08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

マンマミーア!

2017/07/01
KIF_0223.jpg
遊ぶとピザが食べたくなる、マンマミーア!

【どんなゲームなの?】
ピザをドンドン作ろう!というゲームです。

このゲームは2つのフェイズから成り立ちます。

最初のフェイズは≪材料投入≫です。そして次のフェイズで≪ピザが完成したか確認≫をします。

材料投入では、手札から≪窯≫に向かってポンポン材料を放り込みます。もしいいと思うのなら材料のみならず≪レシピカード≫も窯に放り込みましょう。

窯のカードは一つの山になっています。あとから中身を確認できません。

材料投入フェイズが終わったら次は確認フェイズです。材料投入のときにピザおじさんの札を持っているプレイヤーが確認をしますが、窯のカードをひっくり返して古いカードから、ピザの具材を種類別に確認します。

ここでレシピカードが混じっているでしょうか?混じっていたならレシピカードに示された具材がちゃんとそろってるか確認です。レシピカードにはプレイヤーを示す色も付いてます。きちんと完成していたならレシピカードは勝利ポイントカードになります。もしも材料が足りなかったら、このタイミングで付け足してつじつまを合わせることもできます。

3ラウンド終わってよりピザを完成できたプレイヤーが勝利します。

DSCF6212s-.jpg
画像上のカードの地に色が付いているカードがレシピカード。地が白いカードは材料カード。

【面白さのポイント】
ポンポンと放り込む材料カードの中身は確認できません。完成をチェックする段階でレシピカードに足りてるかが分かります。したがって窯に放り込む具材の枚数を覚えることがこのゲームの基本です。

しかし実際にプレイしてみると、確認フェイズでつじつま合わせの材料カード投入があるので、そこまで読み切ることは到底できません。したがって、

まぁ、このタイミングならいけるかな

みたいな山勘の要素が案外あることが分かります。記憶も大事ですが勘と度胸も大事!なのです。ガチガチの記憶ゲームではないです。そこがとても良いですね。



04:24 これを遊ばず死ねるか! | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示