10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

オリジナルTシャツ、作りました

2023/11/12
こんにちは!ガーデンゲームズです。

秋のゲームマーケットに向けて準備を進めております。

ガーデンゲームズはゲームマーケット2023秋は新作ゲームがありませんが「新作」を用意いたしました!

これだ!
F-tkKTvbEAAhZD1.jpg
バックギャモンTシャツ!

サイズは L と XL があります。色はアーミーグリーンです。
価格は 3000円です。

F-tkKd3akAAi59O.jpg
柄の部分をアップにしてみました。

F-uC6ybaoAAz_ob.jpg

ぜひ、ゲームマーケット、ガーデンゲームズに遊びに来てください!

オリジナルTシャツですが、「二歩Tシャツ」も(少ないですが)在庫があります。
二歩はピンクのみです。こちらもよろしくお願いいたします。

F_LSV3bbgAAOtoUs-.jpg
深めのカーキ色は秋のシックな装いにもカジュアルにもぴったり!
君もバックギャモン盤にならないか?

17:51 ゲームマーケット・イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

ハンザ

2023/11/01
DSCF7241s-.jpg
【どんなゲームなの?】
みんなで一隻の船に乗って北欧を巡り、商人として成功しよう!というゲームです。

手番の開始時に、3ターラーが銀行からもらえます。

ここで、
A:商品を買う
B:販売所を建てる
C:商品を売る

A~Cのどれか1つのアクションをやって、船で移動します。船の移動は盤面に描かれている矢印に沿って行われます。

船移動の後、またA~Cのどれか1つができますし、さらに船移動してもいいです。

しかし船移動は1ターラーを払わねばなりません。

アクション、移動、アクション、移動……
と手番を行います。ポイントは1都市では1アクションのみ、という点です。さらなるアクション実行のためには船移動が必須なのです。

こうしてアクションをして、あるいは何もしないで手番を終え、最後に、「税金」を払います。
税金は、手持ち資金が3ターラー以下、商品タイル3枚以下になるようにします。納税と言うか調整というか。

ゲームが終わって、手元の商品タイル、盤面の販売所駒が勝利点になります。勝利点を最も稼ぐことで勝利することができるでしょう。

F1FGOJeacAAnIAus-.jpg
【面白さのポイント】
【生きている人間の世界】と、このゲーム・【ハンザの世界】は用語の意味が違います。

例えば、商品を売却したとして、リアルな世界ではお金が手に入るでしょう。しかしハンザでは売却してもお金は手に入らず、販売所1駒が消滅し、持っている商品駒が裏向きになります、つまり勝利点が増えるのです。

こんな感じでリアル世界とハンザ世界は同じ用語を使いつつ意味が異なるため、直感的にルールを把握するのが難しいと思います。しかし、ルール自体は多くなく、むしろシンプルなので簡単なんです。

商業的なテーマだけどお金を稼ぐのが目的と言うわけではないし……。

しかし、しっかりルールを把握して、ゲームの目的をちゃんと理解して遊ぶと、このゲームの独特さ、みんなが1つの船に乗り、ハンザ世界にしっかり入り込んで勝利点を稼ぐのが楽しいです。このゲームと似ているゲームって何かあるかってあまり思いつかない独特さ・ユニークさが癖になります。

リアル世界とハンザ世界とは用語の意味が異なるということをしっかり飲み込めれば、きっととても楽しめるゲームではないかと思います。シンプルで、ジレンマ、程よい運と、程よい他プレイヤーとの絡みのあるゲームです。
04:36 これを遊ばず死ねるか! | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |