02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

ボードゲームを遊ぶ会&テストプレイの会

2012/03/13
先日のこと。ゆっきー宅に遊びに行きました。メンバーは俺、ゆっきー、たかみぃさんです。

たかみぃさんとお手合わせをするのは初ですが、たかみぃさんもゲーム大好き、という感じでゲームの対戦相手としては油断大敵なのです。



まず、『ペンギンすべってころりん』。
先日の対光牙さん戦のときは同点になりやすい得点システムに問題を感じており、その部分を修正しての今回のプレイ。

かしお9点、ゆっきー8点、たかみぃ7点、ダミー2点

と見事に同点はおらず、同点多発問題は無事解消、かな???
ゲーム的にもなかなか楽しんでもらえた、と思います。



皇帝なき帝国を遊んでもらいました。

http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-category-1.html

これは春の浅草のゲームマーケットに商品として出すつもりです。
今回持っていったのはテストプレイ用のプロトタイプではなく、実際の(私個人用の)品物です。

かしお26点、ゆっきー34点、たかみぃ31点

ペケです。むむ。でもゲーム的にはとても楽しんでもらえたからいいんですよッ!



皇帝なき帝国Ⅱを遊びました。

かしお44点、ゆっきー31点、たかみぃ41点

これもなかなか好評で褒めてもらえました。

皇帝なき帝国Ⅱは、皇帝なき帝国と比べるとルールや用具など類似点が多く、全く別ゲームとするのはどうかな、と思いましたので、Ⅱということにしました。



ここで市販のゲーム タケノコ。

これはパンダが竹を食べる、庭師が竹を育てる、竹林を広げる、というゲームです。とても見栄えのするゲームで、プレイ中に何枚も写真を撮ってしまいました。

このゲームの紹介は気が向いたらボードゲームランドに書きます。

かしお40点、ゆっきー37点、たかみぃ37点

接戦でギリギリ優勝です。



ダイス・オブ・ソードを遊びました。

これは・・・・多くの意見をもらいました。ペンギンすべってころりん、皇帝なき帝国Ⅰ、Ⅱと比べるとアレレ、という感じだったのでしょうか。確かに問題が多かったです。要反省。

でも直すべきポイントはハッキリしてますのでその部分の手直しをしっかりしよう、と思いました。



最後にシャハト(シャフト?)のモンド。これは大惨敗でした。

モンドはリアルタイムタイル早並べゲームです。このゲームの紹介記事も気が向いたらボードゲームランドに書きます。

かしお41点、ゆっきー73点、たかみぃ105点

たかみぃさんは動物付きのタイルをガッツリ集めて高得点を叩き出してましたがなかなかマネできませんね。



今回はテストもやり、市販のゲームもやり、盛りだくさんでした。たかみぃさんとゲーム作りに関していろいろ意見交換できたのもとても良かったと思います。
改めて ボードゲームって面白い!!
と思いました。今回はゆっきー&たかみぃさんありがとうございます。また遊んでください!!
03:37 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示