04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

自宅ゲーム会・後編

2014/05/05
先日と同じメンバー、俺、経さん、リポさんで自宅ゲーム会です。

まず、ル・トゥルックという2人用トランプゲームを遊びました。このゲームの詳細はボードゲームランドを見てください。

http://boardgameland.blog31.fc2.com/blog-entry-970.html

この日のルールはちょっと間違いがあり、申し訳ないです。総当たり戦をしたのですが2着でした。

コール・トゥ・グローリーを遊びました。これはシャハト先生作品。
DSCF7153s-.jpg
2回遊び、2回とも優勝!これはなかなか面白い、と感じ、ネット通販で買えるかと調べたのですが、ちょっと入手は厳しい模様。う~ん、残念。

ラーを遊びました。これは言わずと知れたクニツィア先生の名作競りゲームです。
DSCF7155s-.jpg

これも2回プレイし、2回優勝!経験者のアドバンテージ?

ナッツというサイコロゲームを遊びました。これも大家はつらいよ!と同様、カードをテーブル上並べて置くので結構場所を食います。
DSCF7156s-.jpg
これは優勝したのですが、トップタイでしたね。

創作カードゲーム、ワンマンを遊びました。ワンマンは今まではあまり大きな問題点がないように感じていたのですが、今回のプレイでは、

「あまり悩まない(最善手が簡単に分かる)」「淡白」「ジレンマがない」

そういった趣旨の指摘を受け、う~ん、反省なのです。こういう厳しい指摘は貴重で、こういう意見を大事にしないとダメと感じました。



現在、ガーデンゲームズで作っている、サバンナの動物をテーマにしたカードゲームもやったのですが、こちらは特に問題はなくなかなか好評だったと感じます。

ただ、ワンマンがダメとなると、ワンマンの代わりのゲームを考えないとダメ、と思っています。

最後に、10デイズインアジアを遊びました。
DSCF7157s-.jpg

うちには、10デイズインアジアと10デイズインヨーロッパがあります。このシリーズは、俺はとても得意で、自信のあるゲームです。3回遊びましたが、3回とも優勝しました!


今回はかなり勝ってしまいました。そういう日もあります。そしてワンマンとサバンナカードゲームのテストができたのが大きな収穫でした。経さん、リポさんは家が比較的近いこともあり、またゲームで遊びましょう!
04:05 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示