08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

館林ゲーム会 新年編

2014/01/24
2014年1月上旬のことです。群馬県某所にてボードゲーム会が行われる!との情報を得、急遽参加することにしました。突然の参加を許してくださった各位に感謝!



さて、某所に着くと既にゲームが行われていました。ガイスターです。Cさんとお兄ちゃん(経さんの兄貴であり俺の兄貴ではないよ)との一騎打ちでしたが、お兄ちゃんは赤お化け4体ゲットの完封負けだった模様。



俺が着いてメンバー5人が揃いました!まず、クク。

140105_1215~01
ククの箱。ククはいろいろヴァージョンがあります。

さらっと説明してスタート。誰か一人が破産するまで・・・・というつもりでしたが、途中で昼飯の時間になり、終了を切り上げました。その時点で俺はチップ枚数で1位。幸先の良いスタートです。

昼飯は弁当を買い、みんなで食べました。飯を食った後はまたゲーム。



今度は「もっとホイップを!」をプレイ。

140105_1216~01
シンプルなケーキ切り分け問題ゲーム。

このゲームはマンマミーアと並んで腹のすくゲーム、なんか食いたくなるゲームなのですが、昼飯直後だとさすがに何とも感じませんね。
4着。う~ん、久しぶりのプレイで勘が鈍ってるのか、練習不足か・・・・。



ここで本命、エル・グランデ!

140105_1425~01
移動スコアボードにより都会となったアラゴンのトップ争いがアツい!

実はエル・グランデは5人まで出来るゲームなのだが、フルの5人でやるのは初なので貴重な機会。このゲームは非常に面白く、メンバーにもとても好評で、エル・グランデを持っているのは俺だけでしたがこれはとても物欲を刺激するゲームであった模様。はっきり言おう。これは買って損はさせない。



ここでガーデンゲームズのテストプレイに協力をしてもらうことに。非常にありがたいです。今回お願いしたゲームは「ワンマン」です。ワンマンは2人、3人では既にテストを行っています。4人で楽しめるか?ゲームとしておかしな部分、未熟な部分、つまらないところなど・・・・何らかの問題点がないかを確認するのにテストプレイは重要です。

(ワンマンはあまり大人数向けではないと思います。おそらくプレイヤー数上限は4人です。でもその気になれば5人、6人とやってやれないことはないとは思いますが、あまり人数が多すぎると楽しめないであろう・・・・と予想します)

1位はCさん15点、2位はKさん13点、3位はお兄ちゃん11点、4位は経さん3点。
俺は見学でした。

今回遊んでもらった感触では、ワンマン4人プレイは楽しめる、おかしな部分は感じない、と好感触だったようです。俺としては、また近いうちにワンマンをテストしたいと思っております。次回のテストでは「アン」のカードゲームと併せてゆっきーに試してもらいたいです。



次に遊んだのがスペースビーンズ。これはカードゲームなのですが、なかなか時間がかかりドッシリとしたプレイ感ですね。ボリュームを感じます。隣のプレイヤーは重要なのですが、ゲームの場全体を見るという感じではないですね。手札を右隣に渡し、手番は左隣に進行するというのはこのゲームの独特なポイントです。
2位。



最後にキングダムビルダーを遊びました。これは経さんの持参ですね。

140105_1646~01

経さんはキングダムビルダーをかなり気に入っているようで拡張セットも持っているようでした。キングダムビルダー5人というのは拡張セットがあるから出来る人数のようです。これは・・・・初プレイということで勘が掴めず5位でした。

このゲームは、いくつかあるボードのうち4つのボードを適当に選び、それを組み合わせて1枚のプレイエリアを形成します。いろいろな種類のボードで遊べる!ということです。さらに複数ある勝利点の獲得条件のうち3枚だけを使用します。

変わるボード、変わる得点条件、がこのゲームの特徴です。

5人プレイで4枚ボード使用だったのですが、広さ的には丁度良いかな?と思いました。もう少し狭くても楽しめるでしょう。このゲームはきっと大人数の方が(ボードが広々とせず)楽しめるのかな?と感じました。



新年からいろいろゲームが出来てとても楽しかったです!エル・グランデが5人で出来たのがとても良く、また、テストプレイが実施できたのが大きな収穫になりました。また遊ぶ機会を作ってほしいです。今年もたくさんゲームで勝負しましょう!
04:28 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示