10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

ALL GREEN

2017/11/18
IMG_20161107_100923s-.jpg

【どんなゲームなの?】
麻雀的なカードゲームです。基本的なルールは麻雀とかなり似ています。使うカードも似ている、というか麻雀から大胆に削っています。

索子(ソーズ)と発、だけで構成されています。

リーチやポン、チー、カンはありません。カード1枚を引き、手札で組の構成を考え最も不要と思える1枚を捨てます。これを繰り返します。

つまり簡素化した麻雀と思ってくれて大体あってると思います。

【面白さのポイント】
なぁ~んだ、麻雀か……と侮っていました。ごめんなさい。とんでもない思い違いでした。このゲームは素晴らしいゲームだと思います。

このゲームをやると、本当に麻雀の煩雑さを思い切って削り、麻雀の面白さを見事に抽出し、麻雀の欠点(役が多くて初心者に敷居が高い、得点計算が難しい)を奇麗にクリアしている、と思えます。

また、人数の幅があるのもうれしい改良点です。2人で何度か遊びましたが何らも問題なく楽しめ、そして麻雀と比べてシンプルでスピーディー。それでいて面白さが損なわれていない。

麻雀が好きな人、あるいは麻雀が難しくて手が届かない人、そういった方には特にお薦めのゲームだと思います。
04:41 これを遊ばず死ねるか! | コメント(0) | トラックバック(0)

11/17のツイートまとめ

2017/11/18
kashio_games

RT @KWagatamashii: アニマルマインドがプレイされています!騙すか、、、騙されるか、、!!店長 https://t.co/1n0KL1ib0k
11-17 20:59

ガーデンゲームズ・ご予約承ります https://t.co/gEtoqZMGl5 土曜日のF017、ガーデンゲームズは皇帝なき帝国!ヘルメスの流儀もあります。ご予約、通販希望も受付中です。中世ドイツを舞台に、陣取り!予約特典もあるよ。 #ゲムマ #ゲームマーケット https://t.co/ZuCRIk8sJP
11-17 20:03

RT @kashio_games: (旧版・皇帝なき帝国について)『貴族チップと都市タイルの入手の仕方が違っていて得点配分もうまく調整されており、どういった戦法で行くか悩ましく非常に楽しい』https://t.co/LBJRMqW6bU #ゲムマ #ゲームマーケット ボードゲー…
11-17 19:55

RT @kashio_games: 皇帝なき帝国(新版) https://t.co/Bw38oxPZDu 土曜日のF017ガーデンゲームズは皇帝なき帝国!中世ドイツを舞台に、都市を支配し貴族を手下にしましょう。シンプルな手順、でも限られた戦力を巧みに展開することが求められます。…
11-17 19:55

RT @kashio_games: ゲームマーケット2017秋とまとの情報⑤ - とまとのボドゲさんぽ https://t.co/ZUuWjQFLUb ガーデンゲームズの皇帝なき帝国も取り上げていただきました!ありがとうございます! #ゲムマ #ゲームマーケット
11-17 19:55

RT @kashio_games: ゲムマ2017秋 個人的注目サークル(両日+土曜日) https://t.co/PCcXafBk0b ガーデンゲームズ、皇帝なき帝国も取り上げていただきました!ありがとうございます! #ゲムマ #ゲームマーケット
11-17 19:55

【ルール】 アニマルマインド | ハンドマンのボードゲーム紹介 https://t.co/GkIvACfSgj #ボードゲーム 『カードを渡す時の読み合いや逆転要素があって熱過ぎる愛らしい見た目に反しての黒い駆け引き』 https://t.co/C2hue6rizF
11-17 19:54

冷凍お好み焼きがあった……!
11-17 18:28

デモンワーカーですが、登場する悪魔は結構いろいろ種類があり個性もさまざま。何度もチャレンジしたくなるゲームと思えます。最初のドラフトですが、これも悪魔の個性を踏まえたうえでこそ楽しめそうなので何度もチャレンジしたくなります。
11-17 18:27

デモンワーカーのルールブック読みました。シンプルなゲームですね。説明書の量は多くはないです。でもワーカーである悪魔たちはいろいろ個性がありますから、その個性がどう組み合わさってコンボになるのか……楽しみです!
11-17 18:26

>>続きを読む・・・
04:12 ツイッター | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |