07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

交流会、10月

2014/11/14
10月中旬。ペンタメローネでの講演会の余韻を感じつつのひろむちゃんとのゲーム会。

今回遊んだのは

正直者の罠(テストプレイ)
皇帝なき帝国
ケルトダイス(クニツィア)

です。

正直者の罠(テストプレイ)はひろむちゃん的には4人プレイでの違和感があったようなので2人はどうだろうか?という確認の意味でのプレイです。確認はできました。2人なら問題なく楽しめました。

4人での違和感の原因は何だろう?いろいろ考えられますが、とりあえずは、
「一人が持てるのは2色」
という制限。今回のルール(2人用ルール)では3色でした。3人、4人でも3色にしたら良くなるかも??

次回以降行われる異なる人数でのテストが楽しみです。ちなみに、ペンタメローネで行われたテスト会(講演会)では4人プレイで特に違和感・意見は出ませんでした。

ひろむちゃんが
「実は良さがあまり分かっていない」皇帝なき帝国
をプレイ。

DSCF7315s-.jpg
2人プレイのゲーム準備段階。

今回のテストプレイで、改めてルール説明をしてじっくりプレイ。

DSCF7316s-.jpg
ゲーム終了時の様子。

ひろむちゃんも今回のプレイではようやく良さを分かってもらえたようで、良かった良かった!

最後にクニツィア先生のケルトダイス。をさらりとプレイ。

DSCF7318s-.jpg
ゲーム終了時の様子。

ひろむちゃんはあまりゲーム体力がないのであまり連続的にゲームができません。

ケルトダイス、やや評価低いか??でもきちんと理解すればきっと評価はあがるはず!と思います。俺はケルトダイスは好きです。
04:26 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示