06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

東毛さいころ倶楽部、8月最後の戦い

2018/09/15
暑い!でも冷房がしっかり効いてる屋内は涼しく快適です。

さて、8月26日、この日はイノ君とキタ君に来てもらいゲームで遊びました。まずイノ君が来てくれました。とりあえず2人なので2人で遊べるゲームを遊ぼうと取り出したのがアブストラクトゲーム、ゴブレットでした。


ゴブレットは3回勝負をしましたが初戦を落とし、あとから巻き返して2連勝しました。なんとか面目を保つ形です。



おっと、ここでテストプレイ。ガーデンゲームズではゲームを作ってますが、恐縮ですがテストプレイをお願いしました。お願いしたのはガーデンゲームズ初のワードゲームです。これはとても評価が高かったようです。面白いと感じていただけました。手応えあり、です。いろいろテストプレイしていますが、最近東毛さいころ倶楽部で行ったカロリーをテーマにしたゲームはイマイチでした。我が家で行ったラーメンをテーマにしたカードゲームもイマイチでした。ところが、このワードゲームは久しぶりに手応えあり!作った人間としては嬉しい限りです。でも丁寧に書きこんである説明書はまだ書けていません。近く、キチンとしたルールブックを作るつもりです。それとは別に、いま、「くじ引き」をテーマにしたゲームを制作中です。くじ引きゲームはボードが一応できました。プロトタイプなんですが、結構雰囲気出てていい感じ。これもテキパキ作りたいです。



常々俺は、
「10デイズインヨーロッパは、10デイズインアジアは、無敵無敗」
という趣旨のことを述べているのですが、そういった言説に挑みたくなるゲーマーの気質故でしょう。今回10デイズインヨーロッパを久しぶりに遊べました。


見事勝利!でもイノ君は惜しいところまでいってました。テンパイだったようです。



ここで珍しい!持参のゲーム、ドミニオンと拡張セット!俺はドミニオンはすっごく久しぶりでルールも結構忘れててほぼ初心者に近い状態です。


大惨敗です!まあ、やり込んでいる人には当然勝てない、そういうタイプのゲームです。



ここで取り出したのが名作中の名作、エルグランデです。


逆転で優勝!勝ててうれしいです。このゲームはとても楽しんでいただけたみたいで、俺も嬉しいですね。



ここで軽いゲームをとのことだったのでハゲタカのえじきとグラシアスを持ってきました。


とにかく勝ち筋がよーわからんのよ、ハゲタカは。一応2回とも2位。ペケにならずにホッとするとか我ながら志が低い。





すっごい久しぶりでルール解読にちょっと手間取ってしまう。



多人数アブストラクトゲームをとのリクエストで持ってきたのはインジーニアス(頭脳絶好調)。運要素はしっかりあるけどね。


結果的には2位ですが、このゲームのコツをすっかり忘れており、ゲーム終盤で気づく。朗々と打つべきなんですよ、頭脳絶好調は。俺って天才ぃ~を活用すべきなんですよ、天才手番重要。これはひろむちゃんともやりたいね。得点はチグリス・ユーフラテスとも通じるクニツィア式ですがゲームの中身は当然ながら全然別ゲームです。



本日最後はロボラリー。


これは楽しいゲームです。考えるゲームですが、ロボットが押し合いへし合い、レーザービーム搭載ルールはアリの方がよろしいですね。これも久しぶりでルールを解読するのがちょっと手間取りましたがかなりワイワイと盛り上がるとても良いゲームに感じました。イノ君が押し出す形でキタ君が優勝でした。



7月、8月も暑かったです。9月も暑くなりそうです。ガーデゲームズは今年春のゲームマーケットは出展しませんでした。準備不足で今年秋も出展できません。でも、上に書いた通り複数のゲーム作成が進行中です。

今回も皆様テストプレイの協力、感謝です。市販の通常のゲームもとても楽しめました。またよろしくお願いいたします!



04:29 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示