02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

しゃっかー、謎のテスト会

2013/07/13
しゃかえもんさんという謎の人物がツイッターをしているのですが、
https://twitter.com/shakaemon

しゃかえもんツイッター情報に、創作ゲームのテストプレイ会開催!
との情報があり、これはどんなゲームが出るのであろうかと不安もあり、期待もあり、の状態で参加させてもらうことにしました。

しゃかえもんさんオリジナルだけを遊ぶのではなく、ガーデンゲームズのオリジナルゲームも遊べました。

今回持っていったのは、
「ガーデンゲームズ秋のGM向けゲーム」
「ガーデンゲームズで最近作っている海賊テーマのゲーム(海賊ドンブラコ、はコードネームだよ)」
です。

俺が持って行った2本は2本とも好感触で楽しんでもらえたように思いました。
特に、秋GM向けのゲームは楽しんでもらえたように思います。ドンブラコはそれと比べると完成度が低く、修正に関する意見も出ました。以前、関西地方で遊んでもらった時は修正意見など出なかったのでこうやっていろいろな方に遊んでもらうといろいろな感じ方・意見が出て良いな、と思いました。

しゃかえもんさんは、ドンブラコの方が好みである、とのこと。
ゲームは愛されて、面白がられてナンボですから、とてもありがたい話です。

俺が、今回のしゃっかー謎集会で遊ばせてもらったのは、U、Y、K、の3種のゲームです。
当然ながらこれらはイニシャルです。秘密情報なのでまだおおっぴらにするのは時期尚早なのです。あまり細かいことをここで書くとしゃかえもんさんに怒られてしまうので極めて大雑把に書くように努めますが、俺の好みと合致しているのは、UとYです。
Yはある程度以上のまとまった数のプレイヤー人数がいないと楽しめませんが、Uについて言えば、最低3人いれば楽しめるのでは、と思いました。

しゃっかーの皆さん方は優しくきさくな方たちで、今回初参加だったのですが、とても楽しく、テストとしては有意義なものでした。
特に海賊のゲームはルールを修正した方が良いということが明らかになりましたので近いうちに直そうと思います。
今回はありがとうございました!また遊んでください!

秘密結社「しゃっかー」公式ブログ
http://shakaemon.blog.fc2.com/
04:47 ドラコの山分け | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ありがとうございました
先日は我がアジトに遠くからお越しいただきありがとうございました。やはりキャリアのある方からのアドバイスは参考になります。
一番力を入れているのはKなんですが、かなりニッチな層に向けて作っているので、ピンとこない人にはピンとこないのでしょうねw

”海賊ドンブラコ”の完成版楽しみにしてます!

先日はありがとうございました!

いろいろテストができて良かったです。Kのターゲットと俺はズレがあるようです。ターゲットの層と合致する人がどう思うかですね。

ドンブラコの修正はまだ出来てないのですが、これも完成させるリミットを考えるとのんびり作って良いので、じわじわ作っていきます。

またテストなどしたいですね。よろしくおねがいします!

管理者のみに表示