02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

03/29のツイートまとめ

2017/03/30
kashio_games

@ToShiBayfan おはようございます。近いうちに読書もしたいですね。漫画も最近買ったのですが積んだままです。がっつり読む時間が欲しいですね。Toshiさんは漫画家の先生とツイッターでやり取りしてるんですか?
03-29 08:55

04:11 ツイッター | コメント(0) | トラックバック(0)

03/28のツイートまとめ

2017/03/29
kashio_games

喧嘩読み https://t.co/MZ0YuIQLJM ガーデンゲームズの無料校正・喧嘩読み。名前は怖いけど丁寧に説明書を読まさせていただきます。テストプレイもテストリードも創作ゲームには必要。全然プレイ経験ない人に説明書を読ませる良い機会です。
03-28 18:09

ヘルメスの流儀 https://t.co/mJP8zLrxng ボードゲームランドにガーデンゲームズ春 #ゲムマ 新作「ヘルメスの流儀」紹介記事を書きました。分配と競りのカードゲーム、ぜひ記事をご覧ください! https://t.co/d4uxGpLa0L
03-28 18:01

RT @misogasasenya: さふいへばゲームマーケット神戸の購入物晒してなかったチューリップバブル、トルトラレル、HIGH!HIGH?HIGH!!、狩歌、桜降る代に決闘を、それっぽい箱に纏わる話、ハコオンナ、ORaCLE、COLOSSEUM、TABOO GAME、S…
03-28 17:34

@nonahiromu ゲムマ春向け特典トランプルール、だいぶ、大幅に、修正されたので東京にて確認しましょう!
03-28 15:36

04:11 ツイッター | コメント(0) | トラックバック(0)

イエサブゲーム体験会!

2017/03/26
『イエサブゲーム体験会』!

開催:2017年3月25日(土)
時間:12時ごろ~18時ごろ
会場:イエローサブマリン秋葉原RPGショップ 店内プレイスペース
参加費:無料!
予約:不要(待ち時間が発生する場合アリ)

好きな時間に来て、気になるゲームの卓に座るだけの手軽なイベントです!
ゲームデザイナーやメーカー・サークルの方が直接遊び方をレクチャーするので分かりやすい!



さて、このイベントにガーデンゲームズも参加させていただくことになりました!

持っていくゲームは「アニマルマインド」と「ヘルメスの流儀」です。

「ヘルメスの流儀」ですが、これはガーデンゲームズ・春のゲムマの新作です!
また、「アニマルマインド」ですがこれは第1回グループSNEゲームコンテスト佳作で絶賛発売中!

ヘルメスの流儀
プレイ人数:2~4人用
プレイ時間:15分程度
推奨年齢:8歳以上


箱デザイン画像(宣伝用)s-
ヘルメス神は商売の神様です。ヘルメス神の神域で採れた産物を手に入れる方法、それがまさに「ヘルメスの流儀」なのです。値を付け、より高値を付けたプレイヤーが供物を獲得できるでしょう。
自分の持っている果物を供物にするか、それとも供物を入手するためのお金にするか、分配が悩ましい、けれどもシンプルなカードゲームです。

アニマルマインド
プレイ人数:2~4人用
プレイ時間:30分程度
推奨年齢:8歳以上


IMG_20160807_060545s-.jpg
野生の直感「アニマルマインド」・・・・動物の商人に求められるのはまさにアニマルマインドなのです。商売敵は商売人ゆえに嘘はつきません。しかし全ての情報を開示するほどお人よしではありません。秘められた情報をあばくアニマルマインド、シンプルだけどブラフ全開。ガーデンゲームズらしい作品、第1回グループSNEゲームコンテスト佳作。

ヘルメスの流儀、アニマルマインド をよろしくお願いいたします!
04:56 最近の活動 | コメント(0) | トラックバック(0)

ボーナンザ対決

2017/03/20
IMG_20170204_183856s-.jpg
ボーナンザ対決。カードゲームなので小箱です。


【どんなゲームなの?】
交渉ゲームとして有名なボーナンザを作者(ローゼンベルク)自ら2人ゲームにアレンジしてくれました。それがこの「ボーナンザ対決」です。

私の正直な感覚では、ボーナンザよりもボーナンザ対決の方が秀でていると思います。

IMG_20170204_174311s-.jpg

このゲームは確かにボーナンザのアレンジでしょうからボーナンザ的、ボーナンザらしさをとても感じます。しかし、

(無理やり2人で強引に遊んだボーナンザと比べて)

しっかり2人対戦ゲームになっており、なおかつボーナンザらしさを損なっていないのが見事と感じました。

いろいろ決まり事もあります。シンプルなゲームではないですね、カードゲームにしてはやや難しめだと思います。

手番では4つのステップを順番に踏んで、手番を交互に行います。


1:豆を植える
手番で行う最初のステップです。このゲームの重要なルール、ボーナンザらしさですが、手札を並び替え禁止という鉄の掟があります。ここで豆を植える、のは、手札の最も手前側であって、手札の途中とか手札の終わりの方の札を使ってはイケマセン。1~2枚のカードを植えましょう。植えられない場合は

強制刈り取り!

を執行されるので有無を言わせず第1ステップは粛々と行われるでしょう。


2:豆カードを3枚めくり1枚を与える
山からカードを3枚めくりそれが場札になります。そして3枚めくったのち、「プレゼント合戦」をします。
ここでお互いがウィンウィンになるような、穏やかな、ほほえましいやり取りが行われる(??)でしょう!


3:めくったカードや与えられたカードを植える
場札、それと第2ステップでのプレゼント合戦の結果与えられたものを、このステップで自分の畑の植えましょう。畑はスペースが3つあります。3種類のお豆を植えられるでしょう。
このステップで植えちゃいますがそれが叶わないなら

強制刈り取り!

になってしまいます!


4:豆カードと可能であればボーナスカードを補充する
そして最後に手札を補充します。補充された札は手札の奥の方に持ってください。手札のカードはところてんのように徐々に後ろから押し出されてくるでしょう。


手番は上述の4つのステップから成り立っており、それを交互に行うことでゲームは進行します。


【面白さのポイント】
このゲームは2人対戦に関わらずしっかりボーナンザの良さを引き継いでいるのがとても見事です。

一般的には第2ステップのプレゼント合戦でウィンウィンなやり取りになるはずなんですが、敢えて相手に逆らい相手の提案を蹴る選択肢が用意されています。そういう攻撃的なプレイはほとんどボーナンザでは見られない、ボーナンザ対決の独特な味わいです。

ボーナンザよりも要素が多いと思います。少し複雑ですが、理解してしまえば無駄がなく、とても丁寧に作り込まれた作品と感じられます。

私は、これはボーナンザを越えたと思います。2人でよく遊ぶ機会のある人にはぜひ、ボーナンザ対決をおススメします。

IMG_20170204_174319s-.jpg

04:33 これを遊ばず死ねるか! | コメント(0) | トラックバック(0)

きまぐれねこさま:クラウドファンディング

2017/03/01
(文責:あきら@遊坊や)

projectTOPs-.jpg


皆さまお久しぶりです。
前回ゲームマーケット2016秋にて、ガーデンゲームズ様と共同出展で「ALTER」を頒布させて頂いたサークル「遊坊や」のあきらです。

今回、ゲームマーケット2017春に出展予定の新作についてクラウドファンディングを行っており、その紹介記事を掲載して頂けるという事で、登場しました。

と言うわけで早速紹介します。
遊坊や作品第二弾は、猫ちゃんのきまぐれな性格をテーマにしたパーティゲーム「きまぐれねこさま」です!

イラストはナカタヒサ様の完全描き下ろし。
猫ちゃん好きの方はもちろん、前作「ALTER」同様シンプルなルールになっておりますので、お子様と一緒にわいわい遊んでいただけます。
また、ゲーマーズルールも用意していますので、ボドゲ上級者の方同士でガチバトルも出来る仕様となってます。

現在、この作品の応援プロジェクトを実施中です。
https://camp-fire.jp/projects/view/19434
クラウドファンディング限定のミニタオル、トートバッグ、クッションを始め、先着1名限り、支援者様の愛猫ちゃんをイラスト化してゲームに登場させる権利を用意しております。
また、支援者様にはゲームマーケット2017春より早く製品をお届け致します(4月中予定)。

皆様のご支援をお待ちしております。
04:29 ゲームマーケット | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |