05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ゲームマーケット2016春、出展の記録

2016/06/30
2016年、子どもの日は春のゲームマーケットです。ガーデンゲームズとしては、実は今回のゲームマーケットは1回休みにしようか、という話もあったんですね。俺の方からスケジュール的にきついのでは、用意できるゲームがないのでは、と言ったんですが身内から反対され、出展することになりました。結果的には出展で正解だったと思います。

さて前々からガーデンゲームズとしてはブログやツイッターなどで宣伝をし、ゲムマ公式サイトでもたびたび宣伝させてもらいました。今回用意する作品は「カードの迷宮」と「隣接のダイヤ」です。純粋な新作と言えるのは隣接のダイヤです。

IMG_20160501_103121s-.jpg
隣接のダイヤ、イメージイラスト。ひろむちゃんに描いてもらいました。

カードの迷宮は前回秋ゲムマのときの新作の再版です。そういう意味ではあまりぱっとしない、冴えないガーデンゲームズだったかもしれないですが、カードの迷宮自体が、前回完売とはいえまだまだ浸透してないのでは、と思いました。にもかかわらず身内からは

「たぶん完売はないよ」

などと言われる始末。う~む。とはいえ準備を粛々と進めないわけにもいかないのです。

前日4日。この日は恒例の直前ミーティングでしたがひろむちゃんは仕事都合で不参加。俺とゆっきーで簡単に打ち合わせをしました。お互いゲムマのことは分かっているつもりなので打ち合わせも簡単です。打ち合わせ以上に重要と思えたのは創作ゲーム(「伝説」と「女王」)のテストプレイです。

女王は前のバージョンを遊んでもらっていたのですが、その時の指摘を踏まえた修正版だったので特に問題なく。またゆっきーにとっては初の伝説ですが、これはかなりの大差で俺の勝利。インスト勝ちです。でもゆっきー的には女王よりも伝説の方が楽しめたようです。ちなみに、ひろむちゃん的にも女王よりも伝説の方が面白いそうです。参考になります……。

女王と伝説はテストは結構順調で、もう良いでしょう。自分としてもかわいいゲームです。女王と伝説もいずれお披露目する日が来るといいなと思います。女王も伝説もどちらも久しぶりのボードゲームです。

5月5日。ゲームマーケット当日。この日はゆっきー遅刻!でも、まあ、良いのです。今回扱うのがカードの迷宮と隣接のダイヤのみ。準備は簡単で、ゆっきーが来る頃にはブース設営も終わってました。

IMG_20160505_083341s-.jpg
販売ブース、F25フレンドにっこりF25です。準備完了!

IMG_20160505_083347s-.jpg
今回は試遊も取れました。

ゲームマーケット開幕!最初は暇か……あ、でも試遊のお客さんが来たよ……試遊、試遊、試遊……。

試遊に次ぐ試遊。これはいつものことです。俺は試遊のお客さんにルール説明。そして楽しむお客さん。

IMG_20160505_102205s-.jpg
試遊はカードの迷宮。遊んでもらった手応えとしてはとても良い感触です。自信作ですからね!結構楽しんでもらったと思います。

そしてお昼休憩。いつものカロリーメイトとおにぎりです。試遊再開。

午後2時ごろ。その時は俺は試遊を見てました。

「残り1個です!」

ブースから報告が。

「今すぐ買った方がいいですよ!」

「只今品切れになりました!」

IMG_20160505_144625s-.jpg
カードの迷宮、前回に続き今回も完売!身内の予想を良い意味で裏切り見事完売!

カードの迷宮は試遊でもとても評判が良く、いろいろな人数で感触が変わるのが魅力と感じます。
多くの人に求められたと思います。試遊を経て買った人もいました。ひろむちゃんに聞いたところ、事前に調べてブースに来て買われるお客さんが多かったようです。みんなしっかり下調べしてるんだね。

品物が完売し、俺らは暇になりました。せっかくだから会場内をプラプラ見て歩こう。……。かなり広いぞ!

IMG_20160505_153342s-.jpg
人出もかなりのもの。

久しぶりに会う人もいました。SNEさんのブースに遊びに行きました。ペンタメローネさん、お世話になりました。いたやま商会さんにも挨拶できました。長谷川登鯉さんは忙しそうでした。



時間も程よく、やることも最早なく、やや早めに撤収しました。この日はいつもの焼鳥屋ではなく焼肉屋さんに行きました。この焼肉屋さんはなかなか旨く、次回以降はここで打ち上げになる、そんな予感がしました。

ゆっきー、ひろむちゃん、いつもありがとう!ガーデンゲームズで買ってくださった方、ありがとうございます。試遊をしてくださった皆様ありがとうございます。今回も感謝です!



実は今回のゲームマーケット、負のお土産がありました。風邪です。試遊をしている最中からややのどの調子が悪かったです。6日朝からのどが痛い。このようにゲームマーケットレポートが遅くなったのは風邪のせいです。

ゲームマーケット直前から興奮のため睡眠不足。それが免疫力低下につながり多くの人と接触するゲムマで風邪をもらってしまったようです。いやですね~。かと言って試遊のときにマスクというのもカッコ悪いなぁ。次回は風邪にも気を付けます。

次回、秋のゲームマーケット、もうゲームの準備を進めております。準備が順調にいけば今度は新作のカードゲームになるでしょう。次回もゲムマ、ガーデンゲームズをよろしくお願いいたします。
04:04 ゲームマーケット | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示