05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ヘルメスの流儀 ルールのQ&A 説明書の分かりにくい部分 など

2017/05/13
ヘルメスの流儀のルールで、分かりにくい部分、おかしい部分、誤字脱字などありましたらメールなどでお知らせください(このブログのメールフォームをご利用ください)。




ルールのQ&A


Q1:ルールブックに複数「パス」という表記が登場し混同します。紛らわしいと思います。

A1:そうですね。その通りです。申し訳ありません。

このゲームに登場する「パス」ですが、手番の行動(供物の選定か、オークションの開始か、パス)のパス

と、

オークションに不参加のパス

があります。

この二つのパスは意味が異なります。手番の行動としてのパスはゲームの終了条件とも重要な関連があります。しかしオークションに不参加ですと、これは別段ゲーム終了条件とは関係がありません。

意味が異なるのに同じ用語にしてしまったのは失敗だったと反省しております。

Q2:資金が既に3枚ある、かつ、供物が2枚の状況で、山札から引いたカードを資金のうち1枚と交換し、交換された1枚を捨て札にすることはできますか? A.供物の選定に記載されている条件は満たしています。

A2:資金が3枚ある場合ですが、この場合なら供物に置く猶予がありますので自動的に供物にせねばなりません。自分の山札から引いたカード、あるいは手元の資金、供物、これらは未使用で捨て札にはできません。しかし資金は落札のために用いることができます。落札のために使用後には捨て札になります。
04:39 ヘルメスの流儀 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示