12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2月ゲーム会(1)

2019/02/24
2月。この日はナカ君に遊びに来てもらい、ガーデンゲームズのテストプレイとボードゲームを遊びました。ナカ君はゲームが強いお方なので(過去の戦歴から分かる)結果的に、勝敗的に結構負けが込んでます。これは……頭の良さが影響しているのか……??

まずやったのが、赤と黒のデュエル。これは今年春のゲームマーケットで、ガーデンゲームズのオマケトランプルールです。今回は30点勝負でしたがプレイ時間は10分。敗北。面白いけどサッと終わりすぎる。早く終わりすぎる。もうちょっと楽しみたい。ということで勝利フラグをもうちょっと上げようかな、と思いました。

次は、目下作成中の2人対戦ボードゲーム。プレイ時間は20分。敗北。

今回のテストは
赤と黒のデュエル と 2人対戦ボードゲーム の2点でしたがいずれも結構楽しんでもらいました!
俺も面白いと感じれました。そういうことでほぼ完成形に感じられます。とりあえずルールブックをしっかり書くのが課題です。

ひろむちゃんも参加してオールグリーン。3位。テンポの良い麻雀風カードゲーム。すずめ雀も良いけどこちらの方が好みです。

もっとホイップを。3人戦。3位。負けたけど、良い!久しぶりに遊んだ。結構気に入る。もっとホイップを。もっと遊びたい。

クリベッジ。2人対戦トランプゲームの古典。めちゃめちゃルールミスをしたことが後で分かりました。クリベッジは遊び方解説動画や、Wikipediaにも項目があるのでそれでルールミスが分かりました。一応勝利。今度はきちんとしたルールで遊びたい!トランプゲームの名作です。

最近買ったルクソール。敗北。勝ち筋が見えない……(そりゃ負けるわ)。

キャプテンダイス、3人戦。2位。リアルタイムなゲームなのでとても慌ただしい。

ダウンフォース。2人勝負で勝利。これも面白い!シンプルで良いね。能力カードや車の競り、勝敗予想の賭け、いろいろ要素がシンプルルールにまとまっていてお気に入りのレースゲームです。これはひろむちゃんとも遊びたいぞ。

ジンラミー。これも2人対戦トランプゲームの名作。途中までかなりリードしてたが、大逆転大惨敗。こういう大逆転が起こるからゲームは面白い、負けたけど。

上の記述を読んでもらえば分かると思うけど、
やっぱり結構な負け越しですね!でもゲームは楽しめれば勝利なのだ(負け惜しみ)。

テストプレイで出したゲームはかなり褒めてもらえて、作った人間としては嬉しい限りです。これもいずれ多くの方に楽しんでもらえるようにガーデンゲームズは頑張ります!

ナカ君、遊んでくれて感謝です。
04:00 最近の活動 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示