03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

ドラコの山分け ルールのQ&A 説明書の分かりにくい部分 など

2014/04/18
ドラコの山分けのルールで、分かりにくい部分、おかしい部分、誤字脱字などありましたらメールなどでお知らせください(このブログのメールフォームをご利用ください)。




ルールのQ&A


Q1:「既に他プレイヤーがプレイしている刀剣カードと同じ数値の刀剣カードはプレイできません」

と説明書では書いてあります。船長であるAさんが「2」の刀剣カードをプレイし、Bさんが「3」の刀剣カードをプレイしました。再度船長であるAさんに番が回ってきたとき、Aさんは「3」をプレイできませんか?できますか?


A1:お尋ねのケースですが、Aさんは「3」をプレイできます。

説明書に書かれている、同じ数値の刀剣カードをプレイできない、という決め事ですが、この決め事の趣旨は、プレイヤー間で決闘ステップのときに同じ値のカードがあると困る、言いかえれば、山分けステップの時のカード獲得順位を明確に定めよう、ということなのです。

船長の場合、特権として2枚刀剣カードをプレイできますが、船長の刀剣の数値は2枚の合計値で判断するようにしてください。
04:50 ドラコの山分け | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示