04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

ボードゲームとテストプレイの会

2012/06/10
昨日のこと。光牙さんに遊びに来てもらって、ボードゲームを楽しむ会兼テストプレイ会を行いました。



今回テストに参加してもらったのは「暁の鉄道」という創作ボードゲームです。

http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-entry-7.html

DSCF6770s-.jpg
1回戦目の様子。このゲームは惜しくも敗北。商品駒にエル・グランデの騎士駒を使っています。チップよりも立体駒の方が断然扱いやすい。


これはテスト、といってもかなり完成度が高い(つもり)なので面白さの確認に近いです。

暁の鉄道は作ってから結構時間が経っていますし、テストもいろいろな人数で行われています。ボードゲームカプセルさんで取り扱ってもらっているくらいですから、それなりの自信もあります。

https://sv110.wadax.ne.jp/~bg-capsule-jp/16_122.html

しかし!

ゲームマーケットがありましたから最近は皇帝なき帝国ばかりやっていて、暁の鉄道がどんな感触だったか記憶がもやもやと・・・・。

暁の鉄道三回勝負。このゲームは1ゲームあたり30分くらいで終わります。30分くらいで終わると、

もうひと勝負!

と言いやすいですね。3回も遊んでもらえました。1勝2敗。

このゲームはですね、なかなか好評です!こうやって遊んでみて褒めてもらえると自信になります。



テストばかりではなんですので市販のボードゲームも遊びました。

クニツィアの名作ラー。

DSCF6772s-.jpg
「強制ラータイル」置き場に使用しない太陽チップを置いています。こうすることで使わない置き場所を明示しました。

これも2人用ルールで(公式の2人ルールがあります)遊びました。

1勝1敗。

2人プレイでは1ゲームあたり30分くらいですね。



最後に某すごろくゲームを遊びました。

この某ゲームは2人プレイでも面白い!との情報を得て以来、2人でやる機会を伺っていました。

う~ん。駄目だ。この、某ゲームの2人プレイはダメ。面白くない。

私は比較的少人数でゲームをやる機会が多いのですがこれは少人数では楽しみにくい、と思いました。

面白く感じれないゲームをやるのも大事だと思います。ボードゲームは金も場所も食いますから、よろしくないゲームを置いておく余地は無いのです。



今回は暁の鉄道とラーが楽しめました。某ゲームの2人プレイ実験もできました。光牙さんありがとう!

また楽しみましょう!
03:54 暁の鉄道(2011年版) | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
う~ん…
『某すごろくゲーム』
ってのが、何のゲームなのか…

激しく知りたくなりますねぇ~


管理者のみに表示