10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

ゲームマーケット2014春、今回も出展しました!

2014/07/31
2014年6月1日のこと、この日は東京有明ビッグサイトにてゲームマーケットが開催されます。ゲームマーケットは言うまでもなくアナログゲームの祭典、特に同人ゲーム製作サイドから見るとこれはまさに【祝典】なので、ガーデンゲームズとしてももちろん参加したのです。

前日ミーティング
ガーデンゲームズのスタッフとして参加するのは樫尾、ひろむ、ゆっきーのいつもの3名。今回はひろむちゃんが都合により昼のミーティングに参加できず、俺はゆっきー宅に伺い、のんびりゆったりミーティングをした。

この日はゆっきーに、完売するだろうか?と予想を聞いたところ、さすがに完売はしないだろうという予想。この予想はひろむちゃんも同様。それでも完売してくれ!とは願う。

ガーデンゲームズでは単なる物販だけでなく、2つの企画を用意した。

・ティッシュ箱くじ引き
・スタンプラリー

ティッシュ箱くじ引きで当たれば500円引き。スタンプラリー、スタンプ4個で500円引き。

特に慌ただしいのがスタンプラリー。スタンプラリーは「ゲームマーケット非公認」企画であり、この企画に気づくのが遅れたため準備が遅れた。本来ならスタンプラリーの方は500円引きではなく【ガーデンゲームズ作品すべってコロリンプレゼント】にするつもりだったが間に合わず。このすべってコロリンプレゼント企画はいずれ実現しようとは考えてます。

当日、予定よりも遅刻
ひろむちゃんは新幹線で東京まで来て夕方、ゆっきーと別れた後浅草で合流。浅草の地はかつてゲームマーケットが浅草で開催されていた時以来の縁のある地。俺は東京からやや離れている所に住んでいるため、前日から東京入りし翌日のゲームマーケット本番に備えるのです。

当日6月1日、浅草からビッグサイトに向かおうとするも、何と電車の停車駅でキチンと降りられず!新橋駅で降りられず!急行に乗ったため停車しなかったか、それとも単なるミスか・・・・。分からないが、慌てる。ゆっきーも寝坊したという連絡が・・・・あまりに不吉。

俺とひろむちゃんが電車の乗り間違え、ゆっきーは寝坊で全員そろって遅刻は今回が初。気の緩みか?

本番
8時半には到着している予定だったのだが30分以上の遅れ。慌ただしく準備。おろおろ。なんとか間に合う。スタンプラリー用の「萩野」のネーム印も用意。

DSCF7209s-.jpg
D23、ガーデンゲームズブース、ただいま準備中!

ゲームマーケットが開始され、俺は試遊、試遊、試遊・・・・。試遊ではかなりの回数のインスト、プレイを繰り返しました。遊びに参加し、試遊の反応を見ていましたがかなり楽しんでくれたような、とても盛り上がる、そういった良い雰囲気をとても感じ取ることができました。

DSCF7212s-.jpg
試遊、参加者がかなり楽しそうなのが印象的。

スタンプラリー特典(500円引き)とティッシュ箱くじ引き(500円引き)のダブル特典の豪運の王が登場!ダブルなので1000円も得してしまうという。そういうラッキーな人もいるんだなぁ。スタンプラリーにしてもティッシュ箱くじ引きにしてもなかなか面白い企画、好評な企画のようなので、これは今後もなんとか続けたいですね。

そして慌ただしく片づけ。嵐のような疾風怒濤の一日でした。いつも、ゲームマーケットが終わる時は参加者が拍手でその瞬間を迎えるのですが、今回は拍手の音も上の空で・・・・はぁ~、くたびれた。

打ち上げ
ゲームマーケット会場を後にした俺、ひろむ、ゆっきーのガーデンゲームズスタッフ一同は浅草に移動。いつも焼鳥屋で打ち上げ。この日を振り返ると、数が少なかった皇帝なき帝国は手持ちの分は無くなりました。今でも萬印堂で売ってますが、現在ではそこでのみ入手できるでしょう。

萬印堂さんの皇帝なき帝国のページ
http://mnd.shop-pro.jp/?pid=43199962


今回のメインの品、ドラコの山分けですが多くを買ってもらいましたが、完売には至りませんでした。これは通信販売で購入ができるように準備を進めるつもりです。つまり、ゲーム屋さんに委託するための準備をしようと考えております。

次回、秋は不参加?次々回の構想
こうしてゲームマーケット2014春は終わりました。ゲームマーケットは今後も続くでしょう。ガーデンゲームズの創作ゲーム活動も終わりません。しかし、秋のゲームマーケットはどうでしょう。私個人の事情でひょっとしたら「1回休み」ということが予想されるのです。そうなると、ガーデンゲームズにとっての「次」は来年春ということになる可能性が高いです。

さて、「次」ですが、実はひろむちゃんとあるカードゲームのテストプレイを行い、これが強い手応えを感じる期待の作品だったのです!これはまだまだテスト段階なのですが、とても期待しています。これが来年春に登場することになりそうです(予定)。さらに過去ガーデンゲームズ作品で再版要望の高いゲームも併せて登場する・・・・かもしれません。

秋のゲームマーケットはまぁ、ともかく。ガーデンゲームズの今後にどうかご期待ください。

春のゲームマーケット、ドラコの山分けを買ってくださった皆様、皇帝なき帝国を買ってくださった皆様、試遊してくださった皆様、本当にありがとうございました!これからも頑張ります!

オマケ、ひろむちゃんのはんなりボードゲーム、「春のゲームマーケットお疲れ様でした」
http://yuruhuwa875.blog.fc2.com/blog-entry-367.html
04:21 ゲームマーケット | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示