04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

講演会してきました!

2014/10/25
2014年10月12日。この日は東京立川ペンタメローネと言う喫茶店で創作ゲームにまつわる講演会とテストプレイの会が行われました。この日の講演会で話すのは俺!です。

普段、ゲーム作りなどは当然しますが、ゲームの作成の裏話、苦労話的なことを話さないかと誘われるがままにこの日を迎えました。もちろん原稿を用意し、何度か原稿を読み上げる練習もしました。

しかし、講演会と言うのは原稿を読み上げるだけで良いのでしょうか?そうではない、とひろむちゃんから言われました。原稿用紙をチラッと見るのは良いけど視線がそこばかりに行くのはいかがなものか!と。今までの練習では原稿を読み上げるのにおよそ50分。そういった練習をしてきたのですが、目線を落とさず、講演会参加者の方を見て話すなんて……。直前に少しだけ練習してほとんどぶっつけ本番?!


テーマは「ゲーム作りを通して感じた創作で大事なこと+ゲームアイデア発想法」。


参加者ができるだけ飽きないように、内容的にも創作ゲームの役に立つような、そんな原稿を書いたつもりです。そして原稿ばかりを見ずにお話をする。書いたし練習もしたしで何を話すべきかは大体分かっていますが、あまり原稿ばかりを見ずに話すのは難しい。しかも話がノってきて話が脱線とか尺に収まるようにペースを上げるとか。計算違いは時計が無いという点。いつもの習慣で腕時計を付けずに行ったのがまずかった。

でもでも、予定時間をややオーバーしてなんとか言いたいことは言えました。今回の公演の模様は動画でも見れます。

http://www.ustream.tv/recorded/53849301
(100分ぐらいの動画)

http://www.ustream.tv/recorded/53851690
(3分ぐらいの動画。続き)

この講演会の後、テストプレイをしました。


・森のハチャメチャ音楽祭
・スチームウォーズ
・クロノスレコード
・トルトラレル(ガーデンゲームズ)
・正直者の罠(ガーデンゲームズ)

森のハチャメチャ音楽祭はカードゲームです。これはおそらく今年秋のゲームマーケットで販売されるかと思います。このゲームはプレイ後に結構意見が出てひょっとしたらルールの改良が今後施されるかもしれません。

このゲームはゆるい感じの短時間バッティングゲームです。
tumblr_inline_nddu2k5CMi1t2i7oa.jpg


手札から場札へ、カードを一斉に出します。カードには動物さんが描いてあります。動物さんが楽器演奏をするバンドを場札で組みます。バンドに1枚滑り込めば得点です。しかしバッティングゲームなので同じ札が複数出ると相打ち・無効になって残念になります。バンドは4枚組です。このバンドの4枚目をプレイ出来れば2点獲得になります。ゲーム中カードの補充の機会はありません。


スチームウォーズは2人対戦のアブストラクトゲームです。これはアブストラクトですが「うっかり系」ではありません。じりじりとしたアブストラクトゲームです。このデザイナーさんがこういったゲームを作りたい、そういった気持ちを感じ取りました。このゲームも秋ゲームマーケットを目指しているようです。陣地を広げること、敵陣地を奪うことで得点を稼ぎます。ゲーム中央部は得点の高いエリアなのでここを押さえるのが大事ですし、あわよくば敵陣地分断も目指しましょう。追加のロボット投入や合体ロボ作りもポイントになります。


クロノスレコードはカードを差し込むファイル(こういうファイルはトレーディングカードゲームを収納するのが本来の用途ではないかと思います)を使うゲームです。これはテストプレイではないだろう!完成品です。前回春GMで販売されたようです。

クロノスレコードは3人専用ゲームです。ファイルにカードを差し込み、ページをめくる。めくることで表示されるカードが変わります。カードには得点や特殊効果が描いてあります。

カードを一斉に出したのち、順番にカードを差し込む。そしてサイコロ振りをし、指定のページに移動後得点計算をするのです。

少し複雑で(カードのテキスト効果が書いてある)運要素もぼちぼちあり。楽しめる作品だと思います。なかなか良いです。


この日はガーデンゲームズ作品のテストも行われました。テストをしたのはトルトラレルと正直者の罠です。どちらもテストプレイヤーの反応がなかなか良く、好評だったと思います。ただ、トルトラレルは完成度がかなり高かったものの、正直者の罠の方は、ひろむちゃんから修正意見が出ました。こういった修正意見を取り込む柔軟さ、大事だと思います。


講演会の後ですが、懇親会がありました。懇親会ではアルコールもありましたが俺は糖尿病を患っているのでアルコールはNGです。懇親会でも創作ゲームの話などを中心にとても盛り上がりました!

講演会、テストプレイの会、懇親会といろいろありましたが、いずれも盛況のうちに終わりました。講演会を聞きに来てくださった皆様、本当にありがとうございます!
04:19 最近の活動 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
おつかれさま!
ビーです。

講演に苦労があったそうで……

でも、催し物で発表するって大変ですよね!

ぜひ、休養して疲れを取ってください。


はじめましてのコメントでした。
ありがとうございます
講演会、懇親会はとても楽しめました!おそらく内容の方も創作ゲームの役に立つような、そんな内容になっていたように自負しています。

管理者のみに表示