08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

静岡、藤枝と清水

2019/09/21
静岡県に行きました!

いろいろありましたが、ボードゲームのことを集中的に書きます。

まず、藤枝市に行った話。

https://lambie.jp/

らみぃというお店に行きました。ボードゲームが遊べるお店です。

https://twitter.com/mymelo_unchain

一緒に遊んでくださって感謝です!



ジャパンジャンを遊べて楽しかったです。中部地方のみで手札が完成!大勝利でした。

お店にガーデンゲームズ作品を置いてもらいました。ぜひ、遊んでみてください。




静岡市清水区に昔からの友人がおります。彼のマンションに遊びに行きました。

今回、清水の有名なハンバーグのお店(さわやか)や、みやもと丼と桜エビのかき揚げを食べ、街を見下ろし景色を眺めました。

俺、ひろむちゃん、ジャックと3人そろったので最低人数3人のゲーム!を遊びました。

トートム(ベトナムの紙牌)とスティッヒルンを遊びました。

トートムは……かなり大きなルールミス!上がり(ウー)の条件を勘違いしていました。ひろむちゃん、ジャック、すまん。

スティッヒルンはかなり面白い、が、ひろむちゃんは大負けのせいか、どうにもプリプリ。スティッヒルンは名作だけど、ひろむちゃんの再戦があるのか??

いろいろありましたが、トートムのミスが、う~む。トートムはまたやらねばね。
04:04 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)

ひろむちゃん、そして子ども達とのゲーム会

2019/09/14
8月12日。この日は久しぶりにひろむちゃんとボードゲームで遊ぶ。

まず、バトルライン(クニツィア先生)。今回は戦術カードを導入。面白いね。ひろむちゃんは戦術カードの内容をあまり把握していなかったか。それは勝てないでしょう。

でも戦術カードも使えば使うほど分かってくる。何事も鍛錬です。俺の勝利。

次にメナラで遊ぶ。ノーマルモードで複数回。勝てない!負けてしまう!協力ゲームなのでもちろん協力するけど、難しいです。
今度はイージーモードでなんとか勝ちたい。



13日。ひろむちゃんのお友達とそのお子さんがうちに来る。俺はお子さん達にボードゲームの素晴らしさを知ってほしいのでとにかく、簡単めのゲーム、ゲーム、ゲーム。

まず、ねことねずみの大レース。
(ルールミスがあった。すまん)

2回戦やった。お姉ちゃん、お兄ちゃんが同点だね。

メイクンブレイク。これは積み木ができないととっても悔しい!これはお姉ちゃん優勝。

バウンスオフ。チーム戦。これはチーム替えもして2回遊んだ。

そしてガーデンゲームズ、ジャパンジャン!お姉ちゃんが1ラウンドで14点ものハイスコアで優勝。お兄ちゃんもこのゲームはとても気に入ってくれたようで嬉しいです。

お姉ちゃんがかなり勝った印象。やはり年上の方が強いね。でも悔しい思いもしつつ成長するのです。負けることも経験。

できれば、またゲームでワイワイ盛り上がりたいね!
04:59 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりにガッツリボードゲーム

2019/09/11
8月。この日は久しぶりにがっつりボードゲームを遊びました。

http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-entry-2403.html
この会以来です。1か月ぶり?ひろむちゃんも忙しく、このようなゲームの機会はとても貴重です。

さて、この日に遊びに来てくれたのはスギ君、キタ君、ナカ君でした。いつもありがとうございます。



最初に遊んだのはクニツィア先生のラマです。ルールがうろ覚えで間違ったルールで何度か遊んでしまいました。みなさんごめんなさい。

優勝はスギ君、俺は惜しくも2位でした。
何度か間違ったルールで遊んだのがちと痛い。今度やるときはちゃんとルールブック読まないと(反省)。



次に遊んだのがセレニッシマ。
IMG_20190811_122541s-.jpg
ナカ君:アレキサンドリア軍(黒)
俺:オスマン帝国(青)
スギ君:ヴェネツィア軍(赤)
キタ君:スペイン軍(オレンジ)

キタ君は相変わらずアグレッシブで、ヴェネツィアを占領してしまいました。
旧ヴェネツィアとスペインはジェノバを取り合っていましたが、戦争はスギ君の方が今回は巧みでした(サイコロ運!?)。

オスマンとアレクサンドリアは序盤、中盤は平和でしたが最終的には戦乱に巻き込まれました。
あまり敵を作らず、香辛料、ワインで儲けたナカ君優勝です。スギ君は惜しくも2位。戦争で活躍しましたがナカ君には及びませでした。キタ君は戦争で消耗したためか振るいませんでした。

いろいろ悔しいセレニッシマ、今度はひろむちゃんに逆襲したいです。



協力積み上げゲーム、メナラ。
IMG_20190811_145335s-.jpg
今回初プレイ、ノーマルモードでしたがなんとかクリア!
チームワーク?運?このゲームはちょっと難しいですがビギナーズラックでしょうか。こんなにあっさりクリアできるゲームじゃないと思いますがクリアです。これもひろむちゃんと遊びたいぞ!



メイフォロートリックテイキングゲームの名作、スティッヒルン。
IMG_20190811_154033s-.jpg
優勝しました!経験値ですね。キタ君にかなり追い上げられましたがなんとか勝利。

意地悪トリックテイキングゲーム、とても楽しいです。名作です。ひろむちゃんと遊びたいけどこれは3人以上。静岡に持っていこうかな。



最後に、もっとホイップを!2回。
IMG_20190811_172424s-.jpg

1回目はキタ君優勝。2回目はスギ君優勝(キタ君惜しくも2位)、どうも勝てない。

全然食べないせいか?もっと溜め込まずにちょくちょくケーキを食べる方が良いらしい。これもひろむちゃんと遊びたい!



今回も皆さんありがとうございます。今回ひろむちゃんが元気がなく遊べませんでした。
今回もとても楽しかったです。どれも良いゲームですが、勝てたこともあり、スティッヒルンが一番楽しく感じました。
セレニッシマなどあまり勝てないゲームも修業が不足しているのでボードゲーム修行に励みたいです。

今回はテストプレイの準備が全然進んでなかったこともあり珍しくテストプレイ無しでした。いろいろ片付いたら創作ゲームを再開したいです。

ひろむちゃんと遊びたい、と思えるゲームも多かったですね。セレニッシマもそのうちの1つですが、これは以前惨敗しています。逆襲のセレニッシマ!他にもたくさんあります。どれからゲームしようかな。ワクワクします。

また来月あたり、皆さんと遊びたいです。よろしくお願いいたします!
04:34 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)

世界のトランプ・タロット展

2019/09/02
(文責:ひろむ)

こんにちは。今年は冷夏と言われてる様です。一応主婦の私は野菜と米の高騰が気になってしまいます2019年夏。

学校が夏休みに入りましたね。私の友人らのお子さん達って、大体小学生~中学生くらいなんです。
でもママが仕事で不在とか昼間は児童館で宿題やったりするみたいです。働くママさんお疲れさまです。

さてさて、世の中の良い子たちが夏休みに入った7月20日。ジョイフル本田新田店さまのJOIFUL-2のアンティークブロックにて
【世界のトランプ・タロット展】なる催しの展示会があるとのことで、樫尾さんと一緒に行ってきました。

世界のトランプ・タロット展
JOYFUL-2新田店
https://www.joyful-2.com/shop/joyful2nitta
2019/7/20(土)~2019/8/31(土)


とても美しくレイアウトされています。ワクワクしちゃいます。
お店の方に許可を貰って撮影させて貰いました。

1564214500188s-.jpg
トランプ・タロット展に着きました。

1564213337152s-.jpg
トランプがたくさん!

1564214492239s-.jpg
珍しく、美しくかっこいいトランプがドッサリ!

1564213326822s-.jpg
すぐ隣にタロット展も!

1564213351728s-.jpg
タロット展です。

1564213366235s-.jpg
タロット展のそばには、タロット占いの書籍も陳列されていました。タロットをゲームとして扱う、という感じの本はなかったように思います。


【トランプの話】
皆さんはトランプ持ってますか?家庭に一個持っていれば、大人から子供まで遊べるカードゲームです。
遊び方については、只今研究されている中でも数百はあるのではないかと言われています。
え!そんなにあるんだーって感じですよね。

トランプの起源はとても古く、厳密な時代ははっきりしていませんが、発祥したのはインド・エジプト・中国だと言われています。
なかでも最も有力なのが中国起源説であり、そこからヨーロッパに伝わり、現在の4スート(ハート・スペード・ダイヤ・クラブ)赤黒と絵札キング・ジャック・クイーン)+ジョーカーの形を作ったのはフランスではないかと思われます。



皆さんが普段遊ぶトランプって何ですか?
私が学生の頃などは、お酒を飲みながら大富豪(大貧民)などを徹夜して遊んだりした覚えがあります。
他にもババ抜き、神経衰弱、ポーカー、ブラックジャックなどがよく知られているトランプゲームです。

が、私どもガーデンゲームズの一押しはコレクリベッジです!

クリベッジ紹介ページ(ガーデンゲームズ)
http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-entry-1693.html

二人用トランプゲームですが、大人がワインを片手に楽しむようじりじりとヒリヒリなゲーム。
あると便利なクリベッジボードはゲームマーケットにて購入しました。

日本でいうとこの江戸時代初期。
清教徒革命にて当時のイギリス王、チャールズ2世はフランスへ亡命した際、あまりにもやることがなさ過ぎてトランプで遊んだこと
……というお話が伝わっているのがこの「クリベッジ」です。



そしてこれは展示会で私が購入したトランプ。
ドイツのノエルの限定版、そして絶版している。絵柄がかわいいので購入。全体的に丸みがあり、スートが大きく柔らかいイメージに作られていますね。ノエルにお子さんがいる家庭向きに作られたのでしょう。

1564279010573s-.jpg

1564278996725s-.jpg

余談ですが樫尾は住んでる地域一トランプをダイソーで買う男です。(一回の平均購入数はなんと6セット!)
それは、トランプ自体がそれだけで創作ゲームの基本として使える汎用性があるということです。
私はこんなにも世界で知名度があるトランプって世界一のカードゲームだと思っています。

使用するトランプの他に、アンティークとしてのトランプという側面もあります。ジョイフル本田新田店さまの催しは非常にアーティスティックで見ているだけで価値のある、アートのです。
実用性の他にもインテリアとしての機能も様々。

是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

※この度の記事には諸説あり、あくまで樫尾の記憶と私の主観によるものです
トランプって楽しい
04:26 コラム | コメント(0) | トラックバック(0)

サンチアゴ

2019/09/01
DSCF4876s-.jpg
【どんなゲームなの?】
陣取り・競り・水路・ワイロ。名作です。

ゲームはいくつかのステップを経て構成されますが難しくはないです。

競りにて自分の欲しい畑(を表すタイル)を獲得します。そしてそれをボード上へ配置。

競りで一番弱いビッドをした人は「水路の番人」になります。

みんなが自分の畑をボード上に置いたら今度はどこに水路を引くか話し合います(現金&ワイロ)。

この、

畑 水路 水路の番人 水がないと畑が干上がる ワイロ

という部分がこのゲームを際立たせる特徴です。

畑は水さえ通っていれば収穫(現金)につながります。さらに畑の面積が大きければ収穫量もグングン増します。

ゲーム終了時に、
労働者駒 × 畑の面積 
が現金収入になります。

ゲーム終了時に最も裕福なプレイヤーがゲームに勝利します。

IMG_20180811_142751s-.jpg
【面白さのポイント】
何と言っても「水路の番人」とワイロです。このシステムを際立たせるのは

水がないと枯れてしまう畑

という、ルール。そうですね、私は農業のことは分かりませんが確かに作物のためには水が要りそうです。そこで水路が当然要ります。この水路を縦横無尽に引けない!

そこで登場するのが水路の番人です。水路の番人がどこに水路を引けるか決める権限があるのです。どこに引く?ここで

ワイロの額で決めよう!

これまた分かりやすいルール。もちろんワイロを受け付けなくても構わない、水路の番人自らの耕作地のために水路を引いても構わない。

カネと水路をめぐる汚い(褒めてます)やり取りが楽しめるゲームです。素晴らしい!名作です。
04:02 これを遊ばず死ねるか! | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |