07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

「女王」と「伝説」

2016/04/25
最近の(私の)ボードゲームはテストプレイばかり!でもテストプレイもなかなか楽しいしいある意味義務感に近い感情もあるしで結局テストプレイばかりになってしまいます。それでも市販の普通のゲームもやりたいわけで、時間がないですよね。

先日のことですがショウちゃんとユウジさんに遊んでもらいました。このときも結局「女王(コードネーム)」と「伝説(コードネーム)」を持って行ってしまい遊んでもらいました。いろいろな方にテストプレイをお願いしているのですが協力してくださった皆様に深く感謝です。創作ゲームはテストプレイ抜きには完成度を高めることはできません。ありがとうございます。

さてこの日持って行ったのは女王と伝説と「隣接のダイヤ」でした。どのゲームも楽しんでもらえたと思います。
ご意見もいただきました。

隣接のダイヤはトランプでなく「ウノ」でやってみたらどうだという面白い意見が出ました。

「ウノで隣接のダイヤ」はあとでこのブログで言及があるはずです。ぜひご覧いただければと思います。

ショウちゃんに意見を聞いたら、伝説と女王を比べると女王の方が良いとのこと。ちなみに、ひろむちゃんに意見を聞いたら、伝説の方が良いとのこの。人それぞれですね。女王も伝説もどちらも秀逸な作品だと思っております。いずれもテストプレイが着々と進んでおりますが来月には最終的なチェックをして創作の一区切りにしたいです。

この日はガーデンゲームズブランドだけでなく他にも面白いゲームを遊ばせてもらいました。
IMG_20160418_171524s-.jpg
これは新しいバージョンの、クニツィア先生のサムライです。これはこれで見た目がなかなかに良く、ゲーム内容ももちろん文句なしです。これを遊んで、ショウちゃんに言われたのは

「樫尾さんはやはりクニツィアのファンなんですね」

そうなんですね、ファンなんですよ。シンプルなルールとジレンマ。そういった要素が好みなのです。そういう部分を盛り込んでいくとクニツィア先生っぽくなっちゃいます。



今回はサムライも遊べました。伝説、女王もテストプレイができました。ご協力感謝です。
また皆様と遊びたいです。よろしくお願いいたします。
04:43 最近の活動 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示