10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

ジャパンジャン ルールのQ&A 説明書の分かりにくい部分 など

2019/05/22
ジャパンジャンのルールで、分かりにくい部分、おかしい部分、誤字脱字などありましたらメールなどでお知らせください(このブログのメールフォームをご利用ください)。




ルールのQ&A


Q1:1枚の捨てられた都道府県カードに対して同時に複数のプレイヤーが「ロン」をした場合はどうなるでしょうか?

A1:すいません。ルールに記述がありませんでしたね。2人が捨て札上がりをする(ダブルロン)場合は「頭ハネ」という形になります。つまり、捨て札をしたプレイヤーから見て、時計回り順に近い方のみがロンが成り立つ、と考えてください。

さらに、トリプルロン(3人が1枚の都道府県カードで上がりになる)のケースは流局・勝者なきラウンド終了になります。
4人以上がロンになる場合もトリプルロンと同様、流局になります。

Q2:3人プレイの時、誰かの捨て札の7枚目が出たなら即座に「勝者なきラウンド終了」ですか?それともその7枚目のカードで捨て札上がりができますか?

A2:捨て札上がり(ロン)ができます。捨て札上がりにならなかった場合は、勝者なきラウンド終了になります。麻雀と異なり、「河底撈魚(ホウテイロン)」のような役は付きません。

Q3:画像のようなケースで一筆書きが成り立ちますか?
IMG_20190429_172926s-.jpg

A3:このケースですと、一筆書きは成り立ちません。静岡県が2枚ありますが、同種札(全く完全に同じカード)は隣り合う関係とはみなしません。そういうことに関しては、説明書(5-1)手札の完成 の項にも言及がありますので、そちらもご覧いただければと思います。

Q4:他プレイヤーの捨て札のうち最も最近捨てられたもの を手番で拾うということに関する質問です。3人プレイの例です。Bさんの手番で、Aさんの捨て札の最も最近捨てられたカード(ついさっき捨てられたカード)を拾い、手札でいらないカード1枚を捨てました。Cさんの番になります。ここでCさんはAさんの捨て札を拾えるのでしょうか?つまり、「Aさんの捨て札のうち最も最近捨てられたもの」は、既にBさんに拾われていますがどうでしょうか?

A4:CさんはAさんの捨て札から拾うことが可能です。ただし、Aさんの捨て札を拾うのならば、Aさんの捨て札置き場に置かれているカードのうち最も最近捨てられたカードのみが拾うことが可能です。

Q5:手番時に、他プレイヤーの捨て札を拾うことと、そのカードで捨て札上がりをするのとではどちらが優先でしょうか?言い換えれば、「チー」と「ロン」はどちらが優先でしょうか?

A5:ロンが優先ですね。「手番時の捨て札拾い」と「捨て札上がり」が同時に同じカードを対象とした場合は、捨て札上がりが優先になります。

Q6:説明書4ページ、得点計算例1ですけど、Aさんが得られる点数が21点と書いてありますが、23点が正しいのではないですか?

A6:すいません。ご指摘通りです。説明書のミスです。説明書では「親上がり」を加えるのを忘れています。親上がりの2点を加えて23点。そして、それを、Bさん・Cさんが払うので各人が払うのは
23÷2=11.5
端数を切り上げて12点ずつ払うことになります。

Q7:手役に、「九州・四国」という役があります。沖縄県は九州に含めるのでしょうか?

A7:これは実は結構微妙な問題です。含める、含めない、両方の解釈が成り立ち得ます。詳しくはWikipediaをご覧ください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E
これでもめるのは本意ではありません。このゲームの持ち主が決めてください。
04:19 ジャパンジャン | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示