死神プリスクール
2022/07/01
【どんなゲームなの?】
死神プリスクールは、トリックテイキングゲームです。
「トリックテイキングゲーム」とは、「トリック」と呼ばれる小単位のゲームを繰り返し行うゲームです。
トリックでは、順番にプレイヤーが手札からカードを1枚ずつ順番にプレイします。全員が1枚ずつプレイ出来たらトリックが終わり、トリックの勝敗の判定をします。トリックで最も強力なカードをプレイ出来ていたらトリックに勝ち、トリックで出されたカードをゲット、手元に置いておくのです。
死神プリスクールでは、トリックの勝敗判定で、
A:トリックのカードが全部同じ色だった場合
B:リード(トリックの最初のカード)と同じ数値のカードが出された場合
この2つのケースごとにトリックの勝利条件が変わるのです。
Aの場合・・・一番大きな数値のカードの勝ち
Bの場合・・・フォローできているカードの中で最も数値が低いカードの勝ち
フォローとは、リードと同じ色か同じ数値のカードを出すことです。このゲームにはフォローの義務があるのでフォローできるのなら必ずフォローせねばなりません。
トリックを繰り返し行っていけば、いずれ手札が全員なくなります。この段階でラウンドが終わりです。
ゲットしたカードは数値別に分けて管理します。
数値別に見て4枚なら4点、2枚なら1点、1or3枚なら0点。
トリックを全然取らないとか、カードの色を独占しても勝利点が入ります。
一定数のラウンドが終わったのち最も勝利点を得ているプレイヤーの勝利です。
【面白さのポイント】
私にとっては「2人でも遊べる」、「2人でも面白い!」というのは結構重要です。
このゲームは2人でも楽しいトリテなのです。
トリックの勝ち方が2パターンあって、単純に数値が大きければ良いわけではない、この一捻りが面白いですね。
ラウンドは進み、ラウンドの中盤になると各プレイヤーの狙いが鮮明になってきます。
ここで、
「このカードは絶対欲しい」
「これはくれてやろう」
などなど考えそして1枚を切る。表面的なアクションはカードプレイだけですが頭のなかはフル回転です。シンプルですが思惑が交差し、駆け引きがアツいゲームです。
コメント