやむを得なかったのでしょう。

2013秋、2回目の出展、暁の鉄道
IMG_0004s-.jpg
ビニール袋の暁の鉄道(2012秋のゲムマ)

初回の皇帝なき帝国はさすがに教訓になりました。その教訓を受けて「ビニール袋」で包装しました。むき出しよりは進化の跡が見られます。ここからしばらく「ビニール袋時代」が続きます。

DSCF7032s-.jpg
ビニール袋の旧版アム運(2013秋のゲムマ)

今となっては懐かしい!旧版アム運です。これもビニール袋です。ビニール袋にした理由は3つです。1つはむき出しよりはマシだろうということ。1つはビニール袋包装は(シュリンクと比べて)コストがかからないこと。そして、他に何が良いか適当な案が思いつかなかったことです。

2015春のゲムマ、新しい方向性
1430873541367.jpg
シュリンク包装のアム運とビニール袋のドラコ(2015春のゲムマ)

初となるシュリンク包装です。シュリンク包装に憧れていて、ここから思い切ってシュリンク包装にしました。これは萬印堂様の手助けを得てのことです。自前でシュリンク包装にまつわる用具・機器は持ててません。このときはアム運新版がアートワーク担当長谷川登鯉さんということもあり、見た目に気合を入れようと思い、多少コストはかかりますがシュリンク包装にしました。やはり見栄えが良いです。

そしてOPP袋へ
包装についていろいろと情報を集めていくと「OPP袋が安くて見栄えが良くて良い」という情報にたどり着きました。

今回お世話になったOPP袋の会社
http://workup.jp/

今回のゲームマーケット(2015秋)に登場のカードの迷宮ですがこのOPP袋に入れました。

IMG_20151002_190239s-.jpg
OPP袋に詰められたカードの迷宮

これについては、封入したゲームを見て、ガーデンゲームズひろむちゃんも見栄えを結構褒めてくれました。このOPP袋に入れる作業は少々手間がかかりましたが、入れた状態の見栄えが良く、ゲームも立派に見えます。また袋のコストがかなり安いのがとても良いです。

さて、振り返ってみると、
A.無包装
B.ビニール袋
C.シュリンク包装
D.OPP袋
と4種類の包装が出てきました。

今から思えばAは論外ですがBもどうかと思いますね。となると残るはCとDです。CかDなら見栄えがなかなか良くておススメ度が高いです!

ゲームマーケット、ボードゲーム、カードゲーム市場は年々規模が大きくなり、ゲームマーケットに初出展の方もたくさんいると思いますが、包装ならばシュリンク包装かOPP袋がよろしいかと思いますよ!
09:25 ゲームマーケット | コメント(0) | トラックバック(0)

9月のアナログゲーム体験会の記録

2015/10/08
9月27日、東京秋葉原。イエローサブマリンRPGショップにて「アナログゲーム体験会」が開催されました。

http://blog.goo.ne.jp/ysgameblog/e/c43f14bae7a25a31bfce43f00ab5b8d6

ガーデンゲームズは最近のゲームマーケットには大体出展しておりますが、欠かさずイベントスペース=試遊スペースを設けるようにしていたのですが、今度の秋のゲムマは、残念ではありますが試遊スペースを事情により設けることができなくなってしまいました。

代わり、と言ってはなんですが、ゲームマーケット前にガーデンゲームズ作品を試しに遊ぶ機会として、このアナログゲーム体験会を活用させてもらうことにしました。

この日に持ち込んだのは「アムステルダムの運河・新版」と「カードの迷宮(新作)」です。

当初の予定ではカードの迷宮が間に合わずプロトタイプでの体験会になるかも・・・・と思ってたのですが、予想よりも萬印堂様の仕事が早かったので今回の体験会に間に合わせることができました。

この日は、大体はインスト、インスト、インスト・・・・。そういう1日でした。場合によっては私もゲームに参加して一緒に遊びました。

この日、例外的にガーデンゲームズではない作品も遊ばせてもらいました。会場に早く到着し、スピリアマテリアルという対戦型のカードゲームを遊びました。このゲームはトレーディングカードゲームのような特殊な働きのあるカードを主に使うゲームなのですが、一般的なトレカとおそらく異なるポイントでしょう、既にデッキが組んであります。この既にあるデッキを用いて遊ぶ、トレカ感覚のゲームがスピリアマテリアルです。今回初めてということもありコツがつかめず惨敗でした。

IMG_20150927_141443s-.jpg
持ち込んだアムステルダムの運河を遊んでもらっている様子。かなり好感触、好評です!

IMG_20150927_134625s-.jpg
カードの迷宮。4人プレイはチーム戦です。

アムステルダムの運河はじっくり考えるタイプのゲームですが、それと比べるとカードの迷宮は盛り上がる感じのゲームなのかなと思いました。いろいろな人数でカードの迷宮は遊ばれましたが、それぞれの人数によりちょっと味わいが変わってくるのでは、と思います。こちらもなかなか評価が高いように感じられました。



10月にも秋葉原イエローサブマリンRPGショップにてアナログゲーム体験会が開催されます!10月24日(土)です。これにもガーデンゲームズは参加予定です!持ち込むゲームはカードの迷宮とアムステルダムの運河・新版の予定です。

ゲームマーケット前にガーデンゲームズ作品に触れることができる良い機会かと思います。アナログゲーム体験会をよろしくお願いします!
02:39 最近の活動 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |