05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

なんと!○○のないゲーム会

2014/03/14
唐突ではありますが!流さんに来てもらい、ゲームで遊んでもらいました。ちょっとタイミングが悪く、ガーデンゲームズで制作中のゲームを宅急便で発送したばかりだったので、いや~、【テストプレイの無い】ゲーム会になってしまいました。流さんみたいなツワモノにガーデンゲームズ作品がどう映るか、そこはとても気になるポイントなので、今作っている、「ワンマン」、「女海賊のカードゲーム」、「交換と競りのカードゲーム」辺りをぜひ流さんにもやって試してほしい!まあ、それは次の機会に譲りましょう。

とあるボードゲームサイトでかなり高評価だったナヴィガドールを入手。こういう小難しいゲームの相手として流さんのようなお方は重宝するのです。
DSCF7111s-.jpg
ゲーム終了時の様子。流さんの青船は長崎を目指し、俺は植民地帝国築くべく、各地に赤船を派遣。

DSCF7110s-.jpg
植民地帝国向けのマイボード。植民地と工場の得点を重視した恩恵です。しかしよくよく考えてみると、植民地にしても工場にしても得点効率があまり良くなく、流さんの航海戦術の前に敗れ去ることに・・・・。

この日のプレイはインスト込みで3時間に及ぶ激闘でした。

DSCF7112s-.jpg
やや古いゲームの大漁市場。これは流さんの持参です。ぷよぷよな触り心地のイモムシ駒がリアルです。ピンク色だと余計リアルか。

DSCF7113s-.jpg
簡単競りダイスゲーム、ワイルドバイキング。これは非常に盛り上がる!しかもルールもシンプルと、いや~これ名作だなぁ~。

DSCF7114s-.jpg
この日、唯一勝てたゲーム、アイスホッケーカードゲーム、パワープレイ。これもかなり盛り上がる!しかも簡単!けどトレードとドラフトのルールが、万一際限なく続いて試合になかなか移行しなかったらどうなる?という疑問点が示される。う~ん、そのあたりは確かに・・・・どうなの?

DSCF7115s-.jpg
最後はクニツィア先生のコルセアでした。これもなかなかの好感触でした!この日やったゲームで特に好感触だったのは軽めのゲームばかりですね。ゲームの好みが重めよりも軽めに変化してきているのかもしれません。

今回はゲームの発送のタイミングでガーデンゲームズ作品やテストプレイがありませんでした。代わりにいろいろ好感触なゲームがあったし、重量級のナヴィガドールも楽しめました。今度はぜひ、テストプレイの協力よろしくお願いします!
04:58 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示