10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

【レポート】ゲームマーケット2017秋

2017/12/23
2017年12月1日。秋のゲムマ1日前のこの日、俺とひろむちゃんは東京へ移動していた。ゲムマの前日には東京入りしているのがいつものガーデンゲームズ。ホテルは新橋。チェックインの時間よりもやや早く着いたので近くの喫茶店で昼食、そして恒例の「直前ミーティング」を行った。直前ミーティングはいつもやるような感じで特に際立った点はない。

直前ミーティング後、ホテルに移動するとチェックインできる時間だった。このホテルは大浴場があるのが魅力で、部屋も極端に狭いわけでもなく 新橋 という立地の良さから、今後ここが定宿になる、そんな予感がする。

翌2日。ガーデンゲームズは土曜日のみの出展なので、この日がすべて!の勝負の一日。出展者の手引きにも書いてあったけど会場は駅から遠い。

ようやくF017ブースに着く。

IMG_20171202_084700s-.jpg
会場は毎回……広いね。

宅急便で送った荷物を探すと……あった。荷物の山の奥の方にあったので取り出すのに少し苦労する。隣のブースのHammer Worksさんに台車を貸してもらう(感謝)。台車便利だ……買おうかな

さて、ここで大事なポイントがあるのでご注意を。

今回のゲムマから搬入時の宅配便業者を自由に選べるようになった!

以前はゆうパックのみだったよね。今回の変更を受けて、今回はクロネコヤマトを利用した。

クロネコヤマトのらくらく送り状発行サービス
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/members/send/rakuraku/

俺は字が汚く、文字を書くのも面倒で苦手。当然宅配便の送り状を書くのも大変。そこでこのヤマト運輸のサービスである。特に複数口、多数の段ボール箱を発送する、ゲムマのようなケースこそこのサービスの本領発揮である。

注意するポイントもある。

・お届け先:
今回は誠和梱包運輸株式会社宛に送った。相手の「氏名」が分からないが、相手の氏名は「ご担当者」様宛という記述で良いらしい。

・品名:
これは、「印刷物 日付 ゲームマーケット2017秋」と書かねばならなかったように記憶している。長いよ!長くて入力しきれないよ!そういう場合は無記入にしてその部分だけは手書きにすれば良いのだ。

荷物がやや多く、人手は最低限に抑えている。荷物を運び、ブース設営をする。

IMG_20171202_091609s-.jpg
販売スペースと試遊スペースの一体型。

IMG_20171202_083726s-.jpg
準備完了!

今回は人手を抑えて少人数でブースを回すことにした。

昼飯を食う暇もなく、忙しい。俺は大体は試遊でインスト、インスト、インスト……、ときに販売スペースで接客。

もし、俺かひろむちゃんのいずれかが欠けると、1人で「ゲームの説明」と「金品のやり取り」をせねばならない。そういったプレッシャーからブースを離れるわけにはいかない、その結果ほとんど休みが取れない、という風になる。

今回から2日間開催とのこと。1日でもこの疲労。とても2日間連続なんぞ、無理無理(年なのかな?)。

予約したゲームを引き取り、お世話になっているブースに挨拶にも行く。

毎回、搬出で長蛇の列になるので今回は切り上げる時間を少し前倒しにして早々に撤収作業に移った。おかげで搬出で列に並ぶことなくスムーズに切り上げることができた。

ここでもポイントがある。

佐川急便の送り状を用意!

完売で荷物がほとんど無くなるならば用意した佐川の送り状は無駄になる。しかし事前に送り状を用意しておき、そこに記入を済ませていたので搬出も楽である。

こうして俺たちの秋のゲムマは終わった……わけではない!

今回は1人あたりの会費7000円のパーティーがあり、それに申し込んでしまっていた!

IMG_20171202_174714s-.jpg
ホテルの21階。見晴らし最高。せっかくだから夜景の写真撮れば良かった。

このパーティーに参加するにあたり、メールで主催者から言われた通り自作のゲームを持ってきていた。

グループSNE社・安田社長は俺が持ってきていた樫尾作の作品を気前良く外国の方(メーカーの幹部??)にあげていた。う~ん、これはとっても宣伝になるぞ!(安田社長ありがとうございます!)

思えば長い1日であり、同時にうたかたの夢のような短い1日だった。パーティーでは結局ほとんど飲み食いできず、いろいろな方と親睦を深めることができたので、人見知りな性格なんだけど人脈作りになったような……有意義な会だった。

帰宅後、荷物の片づけなどなどの用事が山積みでようやくこうして秋のゲムマ備忘録を書いている次第。

次、の話だけど、樫尾作の「高慢パティシエ」発売を控えている。またゲムマだけど、来年前半は個人的用事で忙しく春ゲムマは出展できない可能性が高いと思っている。

しかし、ゲーム作りを休んでしまうわけではないので、2018秋のゲムマに向けて頑張るつもりです。よろしくお願いいたします!
04:53 ゲームマーケット・イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示