05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ゲームマーケット2016春、出展の記録

2016/06/30
2016年、子どもの日は春のゲームマーケットです。ガーデンゲームズとしては、実は今回のゲームマーケットは1回休みにしようか、という話もあったんですね。俺の方からスケジュール的にきついのでは、用意できるゲームがないのでは、と言ったんですが身内から反対され、出展することになりました。結果的には出展で正解だったと思います。

さて前々からガーデンゲームズとしてはブログやツイッターなどで宣伝をし、ゲムマ公式サイトでもたびたび宣伝させてもらいました。今回用意する作品は「カードの迷宮」と「隣接のダイヤ」です。純粋な新作と言えるのは隣接のダイヤです。

IMG_20160501_103121s-.jpg
隣接のダイヤ、イメージイラスト。ひろむちゃんに描いてもらいました。

カードの迷宮は前回秋ゲムマのときの新作の再版です。そういう意味ではあまりぱっとしない、冴えないガーデンゲームズだったかもしれないですが、カードの迷宮自体が、前回完売とはいえまだまだ浸透してないのでは、と思いました。にもかかわらず身内からは

「たぶん完売はないよ」

などと言われる始末。う~む。とはいえ準備を粛々と進めないわけにもいかないのです。

前日4日。この日は恒例の直前ミーティングでしたがひろむちゃんは仕事都合で不参加。俺とゆっきーで簡単に打ち合わせをしました。お互いゲムマのことは分かっているつもりなので打ち合わせも簡単です。打ち合わせ以上に重要と思えたのは創作ゲーム(「伝説」と「女王」)のテストプレイです。

女王は前のバージョンを遊んでもらっていたのですが、その時の指摘を踏まえた修正版だったので特に問題なく。またゆっきーにとっては初の伝説ですが、これはかなりの大差で俺の勝利。インスト勝ちです。でもゆっきー的には女王よりも伝説の方が楽しめたようです。ちなみに、ひろむちゃん的にも女王よりも伝説の方が面白いそうです。参考になります……。

女王と伝説はテストは結構順調で、もう良いでしょう。自分としてもかわいいゲームです。女王と伝説もいずれお披露目する日が来るといいなと思います。女王も伝説もどちらも久しぶりのボードゲームです。

5月5日。ゲームマーケット当日。この日はゆっきー遅刻!でも、まあ、良いのです。今回扱うのがカードの迷宮と隣接のダイヤのみ。準備は簡単で、ゆっきーが来る頃にはブース設営も終わってました。

IMG_20160505_083341s-.jpg
販売ブース、F25フレンドにっこりF25です。準備完了!

IMG_20160505_083347s-.jpg
今回は試遊も取れました。

ゲームマーケット開幕!最初は暇か……あ、でも試遊のお客さんが来たよ……試遊、試遊、試遊……。

試遊に次ぐ試遊。これはいつものことです。俺は試遊のお客さんにルール説明。そして楽しむお客さん。

IMG_20160505_102205s-.jpg
試遊はカードの迷宮。遊んでもらった手応えとしてはとても良い感触です。自信作ですからね!結構楽しんでもらったと思います。

そしてお昼休憩。いつものカロリーメイトとおにぎりです。試遊再開。

午後2時ごろ。その時は俺は試遊を見てました。

「残り1個です!」

ブースから報告が。

「今すぐ買った方がいいですよ!」

「只今品切れになりました!」

IMG_20160505_144625s-.jpg
カードの迷宮、前回に続き今回も完売!身内の予想を良い意味で裏切り見事完売!

カードの迷宮は試遊でもとても評判が良く、いろいろな人数で感触が変わるのが魅力と感じます。
多くの人に求められたと思います。試遊を経て買った人もいました。ひろむちゃんに聞いたところ、事前に調べてブースに来て買われるお客さんが多かったようです。みんなしっかり下調べしてるんだね。

品物が完売し、俺らは暇になりました。せっかくだから会場内をプラプラ見て歩こう。……。かなり広いぞ!

IMG_20160505_153342s-.jpg
人出もかなりのもの。

久しぶりに会う人もいました。SNEさんのブースに遊びに行きました。ペンタメローネさん、お世話になりました。いたやま商会さんにも挨拶できました。長谷川登鯉さんは忙しそうでした。



時間も程よく、やることも最早なく、やや早めに撤収しました。この日はいつもの焼鳥屋ではなく焼肉屋さんに行きました。この焼肉屋さんはなかなか旨く、次回以降はここで打ち上げになる、そんな予感がしました。

ゆっきー、ひろむちゃん、いつもありがとう!ガーデンゲームズで買ってくださった方、ありがとうございます。試遊をしてくださった皆様ありがとうございます。今回も感謝です!



実は今回のゲームマーケット、負のお土産がありました。風邪です。試遊をしている最中からややのどの調子が悪かったです。6日朝からのどが痛い。このようにゲームマーケットレポートが遅くなったのは風邪のせいです。

ゲームマーケット直前から興奮のため睡眠不足。それが免疫力低下につながり多くの人と接触するゲムマで風邪をもらってしまったようです。いやですね~。かと言って試遊のときにマスクというのもカッコ悪いなぁ。次回は風邪にも気を付けます。

次回、秋のゲームマーケット、もうゲームの準備を進めております。準備が順調にいけば今度は新作のカードゲームになるでしょう。次回もゲムマ、ガーデンゲームズをよろしくお願いいたします。
04:04 ゲームマーケット | コメント(0) | トラックバック(0)

「お届け物」とゲーム。テストもできたよ

2016/06/29
6月上旬のこと。経さんと遊んでもらいました。

経さんとは仲良くしてもらっていますが、ゲームマーケットで買い物をしてきました。

IMG_20160609_141511s-.jpg
経さんが欲しかったゲーム、じゃぱらん。

じゃぱらんは日本の都道府県にまつわる地理的知識クイズです。例えばイカの漁獲量順位は?みたいな問題が出されます。そこで1~4位を当てるんですけど、1位を当ててしまうと赤いチップを引き受けねばならず、赤チップが溜まるとマイナス点になります。これは結構大きいので1位は当てずに2~4位を当てるようにするゲームです。

正解と思える枠(都道府県)に駒を置き、答え合わせをします。

27対25で僅差で勝利!

続いてガーデンゲームズのオリジナルトランプゲームを遊んでもらいました。テストプレイです。
「破産ゲーム」と「呪われた宮廷」を遊んでもらいました。

破産ゲームは -12対-20 で勝利。
呪われた宮廷は 50対60 で敗北。

どちらのゲームも楽しんでいただけました。比較をすると、呪われた宮廷の方がより楽しめる、というご意見。いい感じですね!褒めてもらえてとても嬉しく、手応えを感じます。

マルコポーロの旅路
IMG_20160609_161349s-.jpg
ヴェネツィアから大都へ、遥かな道のり。

マルコポーロの旅路を遊ばせてもらいました。このゲームはかなり難しいゲームだと思います。都市で得られる効果などアイコンが多く、意味を理解できれば良いのでしょうけど、その理解をする、というのがなかなか難しいと思います。せっかく遊んだのでこれは後でひろむちゃんともチャレンジしてみようかと考えてます。

46対73で大差で敗北。

この日は最後はポーションエクスプローションというビー玉ゲームを遊ばせてもらいました。

IMG_20160609_164718s-.jpg
ビー玉ゴロゴロマシン。

IMG_20160609_164410s-.jpg
遊んでいる風景。

いろいろゲームを遊んできましたがビー玉を使うというのはかなり珍しいと思います。ルールは比較的容易ですね。なんといってもビー玉のインパクトがこのゲームの特徴と感じました。

59対68で敗北。

この日はじゃぱらんなどいろいろゲームを遊べましたし、ガーデンゲームズのトランプゲームのテストもできていろいろできて盛りだくさんでした。また遊んでください!
04:52 最近の活動 | コメント(0) | トラックバック(0)

自宅ゲーム会、テストの会

2016/06/18
6月上旬のこと。あきらさんとコジマさんに遊びに来てもらいました。

あきらさんはゲームを作るので自作ゲームのテストプレイをいたしました。俺の作った作品も遊んでらもいました。

あきらさんの作品は今回は3作品ありました。そのうち2つはやや運要素が強いのが気になり、その点を指摘させていただきました。あとの一つは推理系のゲームなのですがこれはかなり出来が良く、素晴らしいと思いました。犯人を確定させるアイディアと探偵サイドが3名にした方が良い、といった指摘をさせていただきました。

俺が作ったのはカードゲームでした。手札をなくしていくゲームは最初は手持ちのカード枚数が多くて冗長だったようでしたのでカード枚数を削ったところ褒めていただけました。あともう1個のバーストで得点札が減ってしまうゲームは結構褒めてもらいました。

カードを並べるゲームはちょっとぐだぐだしたプレイ感であまり褒めてもらえませんでした。不評だったんですね。これはカードそのものを作り直すべき、と判断。

翌日のこと、きちんとルールが書けてなかったのできっちりルールブックを書きました。本来ルールブックは真っ先に作るべきと思いますが多少前後するのは仕方ない??

テストプレイばかりでは何なので、市販のゲームも楽しみました。

IMG_20160604_154319s-.jpg
クニツィア先生のツインズ。

非常に楽しい!これはさすがクニツィア先生です。しかし2人で遊べないのが残念ポイントです。

IMG_20160604_165238s-.jpg
スカイアイランド。

やや複雑な部分がありますが楽しめるボードゲーム、スカイアイランド。とても良く出来てると思います。あとでひろむちゃんとも遊びたいです。

IMG_20160604_165245s-.jpg
カルカソンヌと異なり個人個人で地形タイルを並べます。これは俺の地形タイル群。

最近、アタッケというゲームが販売されたようです。アタッケはいろいろリメイクが出たり、そういった変遷があるようですが、このアイヴァンホはアタッケのリメイク前の作品だと思います。

IMG_20160604_172819s-.jpg

アタッケ、アイヴァンホはクニツィア先生ですね。アイヴァンホもなかなか良いですがアタッケと違う部分があるのかな??

この日は最後にガーデンゲームズ、ドラコの山分けを久しぶりに遊びました。これは楽しんでいただけたと思います。

ゲームがたっぷりできて満足です!テストプレイも収穫があったし、あきらさんのテストプレイも意見が出て良かったと思います。今回遊んでくださったあきらさん、コジマさんありがとうございます。また遊んでください!
04:30 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |