03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

連戦・どうぶつしょうぎ

2012/06/18
どうぶつしょうぎ、はアブストラクトゲームです。

どうぶつしょうぎwikipedia

駒の数がかなり絞られており、ボードも小さく、いきなり敵軍とぶつかりあう、いきなりクライマックス!な変則将棋です。

見た目はとてもかわいらしく、ゆるい動物が描かれています。ほんわかした雰囲気ですが、アブストラクトです。

Nさんと何度か連続プレイをしたのですが、完勝、です。
これは強調して良いでしょう。アブストラクトで運の要素が無いので得手不得手が出てしまうように感じました。

私は勝てたから良いですが、負けたときにも同様に楽しめるか・・・・?ゲームとしての面白さの正念場は負けた時では、と感じました。

どうぶつしょうぎは結構回数をこなしましたが、短時間でサックリ終わるからこそ何度も遊べます。さて、次はクニツィアの「余計な料理人」です。
これは私はとても好きなカードゲームで、何度か遊んでもらいましたがこれもことごく勝ってしまいました。

余計な料理人はカードゲームで、カードの配り運があります。
しかしテクニカルな要素も強いので慣れている方(俺ね)が有利です。
Nさんは余計な料理人初心者ですからちょっと厳しかったか。

しかし何事も経験。これも経験を積むほどに上達していくでしょう。

またボードゲーム・カードゲームで遊びたいですね!
03:17 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示