02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

池袋に行く(7月)

2014/08/08
7月のこと。まだまだ梅雨のさなかなのですが、テストプレイのこともあり、池袋で行われたゲームを楽しむ会に参加してきました。この会は、おそらく一般的なボードゲームを遊ぶ会ですが、会主催者のお許しを得てガーデンゲームズのテストプレイも若干行いました。ゲームを一人で作っていて、なかなかよく分からない問題点の指摘などがあるので、やはり創作ゲームにはテストプレイが欠かせません。今回の会でも実際にテスト用用具を持ちこみ遊んでもらっていろいろ意見をもらい、とてもためになりました。テストプレイに協力してくださった皆様に感謝です。



会の開始時間よりも若干早く着いてしまいましたが、会場のドアを開けるとすでに主催者がおりました。挨拶もそこそこに持ち込んだテスト用ゲーム「トルトラレル(仮)」をインストしてみてプレイ。

徐々に会場に人が集まりだし、トルトラレルは2人プレイも行い、3人プレイも行われました。

もらった意見としては、

「プレイヤーごとに、担当する色を決めてカードを色別にするとカードを分けやすくなるのでは?」
「カードを伏せて置くのではなく公開情報にした方が面白いのでは?」
「2人も楽しめるし3人も結構楽しめる」

そんな感じの意見をもらいました。自分一人で作っているとなかなか見えてこない部分があります。カードを色を付けて分かりやすく、分けやすくするアイディアは、具体的な改良点・改良法を思いつきました。ここでもらった意見を元に改良トルトラレルを作りました。今度はゆっきーにトルトラレルを遊んでもらうつもりなので、そこでどのような評価をもらうか・・・・。

俺としてはこのゲームは結構手応えを感じているのでゆっきーにも気に入ってもらえると思うんですけどね。けど、課題としては捨て札や獲得したカードを表向きで置くか裏向きで置くか、どちらがゲームとして面白いか、ここらへんが主な検討課題だと考えています。

ガーデンゲームズの新作ドラコの山分けも遊びました。これは4人で遊んだんだと思います。

http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-category-24.html

これは結構盛り上がりました!ドクロのカードが出るとドッと盛り上がります。



140720_1353~01
コンセプトというボードゲームを遊びました。

このゲームはお題を当てる、推理系・ワード系の系譜のゲームです。特徴的なのはズラリと用意されたアイコン群です。お題はカードで定まりますが、定まったお題にヒントとしてアイコンに駒を置いていくのです。

で、それを推理し、順番とかは特になく、思いついたそばからガンガン答えていく・・・・というゲームです。このゲームは大人数向けですね。結構当てさせてもらいましたし、分かりやすいヒントも出せてこれはトップタイで勝てました。



140720_1432~01
久しぶりにピラニアペドロを遊びました。

ペドロおじさんがあっちへふらふら、こっちへふらふら、おーい、海に落ちるよ!

海に落ちないように岩場を足場にせねばなりません。海に落ちるだけでなくピラニアに食われても死んでしまいます。そうならないように、あっちへ誘導、こっちへ誘導するのですが、プレイヤーの考えることは、自分では殺さず、他プレイヤーにペドロを殺させる、殺人ゲームなのです。これは大人数の方が盛り上がるゲームで、今回は5人か6人程度で遊べましたが丁度良い人数でしたね。

このゲームは敗者を決めるゲームで不運なプレイヤーはあっという間に決まるので、ゲームは短時間で終わりになります。何度かこのゲームをプレイしました。



140720_1511~01
さくらんぼ狩りで遊びました。

サクランボなどフルーツを獲得することを目指すカードゲームです。なかなか思い通りにいかないゲームです。



140720_1545~01
ハムスターロールを遊びました。


140720_1551~01

ごろごろ転がっていく「ハムスターの輪」。ハムスターの輪っかの内側前方に積み木を載っけていきます。すると重さで前進する・・・・すると輪っか内側後方に載せられていた積み木が崩れ落ちるかもしれません。それは手元に行きます。輪っかに積み木を載せて手元の積み木を減らすゲームです。

なかなか終わらなかったり、収束性が良かったり。



140720_1611~01
ヤイカーズという磁石ゲームで遊びました。

これはかなり簡単なルールのゲームです。磁石をシート上に載せていき、くっつかなければ良い。磁力がかなり強いのでこの磁力が肝です。この強すぎる磁力のせいで、ケータイやスマホを近付けると壊れてしまうらしいです。取り扱い注意の強力磁石なのです。



140720_1632~01
セットを遊びました。

これはなんとも不思議なプレイ感です。「セット」を取る、早い者勝ちのゲームです。



140720_1656~01
虫食いりんごを遊びました。

セットもそうですが、この虫食いりんごも素早さ大事なゲームです。決算カードがめくれたら一斉に解答権を表す駒を取り合います。爪を切って遊ぶといいですね。



140720_1753~01
最後にイスタンブールを遊びました。

イスタンブールは16枚あるボードの上を、あっち行ったりこっち行ったりして宝石を集めるゲームです。このゲームは賞を取ったゲームだそうで、若干難しめのゲームです。
04:17 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示