06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

自宅ゲーム会、しゃかえもんさん勝利の日

2018/07/21
7月上旬。この日は自宅ゲーム会が行われました。ゆっきー、しゃかえもんさん、ひろむちゃん、俺です。しゃかえもんさんとは久しぶりです!

ちょっと忘れていたのですが、以前にしゃかえもんさんの方でテストプレイが行われたらしく、それに俺が参加したのが縁、とのこと。ひょんなことから人間関係のつながりが生じます。


アニマルマインド



ガーデンゲームズ樫尾のデザインしたゲーム。ゆっきー勝利。いまさら言うまでもない。テストプレイ含めてかなり遊びこんでいるゲーム。それでも最下位ってなぜだ?!



ここでガーデンゲームズのテストプレイ。双六系カードゲーム。
これは俺としては完成度が高いつもりだったが、

「なんか もやもやしたプレイ感 だね」

というなんとも、もやもやした感想。良いのかこれで!そこで突如会議!どうするガーデンゲームズ!

結構お互い真面目に意見をぶつけ合い、幸いにも着地点とも言うべき方向性が定まる。最悪だとゲーム案がお蔵入りになりかねない。でもこうやって改良案を出すことでゲーム案を救い出すことができて良かった。

協力ゲーム → プレイヤー別の目標設定



ちぇいにんぐ



しゃかえもんさん持ち込みゲーム、ちぇいにんぐ。同じ色の札が隣り合うとそれが除外される、というのが基本だけど、除外された札が多い方がプレイヤーにとって良いのか?悪いのか?

この部分は採用したルールにより異なる。遊び方説明書には複数遊び方が載っており、好みの遊び方を見つけてみよう。俺は、連鎖で消したカードをごそっと取る(取った分がプラス点になる)ルールが好きだな!勝たせていただきました。


イスタンブール:ダイスゲーム



オーストリアゲーム賞受賞作。しゃかえもんさんぶっちぎりで勝利。

感触はとても良く、もう少しじっくり堪能したいと思える作品。運要素も程よくあり、若干アイコンの多さが気になるがゲームの進行は至ってシンプルなのも好感触。これはいいね!最下位。


高慢パティシエ


本日最後は、これもガーデンゲームズ樫尾デザインの高慢パティシエ。

もう何度も遊んでますよ。これも僅差ですがしゃかえもんさん勝利。惜しくも2位だった。
もう何度も遊んでいるのでかなり分かっているつもりですが、ゲームの準備で間違いがあり……ゆっきー、しゃかえもんさんスマン。



結構長い時間遊んだ割には遊べたゲームの数は多くないですね。ちぇいにんぐを何度か遊んだからか、創作ゲーム会議が長引いたせいか。

遊びに来てくれた、ゆっきー、しゃかえもんさんありがとう!テストプレイも前進しました。それ以外のゲームもとても楽しめました。またゲームを楽しみましょう!
04:38 最近の活動 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示