02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

自宅ゲーム会、テストの会

2016/06/18
6月上旬のこと。あきらさんとコジマさんに遊びに来てもらいました。

あきらさんはゲームを作るので自作ゲームのテストプレイをいたしました。俺の作った作品も遊んでらもいました。

あきらさんの作品は今回は3作品ありました。そのうち2つはやや運要素が強いのが気になり、その点を指摘させていただきました。あとの一つは推理系のゲームなのですがこれはかなり出来が良く、素晴らしいと思いました。犯人を確定させるアイディアと探偵サイドが3名にした方が良い、といった指摘をさせていただきました。

俺が作ったのはカードゲームでした。手札をなくしていくゲームは最初は手持ちのカード枚数が多くて冗長だったようでしたのでカード枚数を削ったところ褒めていただけました。あともう1個のバーストで得点札が減ってしまうゲームは結構褒めてもらいました。

カードを並べるゲームはちょっとぐだぐだしたプレイ感であまり褒めてもらえませんでした。不評だったんですね。これはカードそのものを作り直すべき、と判断。

翌日のこと、きちんとルールが書けてなかったのできっちりルールブックを書きました。本来ルールブックは真っ先に作るべきと思いますが多少前後するのは仕方ない??

テストプレイばかりでは何なので、市販のゲームも楽しみました。

IMG_20160604_154319s-.jpg
クニツィア先生のツインズ。

非常に楽しい!これはさすがクニツィア先生です。しかし2人で遊べないのが残念ポイントです。

IMG_20160604_165238s-.jpg
スカイアイランド。

やや複雑な部分がありますが楽しめるボードゲーム、スカイアイランド。とても良く出来てると思います。あとでひろむちゃんとも遊びたいです。

IMG_20160604_165245s-.jpg
カルカソンヌと異なり個人個人で地形タイルを並べます。これは俺の地形タイル群。

最近、アタッケというゲームが販売されたようです。アタッケはいろいろリメイクが出たり、そういった変遷があるようですが、このアイヴァンホはアタッケのリメイク前の作品だと思います。

IMG_20160604_172819s-.jpg

アタッケ、アイヴァンホはクニツィア先生ですね。アイヴァンホもなかなか良いですがアタッケと違う部分があるのかな??

この日は最後にガーデンゲームズ、ドラコの山分けを久しぶりに遊びました。これは楽しんでいただけたと思います。

ゲームがたっぷりできて満足です!テストプレイも収穫があったし、あきらさんのテストプレイも意見が出て良かったと思います。今回遊んでくださったあきらさん、コジマさんありがとうございます。また遊んでください!
04:30 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示