05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

自宅ゲーム会・前編

2014/05/04
4月上旬、この日は、経さんとリポさんに遊びに来てもらいました。俺も含めて3人なのですが、3人ともゲームが好きで、同好の士との勝負はとてもワクワクするものがあります。

まず、春のゲームマーケットにて販売予定のドラコの山分け。
http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-category-24.html

なかなか楽しめたと思います。好評なのです。ゲームマーケットでぜひ、手に取ってほしい!よろしくお願いします。勝利。

続いて暁の鉄道。
DSCF7147s-.jpg

これは経さん優勝。経さんから見ると、このゲームのベスト人数は「3人」とのこと。3人・4人だと、プレイヤー間の協力の要素が出てくるし、4人と比べて3人の方が手番が回ってくる回数が多い。そういったことを加味すると、暁の鉄道は3人がベスト!という結論なのです。俺は、デザイナーの立場ですから、何人でもいけますよ!とは言いたいですが、プレイ人数ごとの比較をしてしまうとやはり少々差が出てしまうかな。

暁の鉄道は、ラウンドテーブルさんで、2012年版が売られております。このゲームもとても好評でしたが、数に限りがあるので買うのは早い者勝ちですよ!

http://www.d-roundtable.com/?pid=53129069

大家はつらいよ!というカードゲームを遊びました。
DSCF7148s-.jpg

2回遊びました。まず初心者向けルール。次に標準ルール。これはやって分かりましたが、いきなり(比較的難しいとされる)標準ルールから開始しても全然問題ない、いけますね。あと、このゲームはカードゲームなのですが、かなり場所を食います。1回目はテーブルで遊びましたがテーブルが小さく、2度目のプレイでは畳の上で遊びました。

2回遊んで2回とも2着。

サンマルコを遊びました。2着。
DSCF7149s-.jpg
これは非常に素晴らしいゲームです。エルグランデの影響があるのかな、とは感じますが、このゲームの、ケーキ切り分け問題的アクションカード分配は独特で、とても面白く感じます。正式ルールですと2人に対応してないんですね。でも2人プレイでもこれはかなり楽しめると俺は思います。

サンチアゴを遊びました。サンマルコは強引(?)に2人プレイ可能!と主張する俺ですが、これはさすがに2人は無理ですね。3人以上ならではのゲームで、人数の関係上プレイ稼働率が下がってしまうのが残念ですが、このゲームの面白さはかなり素晴らしく、名作だと俺は思っています。
DSCF7150s-.jpg

水の番人にガンガン貢いでしまい3位。高得点を生む農地は拓けたんですが、恐るべし賄賂。

今日、一番盛り上がったのが、これ!キャントストップ。2回遊び、1回目は優勝しましたが、2回目はダメでした。
DSCF7151s-.jpg

サイコロ振りが止められない!まさにキャントストップ!ダイスゲームの名作です。
ガーデンゲームズは「すべってコロリン」
http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-category-17.html

というダイスゲームを作っていますが、キャントストップと比べると・・・・う~ん。

ダイスゲームという分野でももう少し頑張りたいですね。

この日の最後はナイアガラです。
DSCF7152s-.jpg

一手及ばず優勝を逃しました。このゲームはコンポーネント、流れる川がすごいですね!

3人の都合が合ったこともあり、ゲーム会は翌日も行われました。
04:11 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示