05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

館林交流会5月下旬

2014/07/11
近所でゲーム会開催!これは5月下旬のこと。ゲームマーケット開催も近く、慌ただしい時期でなおかつガーデンゲームズの新作ゲームの試作品も構想のみで影も形もない・・・・そんな状況ではありましたが、ゲームを遊ぶことはコミュニケーションであり、最上級の娯楽でもあり・・・・そういうことでゲーム会に参加してきました。


まずやったのがごいた。このゲームは4人限定(その気になれば2・3人でも出来る)なのでやる機会が乏しいのでこれは良い機会でした。
DSCF7196s-.jpg
経さんとチームを組み、ゆーじさん・リポさんチームと対戦したのですが惨敗でした。ごいた4人戦はほとんど経験がなく、チーム戦ということでどの程度チームメイトと相談して良いのかもよく分からず、もやもやとした印象なのですが、このゲームは結構有名なゲームということもあり、もっとやり込んでみたい!対戦の機会を得たいと思いました。


続いてはモンド。これはシャハト先生のゲームですね。
DSCF7198s-.jpg
地形的にはなかなかよく繋がっているが火山が多い火山島になった俺の地図。妙に火山が多い・・・・と思ったのですが、これはおそらく拡張セット(5人対戦可能)込みのため通常とは若干異なるタイルが多く混ぜられている物と思われます。

ぶっちぎりで弱く、休火山をカウントしないという救済措置をいただく。

DSCF7199s-.jpg
活火山が少ない!大分成長の跡が見られる俺の地図。

それでもモンドはペケでした。ペケというのは、関東方面の方言で、つまり「最下位」という意味です。ずいぶん前のゲームマーケット(その時は初出展でした)で皇帝なき帝国のインストをしていた時「ペケ」という表現をしていたのですが、それが通じず、???となったのですがペケは共通語ではなく方言ならば仕方ないですね。


ついでお邪魔者。これは今回5人だったのですが(俺、経さん、ゆーじさん、リポさん、ちょうさん)5人だと必ず誰かがお邪魔者になる!やはりこのゲームは人数が大事に感じます。
DSCF7200s-.jpg
これは、金鉱堀、お邪魔者、お邪魔者だったのですが単独お邪魔者が成功したこともあり、優勝です!やった!


メディチを遊びました。
DSCF7201s-.jpg
これは惜しくも2位。5人中2位なので良しとしましょう。


村の人生。
DSCF7203s-.jpg
これも2位でした。これは4人中2位ですね(リポさんが抜けてます)。

DSCF7204s-.jpg
死者の名簿と墓場。これがゲーム終了のトリガーになります。


パワープレイというカードゲームを遊びました。ゆーじさんが忙しいということもありこれは3勝先取で一応優勝でした。


最後はブタなかま。
DSCF7205s-.jpg
ゆーじさんが抜けて3人で遊んだのですがこのゲームはもしかして2人がベストか?3人でも悪くはないですね。


今回も色々できました!ゲームマーケットのごたごたが終わったら次の作品作りに向けて頑張りたいですね。テストプレイも当然せねばなりませんが皆さまよろしくお願いします!
04:43 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示