04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

「お届け物」とゲーム。テストもできたよ

2016/06/29
6月上旬のこと。経さんと遊んでもらいました。

経さんとは仲良くしてもらっていますが、ゲームマーケットで買い物をしてきました。

IMG_20160609_141511s-.jpg
経さんが欲しかったゲーム、じゃぱらん。

じゃぱらんは日本の都道府県にまつわる地理的知識クイズです。例えばイカの漁獲量順位は?みたいな問題が出されます。そこで1~4位を当てるんですけど、1位を当ててしまうと赤いチップを引き受けねばならず、赤チップが溜まるとマイナス点になります。これは結構大きいので1位は当てずに2~4位を当てるようにするゲームです。

正解と思える枠(都道府県)に駒を置き、答え合わせをします。

27対25で僅差で勝利!

続いてガーデンゲームズのオリジナルトランプゲームを遊んでもらいました。テストプレイです。
「破産ゲーム」と「呪われた宮廷」を遊んでもらいました。

破産ゲームは -12対-20 で勝利。
呪われた宮廷は 50対60 で敗北。

どちらのゲームも楽しんでいただけました。比較をすると、呪われた宮廷の方がより楽しめる、というご意見。いい感じですね!褒めてもらえてとても嬉しく、手応えを感じます。

マルコポーロの旅路
IMG_20160609_161349s-.jpg
ヴェネツィアから大都へ、遥かな道のり。

マルコポーロの旅路を遊ばせてもらいました。このゲームはかなり難しいゲームだと思います。都市で得られる効果などアイコンが多く、意味を理解できれば良いのでしょうけど、その理解をする、というのがなかなか難しいと思います。せっかく遊んだのでこれは後でひろむちゃんともチャレンジしてみようかと考えてます。

46対73で大差で敗北。

この日は最後はポーションエクスプローションというビー玉ゲームを遊ばせてもらいました。

IMG_20160609_164718s-.jpg
ビー玉ゴロゴロマシン。

IMG_20160609_164410s-.jpg
遊んでいる風景。

いろいろゲームを遊んできましたがビー玉を使うというのはかなり珍しいと思います。ルールは比較的容易ですね。なんといってもビー玉のインパクトがこのゲームの特徴と感じました。

59対68で敗北。

この日はじゃぱらんなどいろいろゲームを遊べましたし、ガーデンゲームズのトランプゲームのテストもできていろいろできて盛りだくさんでした。また遊んでください!
04:52 最近の活動 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示