05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ボードゲームを遊ぶ会 じっくり編

2013/02/16
先日のこと。光牙さんに遊びに来てもらってボードゲームで遊びました。

まず遊んだのが、古代ローマの新しいゲームより「大競技場」。
DSCF6869s-.jpg

このゲームはレースゲームですね。直線部分ではスピードを上げ、コーナーを曲がるときはスピードを落とし、前に邪魔な車があるときはぶつからないようにスピードを落とし・・・・そういう現実におけるレースに見られる当たり前のできごとが、少ないルールで見事にボード上に再現されるのはさすがクニツィアです。

勝負は2回とも2対3で負けてしまいましたが、なかなか良い勝負でした。


続いて行ったのは比較的新しいゲーム、クニツィアの秦です。
DSCF6870s-.jpg
これはゲーム序盤、「鳳凰の面」。

DSCF6871s-.jpg
ゲームが終わったところ。ボード上にたくさんの仏塔が置かれました。この仏塔を置き切れれば勝利になります。

DSCF6872s-.jpg
このゲームはボードがリバーシブルになっていて二通りの面が楽しめますが、私は裏面の「龍の面」の方が好みですね。

表裏それぞれ勝負しましたが、これは連勝しました。


久しぶりのマスターラビリンス。
DSCF6873s-.jpg
ゲーム開始時の様子。迷宮内の宝物を集めます!

DSCF6874s-.jpg
ゲーム終了時の様子。迷宮内の宝物は全て取られました。このゲームはかなり考えるゲームなのですが、考えること自体が楽しいので、ちょっと長考ぎみになってしまいます。

1勝1敗。


最後は王と枢機卿。
DSCF6875s-.jpg
これも久しぶりのプレイでしたが、さすがに王と枢機卿初心者には負けません。次の勝負が本当の勝負?


萬印堂さんから入手した4色セットのカードスタンド。
DSCF6883s-.jpg
これはなかなか便利で良いですね。クニツィアの秦でも(カードではなく)手持ちのタイルを置くホルダーとして使えました。


一つのゲームを複数回遊ぶというスタイルはなかなか良いですね。じっくり遊んだ、という気分になります。ゲームの面白さ・真価が見えやすいように感じます。

今回もとても楽しんでしまいましたが、またゲームで楽しみましょう!
03:25 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示