08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

伝統ゲームとオリジナルトランプゲーム

2017/09/24
お久しぶりです。ガーデンゲームズの樫尾です。なんだか、ブログを書くのがとても久しぶりに感じられます。

ゲーム作りが忙しかった!読書(主に銀河帝国興亡史)で時間を取られた!

いろいろあったんですが、私は元気です。イエローサブマリンにて行われるゲーム体験会にも頻繁に参加し、ちょくちょく秋葉原にも行ってます。

さて、9月上旬。久しぶりに埼玉県に行きました。ゆっきー宅訪問のためです。もちろんゲームで遊ぶためですが、テストプレイもあります。

・ランニングのための服を買う
最近よく走っているんですが、走るなら形から入る、服を買ったら、と言われました。なるほど、そんなものかもしれません。服は近くのショッピングモールで買おうかと思いますがセンスもいりますから、ひろむちゃんに買い物に付き合ってほしいです。

・ビール用のタンブラー
俺は全く酒は飲まないのですが、酒飲みのためにはタンブラーがあった方が良いと思いました。そうかもしれませんね。ビールを飲むのにタンブラーを用いると良いのか??酒を飲まない立場としてはよく分からない話ではあります。でもタンブラーがあるといいような……気がします!これも近所のショッピングモールで買いたいです。

ここはからはゲームの話です。

12月に行われるゲームマーケットでは、ガーデンゲームズからは「新版・皇帝なき帝国」と「ヘルメスの流儀」を扱う予定です。で、これらを予約してくれた方のために予約特典を用意しようと考えました。

おまけはいつもつけてます。予約特典は「おいまい」です。おいまいはもちろんコードネームで正式タイトルではないです。トランプで遊ぶゲームです。

このおいまいをテストしました!いろいろ直すべき点はありました。特に、ジャックとクイーンとジョーカーの役割について修正せねばなりません。でも感触はなかなか良かったです。楽しめました。おいまいにもご期待ください。

最近購入したクニツィア先生のエルドラドを遊びました。2人プレイなので1人2駒です。結果は0対2で完敗です。でも面白かったです。エルドラドはレースゲームで位置取りが大事ですね。駒を進めるタイミング、カードを取りに行くタイミング、どのカードを取るべきか考えるのが楽しかったです。

続いて、トランプゲーム、クリベッジ。これは初クリベッジだったのですがとてもとても楽しかった!非常に面白かったです!素晴らしいですね。多分、本当に良いゲームという予感・感触があります。あと何度かプレイしてこの感触を確信に変えたいです。トランプを持っている人にはぜひクリベッジを遊んでほしいです。

121対117でギリギリ勝利!

クリベッジのやり方は春ゲムマのカタログに書いてあると思います。

クリベッジの参考:
Wikipedia
世界遊戯博物館
【2人トランプ】クリベッジの遊び方、やり方、ルール/how to play Cribbage【2pcards】

ドミノで遊びました。ドミノももちろん伝統ゲームで、倒さないドミノを遊びました。ドミノはいろいろ遊び方があるようですが「カンテット」で遊びました。

IMG_20170909_160708s-.jpg

35対13で圧勝!

最近もいろいろ遊んでいますがクリベッジ、ドミノ、バックギャモン……。伝統ゲームもいいですね!今度はトランプのジンラミーを遊びたいです。

ドミノの参考:
世界遊戯博物館

この時は最後にメディチ・カードゲームで遊びました。メディチは著名なボードゲームですがこれはそれのカード版で、競りの要素がないものです。今回は非公式ルールで遊んでみました。

125対115で辛くも勝利。これはまたひろむちゃんとも遊びたいですね。

いろいろ遊びたいゲームたくさん!ゲームの世界は底知れないですね。今回も遊んでくれて、ゆっきーありがとう!
04:46 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)

09/23のツイートまとめ

2017/09/24
kashio_games

創作トランプゲーム「おいまい」のルール、思いのほか早く書けてしまった。あとはルールにプレイ時間計測の結果を書けばできあがり!
09-23 17:15

RT @yasudahitoshi2: 10月出版予定がここで守れるか、ねじり鉢巻で「カザンの闘技場」最終チェック。昔、翻訳家でいた頃は、実に締め切りに「鈍感」だったと今になって猛省しております。それと製造・販売まで関わると、いかに多くの人の協力によって作品ができているか、身に…
09-23 14:39

RT @nsinokuma: キティーちゃんぼどげ界に殴り込み‼️ https://t.co/U6eoP8LUg1
09-23 13:12

RT @MeepleM: https://t.co/NmvOsWv0ru https://t.co/z6BGmsDjER
09-23 13:12

RT @umiushism: サンリオミープルで遊んでる https://t.co/hSdb5HjpI6
09-23 13:11

RT @boardgamezombie: 改めて並べてみたけどサンリオのミープルめっちゃかわいい https://t.co/mhSxHYGAQZ
09-23 13:11

来週あたり、創作トランプゲーム「おいまい」のルールをきちんと書きます。おいまいは、ガーデンゲームズの予約特典!皇帝なき帝国・新版、ヘルメスの流儀を予約すればルール貰えます!無料のおまけだよ。
09-23 13:05

RT @unjyoukairou: はてなブログに投稿しました #はてなブログ2人用正体隠蔽ゲーム『跡目の盃』を遊びました - 雲上四季https://t.co/cCVDGiM3UJ https://t.co/Nj29Bz6bVo
09-23 13:02

RT @MaTsUmJi: 【拡散希望】青、水色のセキセイインコのヒナ(若鳥)を保護しました!茨城阿見町です。台風のなかちょっと飛んではポトッと落ちてたので保護しました。拡散お願いします!飼い主さんにとどけ…!!#拡散希望 #迷子 #インコ #いた #迷い鳥 #茨城県…
09-23 13:02

@MeepleM こんにちは。サンリオミープルがすごくかわいくて嫁のために買います。これがピアスなどになってると日常に使えて良いです。かわいいミープルを応援してます!
09-23 12:45

>>続きを読む・・・
04:14 ツイッター | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |