05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ゲームマーケットが終わり・・・・

2014/07/18
みなさん、ゲームマーケット春はお疲れ様でした。

ゲームマーケットが終わったということは?そうです、次があるんです。次は秋のゲームマーケットです。この秋のゲームマーケットですが、もしかすると、俺の個人的都合・用事で出展しない!かもしれないです。そうなると、ガーデンゲームズにとっての「次」は来年春のゲームマーケットになってしまうかもしれないです。

そうなると「次」はだいぶ先になってしまいますが、それでも次は必ず来るし、それに備えねばならないのです。



6月上旬のこと。この日は春ゲームマーケット直後ということもあり、一種の高揚感もあったのですが、ひろむちゃんと軽くゲームを楽しむ機会があったのでそのことを書こうかと思います。

まずはかぶけんさんのかに将棋。これは簡単に説明するとはさみ将棋、なのですが、「川の流れ」・「キング駒」・「かにの絆という特殊移動」・狭い盤面・少ない手駒数・・・・

こういった工夫を盛り込むことで従来のはさみ将棋とは別ゲームに進歩しています。かぶけんさんのゲームは、ネラッタナランダなど複数遊んでいますが、俺の個人的好みで言うとこのかに将棋が一番面白い!と思います。

このかに将棋ですが、うっかりすると、アッサリ駒を失う・・・・持ち駒は5枚しかないです。もし1枚死んだならばその埋めがたい喪失感たるや!とにかく気が抜けないのです。うっかりミスが即死につながる、うっかり系アブストラクトの系譜なのです。



次に遊んだのがガーデンゲームズ、ただいまテストプレイ実施中のトルトラレル(仮)です。タイトルは仮題です。まだ変更になるかもしれないです。このトルトラレルですが、最初のバージョンで遊んだところ、

う~ん・・・・

な感じだったんですね。でもそこで、ひろむちゃんが、

「使える手札を2枚にしてみたら」

ということをいう。最初の「う~ん・・・・」な雰囲気で打ちひしがれてたんですが、なんとか気力を振り絞ってひろむちゃん発案の「2枚プレイ」を取り入れ、さらに2枚プレイに対応するように急遽ルールを手直し。それで遊んでみると!!!



おおーっ!これはすごい!ごくわずかな変更だったのにこうも変わるか!非常に強い手応え!いいなぁ。これはいい。これはなかなか優先順位が高いかも!

トルトラレルはまだまだテストプレイが少ないです。3人プレイ、4人プレイもしっかりテストせねばなりません。トルトラレル、今から作成が楽しみです!



この日の最後はシャハト先生のハンザを遊びました。ハンザは、直感でルールを把握するのが難しいゲームです。ゲーム終盤に至りようやく勘が掴めるような、掴めないような・・・・。あと何度か遊んでみてハンザの真価を理解したいです。ハンザはとても評判の良いゲームなのですごく期待しています。



この日はいろいろ遊びましたが、何と言っても収穫はトルトラレルの修正ルールの手応えではないかと思います。このゲームはもっと遊びこんでみたい!作り手としても楽しみですが、一人の遊び手としてトルトラレルに期待を寄せています。ひろむちゃん、今回も遊んでくれてありがとう!
04:21 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示