10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

「キングとクイーンの不思議な道」

2015/11/23
キングとクイーンの不思議な道
2人専用 8歳以上向け 所要時間10分程度

1443953493453s-.jpg
ひろむちゃんにイメージイラストを描いてもらいました。

IMG_20150924_160550s-.jpg

このゲームは「【ゲムマ非公式】ボードゲームで「いい夫婦」の日 #いい夫婦の日2人専用ゲーム企画」に沿って考えられた創作トランプゲームです。トランプゲームですから、当然ながらトランプ一組があれば遊べます。

【ゲムマ非公式】ボードゲームで「いい夫婦」の日 #いい夫婦の日2人専用ゲーム企画

#いい夫婦の日2人専用ゲーム企画特設サイト

このゲムマ非公式企画に沿っている訳ですから、当然ながら2人専用ゲームです。「いい夫婦」とは言え、夫婦ではない2人でも十分楽しめるトランプゲームです。

また、このゲームは「いい夫婦」の日にちなんで作っておりますので、プレイ人数も当然2人専用、主に使うカードはキングとクイーンの2枚。この2枚は当然夫婦な訳です。まさに夫婦の夫婦による夫婦のためのゲームなのです。

このゲームを遊ぶ前に、ちょっとした準備があります。面倒かもしれませんが慣れればこれもサッとできます。面白さは間違いありませんので少しの辛抱です。
IMG_20150924_160643s-.jpg
まず、カードをトランプのマーク別に分けます。

IMG_20150924_160710s-.jpg
そうしたらダイヤとクラブは裏向きにして・・・・

IMG_20150924_160828s-.jpg
よく混ぜます。

スペード=表向き
ハート=表向き
ダイヤ=裏向き
クラブ=裏向き

この向きのままよく混ぜてください。ディールシャッフルとヒンズーシャッフルを組み合わせた混ぜ方がおススメです。
よく混ぜること、丁寧に混ぜることがこのゲームを楽しむコツです!

IMG_20150924_161251s-.jpg
よく混ぜたら、ぐねぐね一本道を形成してください。これで準備が完了です!この一本道がコースとなる双六ゲーム、それがキングとクイーンの不思議な道なのです!

このゲームでは、「ダイヤ」と「ジョーカー」からもたらされる得点の配分が高めになってます。ダイヤとジョーカーをいかに取るかが勝負を左右するでしょう!

このゲームはゲームマーケット2015秋に、ガーデンゲームズブースでお買い物をしてくださった方向けのオマケなので、購入してくださった方たちに敬意を表する意味で、このゲームのルールの詳細は書きません!

このゲームに興味を持った方はぜひ、ガーデンゲームズブースでお買い物をしてくださいね!

04:25 ガーデンゲームズ創作トランプ | コメント(0) | トラックバック(0)

ガーデンゲームズからのお知らせ(ゲームマーケット2015秋)

2015/11/22
いつもお世話になっております。ガーデンゲームズ代表の樫尾です。

さて、今年の11月22日(日曜日)にゲームマーケット2015秋が東京ビッグサイトにて開催されます!

http://gamemarket.jp/

毎回のように出展させていただいているガーデンゲームズですが、今回も出展させていただけるようです!

出展の申し込みをし、今回はどうも出展希望者が多かったようで、抽選も行われたようですが、その点は無事クリアしました!



今回のガーデンゲームズですが、

カードの迷宮(新作カードゲーム)

アムステルダムの運河・新版(旧作ボードゲーム)

ドラコの山分け(旧作カードゲーム)

を扱う予定です。

さらに、創作トランプゲーム、キングとクイーンの不思議な道の遊び方を上記ガーデンゲームズの品物のオマケとして差し上げます!

この、キングとクイーンの不思議な道ですが、
【ゲムマ非公式】ボードゲームで「いい夫婦」の日 #いい夫婦の日2人専用ゲーム企画
http://twipla.jp/events/162707
という企画に参加するために考えられたゲームです。

ご予約承りますhttp://gardengames.blog40.fc2.com/blog-entry-754.html

秋ゲムマ、【オマケ】について
http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-entry-886.html



ゲームタイトル:カードの迷宮
プレイ可能人数:2~4人
推奨年齢:8歳以上
プレイ時間:15分
イベント価格:1200円

カードの迷宮は、ドラコの山分け以来の新作で、ガーデンゲームズのカードゲーム第二弾です。
IMG_20150928_180517s-.jpg
カードの迷宮は地下迷宮を探検してお宝を拾うというテーマの競りゲームです。この地下迷宮独特の仕掛け……「後戻りができない」……のため、プレイヤー間での駆け引き、ジレンマが生じるでしょう。2・3人プレイは個人戦ですが4人プレイはチーム戦となります。

カードの迷宮特集ページ
http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-category-27.html



ゲームタイトル:アムステルダムの運河・新版
プレイ可能人数:2~4人
推奨年齢:8歳以上
プレイ時間:30分
イベント価格:2800円

アムステルダムの運河ですが、とてもご好評をいただいているボードゲームです。
10s-.jpg

アムステルダムの運河・新版特集ページ
http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-category-26.html

アムステルダムの運河のご感想などはこちらをご参照ください。
http://togetter.com/li/821030



ゲームタイトル:ドラコの山分け
プレイ可能人数:2~4人
推奨年齢:8歳以上
プレイ時間:15分
イベント価格:1500円

非常に数が少なくて申し訳ないのですが、ドラコの山分けも扱う予定です。
DSCF7134s-.jpg

ドラコの山分け特集ページ
http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-category-24.html



ゲームタイトル:キングとクイーンの不思議な道
プレイ可能人数:2人専用
推奨年齢:8歳以上
プレイ時間:10分

創作トランプゲームです。トランプさえあれば楽しめるゲームです。詳細は・・・・説明書を読んでのお楽しみです!

キングとクイーンの不思議な道特集ページ
http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-category-28.html



少し残念なことがありまして、今回は試遊スペース付きブースではなく、物販のみになってしまいました。本当は試してもらって良さを実感してほしかったのですが、諸々の事情があり、このような形になってしまいました。

カードの迷宮、アムステルダムの運河、ドラコの山分け、キングとクイーンの不思議な道、いずれのゲームもガーデンゲームズが自信を持ってお送りする作品です。ぜひ、ゲームマーケットで手に取ってください!

秋ゲームマーケットではガーデンゲームズをよろしくお願いいたします!



追伸
ガーデンゲームズ公式ブログよりも早いガーデンゲームズ情報「はんなりボードゲーム」も併せてチェックしてください!
04:05 ゲームマーケット | コメント(0) | トラックバック(0)

秋ゲムマ、【オマケ】について

2015/11/21
こんにちは。ガーデンゲームズ樫尾です。

この記事では、ゲームマーケット2015秋におけるガーデンゲームズの【オマケ】について詳しく書きたいと思います。

ガーデンゲームズが今回のゲームマーケットで用意するオマケは二つあります。

・【補足シート】(アムステルダムの運河、新コンポーネント)
・【キングとクイーンの不思議な道・説明書】

この二つです。



まず、【補足シート】ですが、これは今回のアムステルダムの運河から付くことになった新コンポーネントです。もちろんアムステルダムの運河は、【補足シート】無しでも十分楽しめます。しかしこれが付いた方がより楽しめるのでは・・・・という意見があり、今回から付けることにいたしました。

この【補足シート】については、(ゲームマーケットカタログ原稿に書いたとおり)
「以前アムステルダムの運河を買ったんだけど・・・・」
という方に関して、ゲームマーケット・ガーデンゲームズブースに来てもらえれば差し上げます。


ゲームマーケットカタログ原稿で書いた、アムステルダムの運河のオマケ、とはこの【補足シート】のことです。今回ゲームマーケットで扱うアムステルダムの運河には箱の中にあらかじめ入れてあります。



次に【キングとクイーンの不思議な道】遊び方説明書についてです。

【キングとクイーンの不思議な道】は、ガーデンゲームズの創作トランプゲームです。必要な用具はトランプです。得点計算用に筆記用具などもあった方が良いかもしれませんが、とりあえずトランプさえあれば遊べます。

【キングとクイーンの不思議な道】は
【ゲムマ非公式】ボードゲームで「いい夫婦」の日 #いい夫婦の日2人専用ゲーム企画
http://twipla.jp/events/162707
という企画に参加するために考えられたゲームです。

これのルールを差し上げますがこちらの条件は、今度行われる秋のゲームマーケットでガーデンゲームズブースで何かお買い上げいただくことです。



【アムステルダムの運河・補足シート】と【キングとクイーンの不思議な道】。

どちらもガーデンゲームズのオマケなのですがもらえる条件が異なる点に気を付けてください!
04:39 ゲームマーケット | コメント(0) | トラックバック(0)

予約について

2015/11/20
お世話になっております。ガーデンゲームズです。

ガーデンゲームズでは秋のゲームマーケットで、扱う品物のうち、

・カードの迷宮
・アムステルダムの運河・新版

につきまして取り置き予約を受け付けておりました。カードの迷宮は好評で、予定を早めて予約受付を終了させていただきました。
本日、アムステルダムの運河につきましても、予約の受け付けを終了とさせていただきます。予約をしてくださった皆様ありがとうございました。

なお、ゲームマーケット当日分もございますので、ぜひ、ガーデンゲームズJ17ブースまで遊びに来てください!

ご予約された方は、できましたら当日ガーデンゲームズブースに11時から14時においでください。14時を過ぎてしまうと一般販売分に回してしまうかもしれません。ご注意を!

ガーデンゲームズをよろしくお願いします。
04:41 ゲームマーケット | コメント(0) | トラックバック(0)

カードの迷宮予約終了

2015/11/08
お世話になります。ガーデンゲームズの樫尾です。

昨日もお伝えした通り、カードの迷宮、アムステルダムの運河・新版ともに予約好調です。

特に、カードの迷宮は用意できた数が少なく、ゲームマーケット当日分も確保せねばならないため、取り置き予約、通販希望受付を終了させていただきます。

アムステルダムの運河はまだまだ予約、通販希望は受付中です。

さて、予約受付が終わったカードの迷宮ですが、まだゲームマーケット当日分がございます。11月22日、ガーデンゲームズブースに来ていただいて、ぜひガーデンゲームズ作品を入手してください!

よろしくお願いします。
10:57 ゲームマーケット | コメント(0) | トラックバック(0)

【J17】ガーデンゲームズ、予約状況

2015/11/07
お世話になります。ガーデンゲームズ樫尾です。

ガーデンゲームズでは現在「アムステルダムの運河・新版」と「カードの迷宮」の2作品について取り置き予約、通販希望を受付中です。

詳細は
http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-entry-754.html
をご覧ください。

とても喜ばしいことに、ともに予約の受け付けが順調に進んでおります。

カードの迷宮は、もともと生産数が少なかったのです。そしてゲームマーケット当日に購入される方のために、ある程度の数の「当日分」を確保する必要もあります。かなり予約の数が入っておりまして、当初の予定では予約受付締切を11月20日に決めていたのですが、これを切り上げる可能性が結構高いと思います。

カードの迷宮をぜひ確保したい!そのようにお考えの方はお早めのご予約がおすすめです。

なお、アムステルダムの運河・新版ですが、こちらはかなりの数を生産いたしましたので、まだまだ余裕があります。

アムステルダムの運河・新版もカードの迷宮もおかげさまでとても好評となっております。

http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-entry-935.html

ぜひ、ゲームマーケット2015秋で入手してください!

よろしくお願いします。
11:13 ゲームマーケット | コメント(0) | トラックバック(0)

補足シート

2015/11/07
アムステルダムの運河、補足シートとはそもそも何か。

補足シートとは、ゲームで間違えやすい点や、使用する影響力タイルの枚数が書かれたサマリーです。

IMG_20150924_160347s-.jpg
これが補足シートです!

片方に2人プレイ時の影響力枚数、片方に運河駒配置の禁止事項などが書いてあります。

IMG_20150924_160354s-.jpg
裏面はこんな感じ。こちらは3人、4人のときの影響力枚数が書かれています。

IMG_20150924_160228s-.jpg
裏か表か、好きな面を定め、ボードの下にスッと指し込んでください。

残り影響力タイル枚数をあやふやにするには「運河駒配置の禁止事項」の方を向けてそれを出すようにして、補足シートを差し込みましょう。



以前にアムステルダムの運河を買ったよ!という方には、ゲームマーケット2015秋にガーデンゲームズブースにおいでくだされば無料で差し上げます。

この補足シートは、ゲームマーケット2015秋からアムステルダムの運河に付くようになった新コンポーネントです。
04:05 アムステルダムの運河(新版) | コメント(0) | トラックバック(0)

ボードゲームのいろはにほへと!

2015/11/03
こんにちは。ガーデンゲームズ樫尾です。

ガーデンゲームズは今度のゲームマーケットでJ17ブースに決まりました。扱うゲームはカードの迷宮、アムステルダムの運河・新版、ドラコの山分け、キングとクイーンの不思議な道です。

これは偶然??近くのブース、J07-08にペンタメローネさまがブースを構えるのですが、そこで扱うのが
・ペンタトリックス(カードゲームのようです、2000円)
・ボードゲームのいろはにほへと(上巻、1500円)
です。

ここで、ガーデンゲームズとして大いに注目しているのがボードゲームのいろはにほへとです。

この、いろはにほへとですが、ゲームマーケットカタログを見てみると次のように書いてあります。

「ボードゲーム界の第一人者達による講演の模様を書き起こし!
講師:草場純 沢田大樹 カナイセイジ カワサキ工場長 樫尾忠英」


あっ!どこかで見たことある名前が!!この講演会ですが、東京立川のペンタメローネという喫茶店で講演会をしてきたんですよ。私が話した話は、

・皇帝なき帝国を作った時の苦労話
・アムステルダムの運河を作った時の苦労話
・いろいろゲームを作っててしみじみ思ったゲーム作りに大事な五つの心構え
・五つの創作ゲームアイディア発想法

というテーマです。結構面白い話ですよ(手前味噌なのです)!この講演の中でSNEボードゲームコンテストで選外佳作に選ばれた「正直者の罠」にも軽く触れています。

私のことはともかく、他の方はいずれも第一人者の皆さまなのでぜひこの本を手にとっていただければと思います。
04:27 最近の活動 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |