04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

奇妙なサイコロ

2013/04/06
ちょっと変わったサイコロを入手しました。これです!

DSCF6865s-.jpg

どうです。変わっているでしょう?私は結構な数のサイコロを持っていますが、これは珍品?なのかな?

各面にその面の数を示す1個から6個の小さな点が記されていて、対面の和は必ず7である。

(Wikipedia、「サイコロ」の項より)



一般的なサイコロは1の対面は6なのです。ところがこのサイコロは1と6が隣り合っているのです!

しかも、というか、やはり、というか、このサイコロをよくよく観察してみると・・・・

DSCF6866s-.jpg
隣り合う2と5の面

DSCF6868s-.jpg
隣り合う3と4の面

サイコロは、振って1~6がランダムに出てくれればそれでキチンと使えるのです。この奇妙なサイコロも普通に振る分にはなんら差し障りはありません。けど・・・・ちょっと変わってるね!
03:50 コラム | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示