03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

皇帝なき帝国 ルールのQ&A 説明書の分かりにくい部分 など

2013/06/10
皇帝なき帝国のルールで、分かりにくい部分、おかしい部分、誤字脱字などありましたらメールなどでお知らせください(このブログのメールフォームをご利用ください)。



皇帝なき帝国、ルールの修正

5ページ一番最初の行
修正前
軍団の形成と貴族駒取得の例

修正後
軍団の形成と貴族チップ取得の例

・・・・

8ページ「武力ポイント同点のとき」の項
修正前
同点の時は、持っている貴族駒の数が多い方が勝者となります。

修正後
同点の時は、持っている貴族チップ枚数が多い方が勝者となります。



ルールのQ&A


Q1.「9」の都市タイルはありませんよね?

A1.「6」の都市タイルはありますが、「9」の都市タイルはありません。都市タイルで最も勝利点の大きいものは「8」です。


Q2.B.「補充」のアクションをすることで、Aのアクションで選択できる騎士タイルが増えますか?

A2.Aのアクションは「控えの間カード上の騎士タイル1枚」をボード上に配置することです。
Bのアクションをしても、Aのアクションで選択できる騎士タイルは増えません。
Bのアクションで増えるのは、Aのアクションをするときの選択肢となる騎士タイルです。


Q3.控えの間カード上には何枚の騎士タイルを置けますか?

A3.控えの間カード上に置ける騎士タイル枚数に制限はありません。


Q4.ゲーム終了時に、異なる2人のプレイヤーが紫の貴族チップを取る場合、どういう順番で紫貴族の色の決定をするのでしょうか?

A4.同じタイミングで2枚の紫の貴族チップが異なるプレイヤーに取られる場合は、その時点で赤貴族を多く持つプレイヤーから色の決定をします。赤貴族が同数ならば黄貴族を多く持つプレイヤーから、黄貴族も同数ならば青貴族を多く持つプレイヤーから、という感じで色の決定をしてください。

貴族チップが完全に同数ならば、プレイ順が早い順で色の決定をするようにしてください。


Q5.赤貴族を独占できました。赤貴族から45点を得られますか?

A5.その場合は45点ではなく「30点」です。独占ボーナスが得られる場合は順位の得点は入らなくなります。


Q6.都市の支配者を決める時、周囲に裏向きの騎士タイルしかない場合誰が都市をとるのでしょうか?

A6.都市の支配者を決めるのはあくまで「武力ポイント」です。都市と隣接する全ての騎士タイルあるいは軍団の武力ポイントがゼロ(つまり都市に隣接する軍団を構成する騎士タイル全てが裏向きで配置されている)ならば、その都市は誰にも支配されることはありません。
03:33 皇帝なき帝国 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示