09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

お久しぶり、館林ゲーム会

2014/09/19
先日のこと。館林駅近くに遊びに行きました。経さんとゆうじさんと遊んでもらいました。遊ぶ、というのは言うまでもなくボードゲーム・カードゲームです。

まず遊んだのが経さんお薦めのコンコルディアです。これは俺にとっても遊びたいゲームでした。

DSCF7253s-.jpg

手番では手札のうち1枚を使用しそれを手元に置いておく。これを繰り返していくゲームなのです。今回遊んだのは日本語版と言うことでカードのテキストが日本語なのでかなり分かりやすいですね!

DSCF7256s-.jpg
3人プレイ時、ゲーム終了時の様子。赤=俺、黄色=経さん、青=ゆうじさん。

DSCF7254s-.jpg
コンコルディア。こういうアングルの写真もなかなか良い。

このゲームの今回のプレイでなんとなく良さが分かりました。もっとやり込んでさらに理解を深めればこのゲームに良さをより深く理解できるのでは、と思います。同じ作者のナビゲーターもやり込みたいと思ってます。

ここで、ガーデンゲームズからのお願いでテストプレイに協力をしてもらいました。

まずは「トルトラレル」。これは何度もテストが行われ、そのたびに

「ここを○○した方がいいんじゃないか」

的なことを言われるんですね。で、そういう指摘を踏まえた修正を重ねたバージョンが今回テストが行われたバージョンなのですがこれはかなり褒めてもらえたと思います。ただ、3人プレイの時の場札の少なさが気になる、という指摘がありました。

さらに。またもガーデンゲームズのテストプレイ、「正直者の罠」です。これはゲームのテーマを「豆タンク」に変えるかもしれないです。

このゲームも概ね問題が無い、ようでしたね。ただ、

・ややカード枚数が多く、冗長ではないか
・3人プレイ、4人プレイでプレイに関わる部分でプレイヤー間で関わりの濃淡が出てしまうのではないか

という指摘がありました。いずれももっともな指摘なのでこの部分は直そうかと思います。

さて、テストプレイはこれくらいにして。

お薦めのカードゲーム赤箱ニムトを持ってきました。
DSCF7257s-.jpg

赤箱ニムトはニムトの陰に隠れてしまいとても地味なカードゲームです。しかしこれはなかなか楽しめる良作と思っていますが、ニムトの陰に隠れて存在が地味です。今回のプレイでもとても楽しめ、2回立て続けにプレイが行われました。良い。

ロココの仕立て屋というゲームを遊びました。
DSCF7258s-.jpg
これはプレイ対象年齢が高いゲームだと思います。ちょっと難しく、プレイ時間も長かったですね。

12星座ゲーム(タイトルこれであってるかな?)を遊びました。
DSCF7259s-.jpg

これはかなり面白い陣取りゲームなのですが、独特の得点システムのため2人で遊べないのが惜しい点ですね。ゲームの方はすごく楽しめました。

ここでお仕事の都合でゆうじさん離脱。経さんと二人で少しだけ遊びました。

まずロスバンディット。クニツィアの名作ダイスゲームです。これは運よく勝ててしまいした。勝ててとても気分が良いですね!

続いて、クニツィアのロストシティ。これは説明書に、「3ゲーム遊べ」と書かれていたので素直に3ゲーム遊びましたが、これは敗北でした。

DSCF7261s-.jpg
写真がちょいピンボケ。

今回もまたもやいろいろやれてしまいましたが、どれもかなり楽しめるゲームばかりでいい感じです!

コンコルディア、ナビゲーター、セレニッシマ、キャメルアップあたりはもっとやり込んでみたい!と思いました。またテストプレイもできてガーデンゲームズ的にはとてもありがたかったですね。今回のテストで、また完成に近づいたな、そんな感じがします。

皆さま今回もありがとうございます!またゲームを楽しみましょう!!
04:51 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示