余計な料理人
2019/12/01

お鍋は1つ、料理人は複数、これは確かに料理人多すぎですね……。
【どんなゲームなの?】
ルール的にはトリックテイキングゲームに近いゲームですが、いろいろいじってトリックテイキングゲームという範疇から外れるゲームになっているという印象です。
プレイヤーは順番にお鍋の中に具材カードを1枚ずつ放り込んでいきます。お鍋に投じられたカードの数値合計が10以上になるとお鍋は完成!完成させたプレイヤーがお鍋を取ります。

でも問題なのは、取った鍋の得点です。プラスもあればマイナスもある。それは事前に「今のラウンドのメニュー」を示すカードによるのです。例えば、玉ねぎスープを作るのなら、玉ねぎはプラスですがトウガラシはマイナス点になるのです。
【面白さのポイント】
とても盛り上がるカードゲームです。メニューを決め、メニューは使い捨てなのですが、ややマストフォローのトリックテイキングに似た進行です。
10になったら鍋が完成するのですが、これが他プレイヤーの思惑もあり、なかなかうまくいきません。手番でできることは1枚を鍋に放り込むだけ。でも鍋の押し付け合いがドラマチックな進行になり、ワイワイ楽しめるゲームです。
コメント